※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

喉から鼻にかけて痰のような感じが続いており、痰つわりの可能性があるか不安です。耳鼻科で診てもらう予定ですが、同じ症状の方がいらっしゃいましたら教えてください。

後鼻漏?痰つわり?

2週間前の9週ぐらいから急に
喉の上奥?鼻の奥?とにかく鼻から喉にかけて痰のようなものがくっついて不快です😭😭

最初は風邪なのかなぁとおもってましたが、
特にそれ以外の症状がなくて、ママリで見てると
痰つわりなどがあると目にしました💦

それなんですかね?😭
吐き出したくても出せないし、
ずっとごっくんごっくんしてる感じで
寝る、食べる以外ずっと気になります。

土曜日に耳鼻科にいってみようとはおもってるのですが、
同じ症状の人いますか?いましたか?😭
ごっくんしすぎて気持ちわるくてオエオエしちゃいます💦

コメント

ママリ

私も妊娠中ひどくて
産んだら治ると思ってましたが
全然治りませんでした😭
現在も続いてますが気にならなくなりました💦

• いちご

いちご

そうなんですね😭😭
    不快すぎて早く治ってほしいです😱💦

• 8月6日
R♡

私も3人ともよだれつわりというか痰を出さないと気持ち悪くなる痰つわり?でした🥺💦
現在妊娠中でつわりは少しずつ治まってきましたがやっぱり痰は未だに出したくなります😭
ずっと喉に引っかかってるみたいで気持ち悪くて(´・×・`)
でも仕事中は出せないのでトイレ行ったタイミングとかに出してました😢

• いちご

いちご

そうなんです💦
    風邪でもないのに、鼻も詰まってないのに何故か喉に引っかかるようか、ヤツがいる!!的な感じなんです😭笑

• 8月6日
  • R♡

R♡

そうなんですよ!!😭
    風邪じゃないのに痰とか出そうとしたらコロナもあるし周りの人の反応とか気にするしって感じで😱💦(笑)
    喉に常に引っかかってる感じは辛いですよね(´・×・`)

• 8月6日
  • いちご

いちご

わかります😭
    最初コロナになった?!とか心配しました💦
    早くこの不快感なくなるといいですよね😭💦

• 8月6日
はー

分かります😭
前から風邪気味の時に後鼻漏の症状が出てましたが
妊娠してから時々出るようになり辛いです😭
ずっと飲み込んでいなきゃいけないし、不快だし、オエッとするししんどいですよね😭

• いちご

いちご

ほんとそうです😭
    ごっくんしないと不快で、でも飲み込んでも無くなる訳でもなく。。
    痰のせいで毎日憂鬱です😭😭

• 8月6日
たむきち

私も妊娠中からまったく同じ症状です。上咽頭炎と診断されました。
耳鼻科ではなんと言われましたか?
産後は少しましになりましたが残っています。お互い早くよくなりますように

• いちご

いちご

私も上咽頭炎と診断されました💦
    そんなにひどくわないけど、、とのことで😭
    でも薬は出せないと言われたので、
    うがいとトローチ、点鼻のみでまっまく良くなる気配ありません😢

産後も残るなんて、本当にこの症状嫌ですよね😱

• 8月9日
  • たむきち

たむきち

うがいトローチ点鼻薬でもよくならないですよね💦
    私は上咽頭炎の治療よEAT治療(Bスポット療法)ができる耳鼻科を探して通ってました。でもお産で中断しました💦なのでまだまだ少し症状が続いています😢
    もうずっとこうなのー?って気持ちが沈みます…

• 8月12日
  • コロ

コロ

横からごめんなさい。
    痰づわりが酷くて、質問したいのですが
    私もよだれづわり→14週頃から痰づわりが悪化して、耳鼻科で上咽頭炎と言われたんですが、Bスポットは一度きり、辛かったのでその後やってないです。
    朝起きると寝てる間に溜まった痰が喉に張り付いてて、うがいしたり咳したり、辛いけど吐くような感じで出さないと飲み込めなくて、毎朝本当に嫌です。
    その後も一日中、痰を吐き出しながら過ごしていてとても不快です。痰のせいで喉や胃に違和感があってスッキリしません。
    漢方や鍼灸もやって1ヶ月くらい経ちますが、効果がまだ感じられません。

症状は同じような感じですか?
    たむきちさんは出産されてからどうですか?
    いちごさんは今は体調どうですか?
    周りに経験者がおらず、情報交換させて貰えたら嬉しいです。
    宜しくお願いします🙇‍♀️

• 1月13日
  • たむきち

たむきち

お気持ちすごくわかります。朝とか痰で本当に最悪ですよね!かたい痰だと降りてくるのも飲み込むのも大変で苦しい。。とくに乾燥してるこの時期は酷くなりがちなんですよね😭

産後半年経ちますが、少し残っていて、風邪引くと悪化します!
    今対応としては、加湿器で予防して、鼻炎持ちなので鼻がつまり予防にアレルギー鼻炎薬内服してます。悪化したらとにかく鼻うがいで対応してます!自分としてはコレが1番効果あるかなと。ひどい時は1日2回程やったりします。Bスポットは痛くて産後一回行ったのみで中断しました。赤ちゃんもいるしコロナだしなかなかかよえませんよね💦

妊娠してる時はお腹も大きくて苦しくて本当に本当に最悪でした!今は少し残ってますがうまく付き合って行こうと思える位になりました。なかなか治りづらいと聞きますが、妊娠中は免疫力も落ちて、粘膜の浮腫もあるから産後は軽快する人もいるみたいです。コロさんも良くなりますように!

