※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新生児のミルク量や基準、しゃっくりやゲップについて不安です。ゲップがなくても大丈夫でしょうか?

生後8日目の新生児です。
ミルクの量がいまいちわかりません。

母乳メインのミルク混合の場合

母乳→欲しがるだけ
ミルク→母乳の後、様子見て飲めそうな分だけ 40〜60ml
母乳一日8回、左右10分ずつ
なるべく3時間〜3時間半の感覚であげています。

どうゆう基準で与えていますか?

また、しゃっくりの回数が多くて不安です。
赤ちゃん自体は母乳もミルクもよく飲んで元気です。
ゲップをさせるのが苦手なのでそれも関係しているのでしょうか。吐き戻しなどは一度もありません。
ゲップはしなくても何もなければ大丈夫ですか?

コメント

ぐぅ

完母目指していたので母乳は3時間開けたりはしなかったです。泣いてオムツじゃなかったらじゃあおっぱい!て感じで。ミルクは3時間空けるようにしてました!
量はミルク缶に書いてる最大量作って、残したのは破棄。そうしてるとだんだん飲む量分かってきましたよ(*^^*)
ゲップは何も無ければ大丈夫!うちの子もゲップ全然出なくて心配でしたが大丈夫でした。

  • ままり

    ままり

    ちなみに、泣かなかった場合は3時間たたないうちに起こしてあげるとゆうことですか?
    うちの子、基本泣かなくて、よく寝る子なんです🤣なるべく2時間ぐらいで母乳あげようとはしてるんですが寝てるからいいかと思って3時間開けちゃってます💦

    ミルクの量、最初はケチらず同じ方法で試してみたいと思います❤︎
    ゲップの件も大丈夫で安心しました✨

    • 8月6日
  • ぐぅ

    ぐぅ

    起こしてあげるのはあんまりしてなかったです。最初の頃は日中はちゃんと3時間たてばあげてました!夜は寝てたら私も寝たいしで、3時間以上空けたこともあります。

    • 8月6日
  • ままり

    ままり

    そおなんですね✨
    あまり神経質になりすぎも良くないですもんね💦
    ありがとうございます💓💓

    • 8月6日
初めてのママリ🔰

ミルクで足りなそうでも
おしっこやうんちがちゃんと出てて
母乳も欲しがるだけあげてるなら
大丈夫だと思います🤔

しゃっくりは 息子も
新生児の時は しょっちゅうでした(´・ω・`)
授乳後や オムツ濡れてると
しやすいと思います(´・ω・`)

ゲップは 出せた方がいいですけど
おなら出てるなら無理に
出さなくても平気だと 産院で
言われました🙃🙃🙃

  • ままり

    ままり

    おしっこ、うんち、ちゃんと出てます😊✨
    後は次の検診で体重測ったりしたら目安ができそうですね🤔

    しゃっくり、みんなでるものなんですね!!安心しました😂💓
    ゲップも問題ないようで安心です!!ありがとうございます✨

    • 8月6日