※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

36週の早産で生まれた赤ちゃんが体重増加に悩んでいます。ミルクを飲む途中で疲れてしまい、量を飲めない状況です。同じ経験の方はいますか?どうすれば飲んでもらえるでしょうか?

36週の早産で産まれた生後7日の小さめ赤ちゃんですが、体重を増やすためにミルクをしっかりあげるよう病院から指導されていました。
今日、検診に行ったのですが、体重の増えがよくなく、ミルクをもっとあげるよう言われました。

退院してから今日までもミルクをあげるように頑張っていたのですが、どうしても飲んでる途中に疲れて寝てしまい、オムツを替えてもくすぐってもダメでした😭
しょうがないかと思ってそのまま過ごしていたんですが、体重が増えていないと聞いてショックを受けて帰ってきました。

帰ってミルクをあげてもまた途中で寝てしまい、病院から言われている量を飲ませてあげられません😭

同じような方いらっしゃいますか?
どうしたら飲んでもらえるのでしょうか?

コメント

ごまだんご

一回でたくさん飲めないなら1日の回数を増やすのはどうですか?
赤ちゃんですからすぐ疲れちゃうのもよくあります🙂
1日トータルで飲めていればいいので、今1日8回なら10~12回にしてはどうですか?

• ごまだんご

ごまだんご

例えば、今50mlを8回なら1日400mlなので、40を10回でもいいですし!

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

なるほど!3時間あけずにということですね🤔
    いままで3時間あけることにこだわっていたのですが、2時間間隔とかにするってことですよね?
    試してみたいと思います!

• 8月6日
  • ごまだんご

ごまだんご

そうですー!
    うちの娘も1度にたくさん飲めなくて3~4ヶ月くらいまでは回数多めで飲ませてましたよ🙂

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

娘さんも回数増やしてたんですね。わかりました!ありがとうございました😊

• 8月7日
aoi

37週で2280gで産まれた息子ですが、わたしは混合なのでその頃は1日授乳8回ミルク3回とこまめにあげていました❗️

• ママリ

ママリ

うちも混合でやっていますが、ミルク中に疲れて寝てしまうのはその前の直母で疲れてしまうのもあると言われています😔ミルクの時はおっぱいとセットにしていますか?

• 8月6日
  • aoi

aoi

おっぱいとミルクは別にしていましたよ🙂一度にたくさん飲めずに吐き戻しも多かったのでとにかくこまめにあげてました。
    でもそうしたらうちは逆に増え過ぎて保健師訪問で怒られてその後迷走しました💦
    コロナでまめに計測出来ませんでしたが増え過ぎていた体重は落ち着いて3ヶ月健診では成長曲線真ん中に落ち着いています😌

ちなみにわたしも産院が哺乳瓶の乳首は1番下のサイズは必要ないという方針で退院してからはS使っていました❗️

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

こまめにあげたからしっかり体重が増えたのですね!!うちも1度に飲む量が本当に少なくてすぐ飲まなくなってしまうのでこまめにあげたほうが良さそうです。
    哺乳瓶の乳首、今使ってるのが娘のおさがりで、なにを使っているのか分かっていないので、1ヶ月〜用を買って試してみたいと思います🙌

• 8月7日
ちゃき

うちと全く一緒です!
病院からは「日に30gずつ増えてなきゃ!」とか「1週間で出生体重に戻るはず」と言われてませんか?

それ、実は必ずしも正しいとは言えないようです。

(飲むのに疲れちゃうとのことですが、うちが試したら方法を下の方に書いておきます…)

医者は数字でしか診断することも、指導することができないので基本はママさんの、直感が大事かと思います。

地元の母乳外来の助産師さん曰く、産婦人科の授乳指導は、医師や病院の考え方によるところが大きく、偏りがあるそうです。また、世界的な母乳不足の基準では生後2週間で出生体重に戻ればよく、その後の体重の増えは18gずつ増えてればいいそうです。

うちの場合ですが、

36週の低体重児で生まれた為
1週間毎に通院させられてました。
生後10日目でようやく出生体重に戻り、それまでの増えは11g/日でしたが、その後巻き返すように1日80gずつ体重が増え、1ヶ月で計算し直すと、30g/日になりました。

なので、息子の場合は結果的に出産した病院の言うことよりも、母乳専門の助産師さんの言うことの方が正しかったわけです。

その疑問を、出産した産婦人科の助産師さんにぶつけてみると、やはり医師よりの考えであるとのことでした。

その上で↓↓

①哺乳瓶の乳首は1ヶ月用を試してみてください。
産院では低負荷乳首と言って、低体重児でも飲みやすい低負荷乳首を使っていました。
退院時、助産師さんから
新生児用ではなく、生後1ヶ月〜用のものが低負荷に近い乳首だと教えていただき使いました。

②母乳の出はいい方ですか?
もし母乳の出がよくなれば、
乳首の穴が哺乳瓶よりも無数にあるのと噴水のように自発的に出てくるので、
哺乳瓶よりも直母で飲ませた方が楽々飲めるようです。

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    私も来週また通院です😥
    まさに同じことを言われ、1日の増加量が少ないと言われていますが、長い目で見る考え方、共感できます!!

この量を飲ませて!と言われてもどうしても飲めないのでしょうがないかなと思っています。
    早く母乳が安定すればいいのですが、まだ分泌は少なめです😔
    1ヶ月用の乳首試してみます!

• 8月6日
  • ちゃき

ちゃき

後半巻き返しタイプだった場合、恐らく来週から徐々に増え始めますが、来週の通院時点ではまだ結果が出ないかもしれません。
    色々言われてしまうかもしれませんが
    落ち込まないでくださいね。
    わたしもほんとに辛かったですので気持ちがよくわかります。
    乳腺を取って
    母乳は授乳のたびに手絞りで刺激し続けると1日後に急に張ってきました。
    「ママの直感」ってやっぱりあるんですよ!信じて!

• 8月7日
  • ちゃき

ちゃき

あと、ミルクだと2時間くらい空けるように言われますよね?

これもほんとは古い考えみたいで、上の方が言うように、ミルクだったとしても、チョコチョコ飲みでも大丈夫だそうです。↓参考までに
    https://youtu.be/eSz8sacf-C0

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

気持ちを共感していただけて嬉しいです😢
    授乳の度にミルクを残す息子を見るのが辛くて授乳が憂鬱です😔
    早くおっぱいが出るようになるといいんですが、なかなか量が増えず、子どもに申し訳ないです😔搾乳したものはゴクゴク飲んでいるので、おっぱいが出れば体重増えそうなんですがなかなかうまくいかずです。
    後半巻き返しタイプになりますように🙏✨

• 8月7日