• 1月21日
  • コロ

コロ

お返事ありがとうございます!
    本当に痰が酷くて毎朝とても憂鬱です。一日中ペットボトルとティッシュ箱が手放せません。
    たむきちさんは産後も残っているようですが、少し改善されたようですね。今は加湿器や鼻うがいで予防したり、赤ちゃんのお世話や家事などもあるし、毎日頑張ってらっしゃるのですね。 
    私も早く元気な赤ちゃんに会いたいです。今はずっと不快な状態で、身体も精神的にも良い状態とは言えず、赤ちゃんには問題ないと言われても影響が心配になってしまいます。
    また出産の時にもこの状態だったらと思うと、痰はどうしようとか吐いたりするのではとネガティブなイメージばかりです。
    たむきちさんは出産は問題なく進みましたか?

昨日から意を決してBスポットに通いだしたのですが、二回目ですが喉や鼻からかなり出血がありました。コロナもあり通院は気が引けますが、どうにか良くなりたいと藁にもすがる思いです。
    たむきちさん、今はうまく付き合って行こうと思える位になってるとのこと、出産したら改善されると信じて何とか乗り越えたいです。
    温かいお言葉をかけていただき、ありがとうございます。
    感謝です😌

• 1月22日
  • いちご

いちご

お返事遅くなりました💦

私はあれから耳鼻科でもらった薬を全て使い切り、吸入などをいったりして、いまでは気にならなくなりました!!
    喉あめなど、気休めですがよく舐めてました!

コロさんも早くよくなりますよに😭

• 1月23日
  • たむきち

たむきち

わかりますー😭わたしは眠れなくなるぐらいしんどかったです。精神的にもしますよね。。そしてお腹の赤ちゃんのこと気になるのもすごくわかります。前向きになれるといいです🥺きっと大丈夫!

お産はとにかく痛いし落ち着いて呼吸しなきゃだったのでいざ産む時は痰に関してはなんとかなりました。産んでもしばらく残ってましたが、体の変化や精神的な変化もあり気にならなくなっていきましたよ。赤ちゃん可愛いし☺️
    Bスポット痛いのにえらいですね😭きっと改善しますよ!
    また何かあったら聞いてください!

• 1月23日
  • コロ

コロ

お返事ありがとうございます!
    いちごさんは出産まであと少しですね。痰づわりも気にならなくなったとのことで、良かったですね😊
    赤ちゃんに会えるのが楽しみですね!
    私も早く良くなりたいです。
    今は何をしても良くならず焦ってしまいますが、良くなると信じて頑張ります。

• 1月24日
  • コロ

コロ

共感していただけるだけでも泣きそうです。
    本当に眠れなくなる位しんどいの分かります。私も夜中、不安から過呼吸になりかけたりしました。
    上咽頭炎は痰づわりから炎症が起きてるのか、Bスポット治療で良くなるのかも分かりませんし、治療はとても痛く、涙を流して耐えていますが辛いです。
    あと3ヶ月以上ずっと痰を吐きだす気持ち悪さにも耐える自信がなくて、どうしたら良いものか。。
    私もたむきちさんのように早く元気な赤ちゃんに会いたいです。
    たむきちさんは二人目の出産でスムーズでしたか?
    私は初産なので、この状態で何時間も頑張れるのかも不安です😞

たむきちさん忙しい中、気にかけて下さり本当にありがとうございます。友達や病院に相談しても痰づわりの辛さは分かってもらえないので😭

• 1月24日
  • たむきち

たむきち

うんうん、私も妊娠中似てる感じでしたよ〜!藁にも縋りたい思いわかります😭
    大丈夫、絶対大丈夫!って周りに言われると安心しますよね。
    私は出産は割とスムーズでしたよ!単発すぐには治らなかったけど、育児で気が紛れます🥰赤ちゃんは大変だけど可愛さに癒されますよ!
    妊娠中って時が流れるのがかなりゆっくりですよね。特にはじめての妊娠は不安だし💦
    コロさん無事に出産進んで元気な赤ちゃん産まれますように!

