※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
子育て・グッズ

保育園での状況に不安を感じています。保育士の転職やおじさんの出入り、散歩回数に不満があり、転園を考えています。どう思いますか?

保育園に通ってる方に質問です。又は保育士さんがいれば相談聞いて欲しいです😔😔
認可保育園で待機児童として待っているので、今現在企業型保育園に通っています。
保育士2名に対して園児が8人です。
慣らし保育も終わり、徐々に慣れてきているのですが今通ってる保育園に対して、あれ?と思うことが何点かあります。
➀私が保育園に入れた時点でまだ2週間しか経っていないのに2人ほど保育士さんが辞めている。
➁保育士さんが辞めるのは仕方ないが2、3人のおじさんが園を出入りし、園児を見ている。
➂この2週間で散歩に行っているのは1回だけ。

入った当初からいる女性保育士さんはすごく対応の良い方ですが、この2週間で他の保育士さんがすぐ辞めています。そしてなぜか知らないおじさん(正式に働いているのか分かりません)が園児を見ている事が気になって仕方ありません。
更に私は子供は外遊びして自然と触れ合ってほしいと思っているのですが毎日娘を迎えに行くと今日も散歩行けませんでした〜と言われます。。
他の保育園だと毎日散歩に行き、公園行ったりもしてるのに、、、今日もずっと室内!?😭と思ってしまいます。。
慣らし保育で慣れてきてはいるのですが知らないおじさんの出入り、散歩などが気になり転園しようか悩んでいるのですがどう思いますか?😣😣😣

コメント

mama

保育士さんがたくさん辞めるのは気になりますが、2人ならたまたまな可能性もありますよね。。
おじさんも気になります…うちならあの人誰ですか?って迎えに行ったときに聞いちゃいます💦
うちは認可外ですが、企業型の見学いったとき、スーツ着てる男の人が園長みたいな人でしたね。企業型やからなのか?と思ってました。
どこにお住まいかによりますが、保育士さんの人数とあとは梅雨明けして暑すぎると散歩には行けないと思います。
千葉県ですが、最近はずっと室内ですね😓

RyuRyoMii

①は色々事情もあると思うので、保育士さんが辞めていくのを気にしてたらどこも預けれないと思います。
②は直接保育園に聞いてみてはどうでしょうか?
③慣らし保育はまず保育園に通う事自体に慣れるのが先だと思うし、今の時期は猛暑なので仕方ないかと思います。

うちの息子の通ってる園では、今の時期はお散歩はほとんどせずに、その時間帯はお部屋で遊ぶか水遊びしていますよ。

Fy

保育士してます😊

1、これは何でやめたか分からないので何とも言えませんが保育士もいろいろな状況を抱えて止むを得ずやめていく方もいるので…

2、疑問に思ったことは聞いたほうが早いですよ😊

3、真夏は熱中症も怖いので散歩には行きません💦
又保育士が辞めたとのことなので人員も不足しているかもしれないですね💦
散歩に行くには普段より多めの人員を確保しないと安全が確保されないので私の働いていた園も散歩に行く時は人員に余裕がある時で行ける時でした😊

まゆゆ

保育士です( ᷇࿀ ᷆ )
①保育士が辞める事情はいろいろあるので、気にしなくて大丈夫だと思います!企業型保育園は入れ替わりみたいなの多そうですしね😌
②免許がある人じゃないと子どもは見れないので、おじさん達も保育士の免許を持っているのでしょう😲もし気になるなら男の人はなんて名前の先生ですか〜って女性保育士さんに聞いてみてもいいかもです✨
③今の時期はめちゃくちゃ暑いので、熱中症になってもいけないし、基本室内遊びか水遊びかなと思います。企業型なら水遊びをする場所がなくてお部屋で過ごしてるのかも…散歩したいですけど命が大事なので😭お部屋遊びでしっかり体を動かせたらいいですよね

はじめてのママリ

①は事情があってやめる方は(保育士じゃなくても私たちが会社をやめるように)いると思うので、それくらいなら気にしないです。年間でかなりの数が入れ替わるなら気になりますが…

②は気になるなら直接聞きます☺️補助の方とか何かしら関係があると思うので!

③は園によると思いますが、ちょっと前まで雨だったし、今は暑すぎるしなかなか大変だと思います😣
0歳クラスですよね?うちも0歳クラスで7月から預けてますが、外出たの多分一回です笑
うちの園ではコロナもあって、外に出る時間を区切っています(密にならないように)。プールも中止です。天候も雨だったり暑かったりするし、事故等が起こらないようにするためにはしょうがないと思ってます☺️
一歳クラスとかは、もう少し外に出てるみたいなので、来年あたりは出られるのかなと思ってます☺️