• 2月3日
  • コロ

コロ

温かい励ましのお言葉ありがとうございます😭
    出産スムーズだったんですね!とてもうらやましい!
    赤ちゃんが元気に生まれて来てくれたら、お世話は大変でも体調のこと気にならなくなるくらい可愛いんですね。
    私も安産で元気な赤ちゃんだといいなぁ😊

たむきちさんの言う通り、今は1日が長くて長くて。毎日体調が優れないのが原因です。
    これまで産婦人科をはじめ、呼吸器内科、耳鼻科と病院を転々として後鼻漏を相談したんですが、そんな妊婦は診たことないし、妊娠によるものと考えられないと言われました。
    原因がわからないし、出産後も治らないのでは、もう以前の様な普通の生活は送れないのではと考えて何も楽しめずに凹んでます。
    ママリでは痰づわりや後鼻漏になった人はチラホラいますが、中々レアで情報が少なくとても不安でたまらなくなります。
    たむきちさんみたいに、出産したら良くなると信じて、今は頑張るしかないと心を決めないとですね。
    こうして書き込みすることも、自分への励ましになっています。毎度長文になってすみません😣💦⤵️読んで下さりありがとうございます。
    たむきちさんも妊娠中辛かった分、赤ちゃんとの生活は楽しい事いっぱい幸せな事いっぱいありますように💕

• 2月4日
  • たむきち

たむきち

同じですよぉ💦私も病院は結構色んな所行きましたが、皆先生は「?」って感じでした。結局症状から自分で調べて上咽頭炎かもって思って耳鼻科で見てもらって診断とBスポットをやるに至りました。無限に出続ける痰で本当に毎日しんどいですよね。少しでも忘れられるといいです🥲そしてその精神状態すごくわかります。もう以前の様に普通の生活送れないかも…って。でも私も上咽頭炎は少し風邪引くと再発することもあるんですが、他はとても楽しく暮らせてますよ!コロさんもきっと良くなる!大丈夫!私も妊娠中同じ気持ちだったから、コロさんにも元気になってもらいたいです。つらいのは今だけですよ!ホルモンのせいで気持ちもちょっと下向きなんですよね。後はコロナとか、ストレスも今はあるし。。大変かと思いますがお返事遅くなりますが、つらかったらぶちまけてくださいね😌
    少しでも楽になるように祈ってます!!

• 2月13日
  • コロ

コロ

いそがしい中、お返事下さり本当にありがとうございます。
    とても辛いけど、ママリで見つけて、優しいたむきちさんに相談出来て良かったです。

家族にずっと迷惑かけていますが、経験した人にしかこの辛さは分からないから、相談しても気持ちが楽にならなくて。たむきちさんは辛い思いをして赤ちゃんも生んで、私の先輩の言葉です!だからスッと胸に響いて、きっと良くなるって言ってもらえて安心しました!!
    病院でも分からないとか、いきなり上咽頭炎になるって一体何でなんでしょうね。

少し具体的な質問になりますが、

たむきちさんは元々鼻炎持ちだったんですね。妊娠中鼻づまりありましたか?
    私は鼻炎とかは元々無くて、鼻トラブルも無縁でした。よだれづわりから急に後鼻漏に発展したという感じで、鼻づまりはありません。

後鼻漏の痰?は粘り強い透明の鼻水みたいで、咳をしたり口からカーッと出したりするとほんの少しだけ出て来ます。
    しばらく出さずにほっとくと、喉の方に溜まって行く感じで、飲み込めないです。
    一日中、吐き出したり我慢したりの繰り返しです。
    それで力が入るので首や肩がすごく凝ってしまいます。

寝てるときも出てるから、朝起きると喉や気管支?に詰まった痰をうがいや咳で吐いたり、出そうとしますが出しきれず常に気持ち悪いです。

たむきちさんの後鼻漏はどの様な感じでしたか。
    もし私と同じ症状で、出産してから治って来たなら私にも希望があるのかも知れないと思って😣
    思い出したくも無い事を、細かく聞いちゃってしかも長文でごめんなさい。
    またお時間ある時にお返事頂けると嬉しいです。最後まで読んで下さりありがとうございます。

• 2月15日
  • たむきち

たむきち

鼻炎は妊娠前からありました。上咽頭炎と鼻炎は患部が違うので直接は関係ないのかもしれないと思います。でも鼻水が多いと後鼻漏とダブルでつらいので鼻炎薬は欠かせませんが💦
    それにしても、透明ですごい粘りの強い痰が出るの同じですよー!鼻と口の間に溜まってる感じで。寝てる時はすごい溜まるんですよね。だから朝辛かった💦出すのに肩首が凝るのも本当にわかる💦
    結構イライラしますよね。あーもぉぉ!ってなってました😢汚い話、たまにグニグニした硬い痰が出たりしました。
    今でも後鼻漏は出る事はあるけど、妊娠中はなんであんな酷かったんだろうと思います💦閉塞感というか。。
    ちなみに鼻うがいの口から出すバージョンを習得して笑、必ずそれをしてから寝てました。Bスポットよりつらくないし、ひとまず口と鼻の間を洗浄できるので今でも気になる時はこれが私的に1番の武器です。サイナスリンスって言うメーカーがおすすめです。

家族にも色々迷惑かけちゃいますよね💦でもそうそう、やっぱり経験しないとわからないつらさ!私も妊娠中なコロさんと出会って分かち合いたかった🥺レアな症状すぎて孤独ですよね。。

あ、あと、2回妊娠でこの症状は2回ともありました!1回目は妊娠中に気が付いたら治ってしまって、産後は全然大丈夫でした。2回目は妊娠初期からずっとあって、産後も地味に続いて、今は軽快、ちょこっと再発くらいです!妊娠中のホルモンや免疫やストレスのせいかなと勝手に思っています💦コロさんもきっと大丈夫ですよー!

• 2月16日
  • コロ

コロ

妊娠中のことなど、たくさん教えて下さりありがとうございます😣
    たむきちさんは鼻炎と後鼻漏でダブルパンチで更に辛かったですよね、私はまだ鼻が通ってるだけマシなのかな、でもいつか鼻も詰まったらどうしようかと不安になります。

透明で粘りの強い痰、鼻と喉の間辺りに出てきます!一緒です!吐き出してもすぐ出てくるので、疲れてそのままにすると詰まって余計硬い痰になる気がします。
    鼻うがいはけっこう前にやってみたんですが、口からうまく出せず、鼻からなら出せるんですけどそれだと鼻と口の間はスッキリしないですよね😢
    耳鼻科からも鼻うがいすすめられていますが、たむきちさんみたいに出来たら楽になるのかな。

呼吸器内科でアレルギーや血液検査しても、全て何も無くて、でもステロイド吸入とか抗アレルギー薬、痰切り薬は飲んでいます。
    やはり、効いてる感じは無いです😭
    上咽頭炎は間違い無さそうなので、Bスポット治療しか無いのかも知れませんが、やると何だか痰が固くなって出しづらくなり、咳が酷くなったので続けるか悩んでいます。
    やっても変わらないなら、治療はただ痛いだけですし。。

一人目と二人目で、どちらも後鼻漏があり、でも二人目の方が長く続いたという事ですが、たむきちさん二人目出産されててすごいです!
    私は今回こんなに辛い初めての妊娠になると思わず、本当は二人目も欲しかったけど考えられなくなってしまいました😣

以下、また質問になってしまいますが、すみません💦

たむきちさん、出産後も続いた後鼻漏の症状、どのくらいから軽快した感じですか?
    1ヶ月とかそれ以上かかりましたか?
    もう産んだ瞬間から楽になりたいですよね😢!
    私、今は逆子みたいで帝王切開になる可能性もあり。でも、出産してこの後鼻漏が無くなるなら、早く出産の日を決めてしまいたい自分がいます。

あと、飲食の最中や後は痰が良く出る様な気がするのですが、たむきちさんはどうでしたか?
    これは妊娠中の影響と考えたくて、たむきちさんからのお話が私の希望になってます。
    大丈夫って言って下さって、安心もしました。
    ただ、ネットにずっと治らない様な情報見つけたりして、泣いたり情緒不安定になったりする自分がいて。。ダメダメですよね。

また何度も申し訳ないですが、お時間のある時にお返事頂けると嬉しいです。

• 2月17日
  • たむきち

たむきち

うんうん、私も産んだらすぐ治ると思ってましたがすぐには、、って感じでした。でも産んだら圧迫感や閉塞感が改善して、痰もそれほど気にならなくなっていきましたよ!だからずっとこれがあるのか、って落ち込まなくて大丈夫ですよ。風邪引くと悪くなったりしますが、妊娠中の四六時中気になった頭おかしくなりそう!って感じは徐々に良くなっていきましたから!気がついたらって感じです。コロさんもすぐ良くなりますように!というか、ずっと続くどころか妊娠中でも良くなることもあると思います!1日でも早く気にならなくなりますように💦

泣いたり情緒不安定なのも当たり前な事ですよ💦特に今の時期コロナとか不安な事ばっかりだし、と産婦人科の先生も言ってました。私も痰がブルーすぎて心療内科に一度行きました。薬は飲みたくなったので、先生がそういう体の不調から来るブルーな気持ちとか不安な気持ちに対する、手のつぼトントン?(今こうして文章にするととインチキくさいですが😂)を教えてくれて気を紛らわしてました。気休めですが、ブルーになったらつぼトントンで元気になって、でググってみてください。

あと、食事中は私も痰が増えてしんどかったですねぇ🥲食事という楽しみがあまりなかったです💦でも楽しみも食べることぐらいなので気にせず美味しいもの意地でも食べていました笑
    Bスポットもつらいですよね💦続けるといいと思いますが、ストレスになるようでしたら一度休んでストレスフリーになるのも手かなと💦

応援してますよー!

• 2月18日
  • コロ

コロ

家事や子育てでお忙しい中、マメにお返事下さって本当に感謝です😭
    情けない事に、月に何度も情緒不安定が酷くなって涙が止まらない時があります😢
    赤ちゃん生まれてからの楽しみすら想像出来てなくて、自分の事で精一杯です。
    ほんと出産したらすぐにでも治って欲しいですけど、せめて気にならない程度になってくれるなら何とか頑張れます!
    たむきちさんも心療内科とか、かなり辛かったんですね。手のつぼトントン調べてみます!気持ちが大事なのは最近良く思います。
    私も産婦人科から心療内科を紹介されたりしました。
    薬も初期の頃はかなり気にしていたのですが、どうしても耐えられず色々な薬や弱めの安定剤も飲んでいます。
    赤ちゃんに影響ないって言われても、この心的ストレスとか痰を吐き出す時の声?不快な音とか腹圧とかも含め、赤ちゃんにもストレスになってるのでは。胎動が少なかったり弱かったりするのはそのせいなのかなとか、元気に生まれて来てくれるか心配になってます。

食事中や食後は痰がよく出るので家族にも迷惑かけてるし、外食も出来ないし😣
    たむきちさんも同じ様な状況だったみたいですが、美味しいもの意地でも食べたい気持ちすごく分かります!
    なんかネットで調べたら上咽頭炎に悪い食べ物沢山ありすぎて😥笑
    もう何食べても痰が出るのは変わらないしって、私も好きな物食べちゃってます!
    それ位しか楽しみ無いです、たむきちさんの言う通りですよー😭
    Bスポット、続けるか悩んでいて今はお休みしちゃってます。ストレスフリー!それが今の自分には一番良いのかも知れません。
    たむきちさんの鼻うがいのお話聞いて、私もまた始めてみました!これはストレスにならない程度だし、少しでも症状改善できればと。
    そしてまたまた、質問していいですか。
    汚くてすみませんが、痰って粘ねばなんですが、吐き出してて泡みたいなのも出ませんか?ペットボトルに出すと、泡あわが上に溜まります。よだれつわりの時からしたら、泡あわの唾液の量は減ったんですが。
    痰も泡っぽかったり、透明の粘っぽかったりと色々?出てます。ほっとくと喉にへばりつくし怖いです。
    たむきちさんはどんな感じでしたか?また連絡出来るときにでも、お願いします。
    あといつも長文すみません😔
    ママリでたむきちさんとやり取り出来たことで、私の気持ちは落ち着いて来た感じです。本当にありがとうございます😊

• 2月22日
  • たむきち

たむきち

抗不安薬は1人目の時、妊娠中期から飲んでましたよ!産後にやめまたした。2人目の時はどうしても無理な時だけ飲んでました。今とか、産後は飲んでないのでやっぱり妊娠中から産後直後のホルモンの仕業に違いないと自分にいい聞かせてます。
    最初の妊娠の時は本当に色々体調悪くて最悪でしたよ。。藁にも縋りたい思いですよね。
    ちなみに1人目の子供は子宮内で成長が悪くて少し小さく生まれましたが今は平均的で健康です。
    薬のリスクは人によるし、薬の影響は詳しくは先生に伺った方が良いと思いますが、私はお腹の赤ちゃんにごめんねと言って、まずは自分が元気になろうと思い、割り切って飲んでました!
    コロさんの赤ちゃんが元気で生まれてきますように、私も祈ることしかできませんが💦応援してます!
    美味しいもの食べてくださいね!妊婦にはあれもこれもダメと色々ありますが、安定期なら多少は、と、私もお刺身とか少しの卵かけご飯とか、たまーに食べてました😅💦アルコールとか、絶対ダメなもの知っといて、あとは少しだけたべても😁💦外食がダメなのでお取り寄せとか、出前とか課金してもいいかと!!
    そうそう!ストレスフリーで、本当に好きな事して、好きなもの食べて、沢山笑って過ごせるといいです🙏
    あと、痰は、あわあわしてたかなぁ?私はティッシュで吐き出したり飲み込む派だったのですが、とにかくネットリ、グニグニ、という印象の痰でした。
    いわゆるヨダレづわりはよくぶくぶくして気持ち悪いと聞くので、それが痰と混ざっているのですかね??お役に立てませんが、口の中地獄なのは分かりますよぉ。。どんどん愚痴ってください!少しでも気晴らしになればと思います💛

• 2月24日
  • コロ

コロ

沢山教えて下さり、本当に本当に感謝です。語彙力が乏しくて、うまく伝えられなくてすみませんが、今かなり心身共に辛い状況なので出産後には良くなるって情報だけが支えです。
    たむきちさんも抗不安薬を飲んでたのですね。この辛さは精神的にも不安定になりますよね。
    最近、後鼻漏が不快なだけじゃなくて、少しほっとくと喉で詰まって吐き出せないような感じになり、飲み込むことも出来なくて😭
    胃にも流れてるのか、消化不良みたいで、最近は常にお腹が膨れたような気持ち悪いです。
    なぜかずっと右側から流れて来てます。

何度も繰り返しになってすみません。4つ質問してもいいですか😣

◯たむきちさんは痰は少しずつでも吐き出せてましたか?
    ◯ネットリ、グニグニした痰って透明のネバネバですか?
    ◯胃の方に流れて膨満感や吐き気はありませんでしたか?
    ◯私は鼻喉の右側から流れるのを感じるんですが、たむきちさんは片側から流れる感じとかありましたか?
    ↑なんか毎度、医療相談みたいに何度も気持ち悪い事聞いてごめんなさい😓

ずっと片側の上咽頭が炎症してるような感じで。でも専門の病院は遠くて通院が。。出産したら、もっと通院難しくなりそうですが。

最近、日によって体調が変わる、というか日に日に痰が出しづらい様な状況になってしまっていて、このまま出産まで耐えられるか不安になっています。
    状況が悪化している感じです😭
    一応、上咽頭炎に良いという鼻うがいやミサトールっていう点鼻で炎症を抑えるのも試していますが、やっぱり出産しないと良くならないのかなぁと。でも何かせずにはいられず😢

たむきちさんの一人目の赤ちゃん、少し小さめだったんですね。でも今は元気に育っているなら良かった😌
    やっぱり妊娠中の薬やストレスの影響って、あるんですかね。後鼻漏とかストレスしか無いですよね!

私も今まで薬も治療も、ストレスもずっとあるし、健康な妊婦じゃないです😣
    赤ちゃん、初期はちょっと大きめだったのに、最近はちょっとずつ平均より小さめになって来てて、食事は食べてるつもりですが私自身体重あんまり増え無いんですよね。
    て、またまた長文になっちゃいました!
    あー、たむきちさんが近くに住んでたら、というかお友達だったら良かったなぁ😊
    元気になったらお茶したい位です☕
    今でも忙しい中、お返事下さるだけでも十分ありがたいですから贅沢言っちゃいけないですね。
    この状況、本当に一人じゃ耐えられそうに無かったです!

またお時間ある時にでも、宜しくお願いいたします。

• 3月1日
  • たむきち

たむきち

わー妊娠期間を早送りしてあげたい💦
    それにしても妊娠中の状況が似て過ぎて、驚きです😳

○痰は溜まっててなかなか吐き出せなくて、とてもイライラしてました。たまると閉塞感あって苦しいですよね。少しでも出せる時は出して、どうしても吐き出せずイライラしたら気にしないように他の事して(編み物や本やドライブ)気を紛らわせたりもしました。喉に引っかかってるのに飲み込めきれなかったりして最悪ですよね。産後はそんなに無限に喉を気にする事は無くなりましたよ☺️
    ○透明なネバネバでしたー
    ○胃の不快感も後鼻漏の症状のひとつらしいですよ!私もありました😅あと逆流性食道炎なのかも。私はアルロイドって言う薬飲んでました。気休め程度ですが💦
    ○あった!上咽頭の片側に炎症があるんだなと思ってました💦寝る時につらくない方を向いて寝ていました。

なんか解決策もなく、共感だけですが💦わかってなかったらすみません!

私もうまく言葉にできてませんが、コロさん多分私と凄い似てる状況だったんじゃないかと思います。なんとかしたくて色々調べちゃいますよね。ミサトール私もかいました🥺
    うんうん、上咽頭炎は睡眠とかストレスも関係あると聞くし、この負のサイクルを断ち切りたいですよね🥲最初の方はあまりお勧めしてなかったですが、抗不安薬もひとつの手ですよ。気持ちも穏やかにして、ストレスを少しでも減らして妊娠期間中、他に気を紛らわせるものがあればと思います!そんな私は妊娠中ずっと引きこもってましたが。。
    コロさんが好きな事とか、楽しい事も今度教えてくださいね!気が向いた時でいいですよ!

大丈夫、絶対に産むまで!きっと産んだらいい方向にいきます!そしてほんっとに可愛い赤ちゃんに会えますよ😊泣いてもしんどくてもきっと赤ちゃんは元気に健やかに育ちますよ!あと、経験談ですが赤ちゃんの体重の事は調べすぎないことをお勧めします😅先生が大丈夫、と言ったら大丈夫ですから!

私でよかったらお話聞きますし!掲示板なのでこれくらいしかできず、私も自分の経験上の話ばかりで無責任ですが、応援してます!コロさん頑張りすぎず頑張って〜!

• 3月3日
  • コロ

コロ

本当に早送りしたいです😣
    共感してもらえるだけで、それだけで良いんです。
    お返事沢山エール下さり、本当にありがとうございます!

たむきちさんと状況似てますか?
    痰の状態とか、胃の不快感とか片側から出るとか一緒だったんですね。
    たむきちさん、出産まで耐えて凄いです!出産後もちょっと続いたみたいだし、本当に凄いですよ。。
    私、最近の後鼻漏が喉の奥に流れて張り付くようになっちゃって、なかなか吐き出せなくなってて。乾燥?水分が足りないのかな?
    部屋の加湿とかもしっかりやってて、水分も頑張って摂るようにはしてるんですけど。
    それで、呼吸が苦しくなる感じになっちゃって。
    一昨日またパニック状態になっちゃって、前は夜中になった事があったんですけど、今回はまだ明るい時間で。
    暗くなると不安感すごくなるのはあったんですけど、もはや呼吸が出来なくなったらどうしようとか、吐きそうっていう恐怖感?で。
    ソワソワして、じっとしていられなくて、呼吸がうまく出来なくて。このままだともう生きるの辛い!って早く赤ちゃん産んでしまいたい!
    って叫びたくなるような、こういうのをパニックっていうんだろうなって。
    今まで何回かあったから、また始まったって思ったんですけど、止められなくて。すごく怖くて辛い時間でした。
    その時、家族にもこの状態見られたくなくて、何か言われた所で不安感をどうすることも出来ないのを感じていたので、とにかく落ち着かなきゃって安定剤を飲んで、水を飲んだり、うがいをしたりして痰を少しでも吐き出そうと頑張りました。
    その後は少しずつ落ち着いて、でもソワソワ感が残ってて具合悪かったです😭
    それから、ずっとパニック状態になることへの不安感はあって、後鼻漏の状態も出しにくい感じだし、出産まで自分の心身が耐えられるか、自信がありません。
    たむきちさんのメッセージ見て、何とか頑張らなきゃって思うんですけど、大丈夫って言ってもらえて嬉しいのに、あと2ヶ月くらいが本当に長過ぎて。。自分のメンタルと体の状態の変化が、それまで持ってくれるか自分でも分からなくなっちゃって。
    それでも毎日あと何日って何とか耐えるしかないって、過ごしているんですけど、もうここ三日間とかしんどすぎて、こんなに頑張ってまだ三日なの?って😢
    たむきちさんの言ってたように、安定剤に頼って今は何とかしのいでる感じです!

楽しい事、考えたいのに、たむきちさんと楽しい話したいのに、自分のこんな状況を吐き出してごめんなさい。
    でも、これが今の自分の状態で、たむきちさんにそれを吐き出す事しか出来なくて。
    本当に辛いです。。
    いつか、お返事も出来なくなっちゃうくらい、大変な状態になるんじゃって、もう不安が大きすぎてヤバいです。
    後鼻漏、喉に詰まって張り付いて、呼吸困難とか咳が止まらなくなるとか、食事もままなくなったり、そういう風になるんじゃって。

たむきちさんは、そういう状態になったりしませんでしたか?大丈夫でしたか?
    情緒不安定で、めっちゃ暗くておかしな長文になってしまいました😭
    すみません、またお返事貰えたら嬉しいです。。
    たむきちさんみたく、私も可愛い赤ちゃんに会いたい。
    それなのに、今は愛おしいって思えない状態で、こんなお母さん、悲しいです。

• 3月6日
  • たむきち

たむきち

うんうん。同じですよ。ソワソワしてパニックっぽくなるんですよね!
    えらいですよ。それでもよくここまで頑張ってきましたよ!つらいのすごくわかるので、日が経つのが本当に長くてつらいのも伝わります!
    私はなんかして気を紛らわしてました。編み物とか、YouTubeとか、散歩とか。あとはつらい時はお薬…。そうやって妊娠期間を乗り越えてました。うんうん特に夜つらいですよね。昼間にも発作起こるのしんどいですよね💦
    私はそういう時、苦しくてくソワソワして汗びしょびしょになったら落ち着くまで歩き回ってました。
    大丈夫、大丈夫、一歩ずつです!
    朝は陽の光を浴びてみてください。あとは一日一日何もしないでも、とにかく終わるだけでえらいですよ!何にも頑張らなくていいんです!つらいのに、赤ちゃんお腹の中で育てて、生きてるだけで十分頑張ってると思います。自分を褒めてあげて下さい✨
    会えなくても、話聞くだけでもコロさんのお役に立てればと思います。多分少しでも近い状態のもの同士、話するだけでも違いますよね。それでコロさんが少しでも気分転換ができて、状況が少しずつでいいから良くなってほしいです。本当に元気な赤ちゃんが産まれてくる事を私も祈ってます!

痰が喉にへばりついて呼吸苦しくてイライラしましたし、本当に藁にも縋りたいちょっと抑うつ状態ではありました。後期になったらお腹が大きくなって苦しいですよね。でも覚えてる限りつらいのは多分今がMAXですよ!私も30週前後が1番しんどかったです。精神的にも身体的にも
    。後期といえど、まだまだ先が長いような気がして。2 週間ごとに目標おいて、頑張った、もう産んでもいいや!って、毎週褒めてました。最後赤ちゃんが元気に生まれてきてくれたこと、ここまで乗り越えられた事、神様に本当に感謝でした。妊娠中あんな状態の私だったのに、今でも元気な娘に感謝してます。コロさんも、ここまで来れたのは本当にえらいと思って欲しいです!絶対この先幸せな、前みたいな自分プラスお子さんとの楽しい人生がまってますから。絶対大丈夫🙆‍♀️!!!つらいのは今がMAX!

どうかあったかい日は、お日様の光を浴びてくださいね!陽の光ってメンタルにいいですよ☺️

• 3月10日
  • コロ

コロ

本当に本当にありがとうございます。
    読みながら涙が溢れました。
    辛い時、何度も読んでます。
    本当に今週長くて、気分もパニック気味で😭
    頭の中、考えたくないことばかり浮かんでしまって。
    でもたむきちさんの言うように、お日様の光を浴びてみました。家のベランダからですが。

お返事、またゆっくり書きます。とりあえず、とてもとても温かい励ましのメッセージが嬉しくて、感謝しています。
    見ず知らずの私の事、こんなにも気にかけて下さり、本当にありがとうございます!!

• 3月11日
  • たむきち

たむきち

また気が向いたら書いてくださいね!
    お返事遅くなりがちですが💦

なんか私も本当につらかったので同じ思いされてるかと思うと人ごとの気がしなくて💦何もできませんが応援しています!
    大丈夫大丈夫!乗り越えられる❣️
    明日が今日よりもいい一日になりますように。

• 3月11日
  • コロ

コロ

いつも優しい励ましありがとうございます!毎日ママリでメッセージを見て何とか頑張れています😊
    やっぱり30週辺りが一番辛い時期なんでしょうか、やっとここまで来れたけどまだ先が長いからか、後鼻漏も全然良くならずパニックになるし、気持ちばかり焦って時間が過ぎるのがとても遅く感じます。
    たむきちさん、すみません、また質問していいですか?

◯たむきちさんの後鼻漏って、出せたり出せなかったりしましたか?
    私、前は無限に出して疲れていたんですけど😅最近は昼間はあんまり出せなくて、喉に溜まったり胃に流れてるような感じで、胃がグルグル鳴って膨満感と吐き気がするようになりました。
    それが続いて吐きそうになります😭

◯たむきちさんみたく編み物とか気を紛らわす事したいんですけど、常に喉に溜まるから気になるのと、じっとしていられないかも知れないです。
    たむきちさんは編み物の時とか症状は大丈夫でしたか?

◯安定剤についてですが、私はデパス(エチゾラム)の0.25mg というのを処方されました。初めての処方で、症状を伝えてお医者さんが出してくれたのを飲んでいます。一日2~3回です。
    たむきちさん、二人目は頓服で飲んでいたそうですが、一人目の時など、出産直前や授乳時はお薬は飲みませんでしたか?
    私は今のところ、このまま飲み続けるしかないと思うんですが、ネットを見ると出産の時は薬の影響が赤ちゃんに見られたり、依存性もあるみたいで授乳は断薬しないと出来ないみたいだし。

突っ込んだ質問で何度も本当に申し訳ないです。
    飲まないでいられたら良いのは分かってるんですが😢
    またお時間ある時にお願いします!

• 3月14日
  • たむきち

たむきち

こんにちはー😌コロさん、毎日頑張ってますね🥺✨
    ◯そうそう、出せたり出せなかったりですよ!ほとんど出せなくて、それがパニックの原因でした。明らかに出せない痰が鼻と口の間に溜まっててすごい閉塞感でしんどかったのを覚えています。
    垂れ込んで消化器系も気持ち悪いですか??私は胸焼けとか、胃が気持ち悪いのはもはやつわりなのか、妊娠後期のせいなのか、後鼻漏のせいなのか良くわかんなくてとにかくしんどかったのを覚えています。
    ◯編み物は1日1日やり過ごすためにやってました。あとヨガも。本当は読書大好きだったのに本に興味が持てなくて💦自分が1番好きで集中できる事なら映画でもゲームでもなんでもいいかなと思いますよ💛
    今思えば痰を紛らわすのに1番よかったのは人と話す事だったと思います。友達とか、家族とか電話したり会ったりして、話してるのが1番気が紛れてたかもと思い出しました。
    あと散歩してました!体調が大丈夫なら動くのも精神的にいい感じでした😌
    ◯デパスありましたねー。初産時は私の産婦人科の先生は大丈夫〜といってくださったので飲んでました。私も心配だったので産前は何日か前くらいから気合いで辞めてたかも??二人目はリーゼという安定剤でした。2回とも産後は幸い辞めれました。私は産後母乳とミルク混合でした🍼母乳には全然拘らないでやってました。風邪薬とか飲みたかったし。産後こそ絶対に無理しない方がいいですよ!本当に思い詰めないで緩〜く!無理に辞める事もせず、先生と自分の症状とよく相談してください!
    とはいえ、先の事は気にせず、今、自分が安定してるのが大事かと思いますよ😌二人目の時はそう割り切ってました。
    お薬のことは私一人経験談なので当てにならないのでお医者さんと相談してくださいね☺️
    それにしても薬飲むのは、本当に罪悪感ですよね、わかりまくりです💦
    でもコロさんが毎日少しでも楽しい時間があって早く時間が過ぎることを祈ってます✨🥺あともう一踏ん張りですよ!
    春に生まれてくるなんて本当に素敵だと思います💛

• 3月19日
  • コロ

コロ

何度もやり取りして下さり、心配症な私の細かい質問に真剣に向き合い😣詳しく答えて下さりありがとうございます。
    いつも、お返事読んでると目頭が熱くなって来て涙が出ちゃいます。
    たむきちさん、同じ様な辛い経験されて、でも強い気持ちでしっかり子育てされてたり、こんな私にも前向きなアドバイスや情報を教えてくれたり、励まされます。
    同時に、一人で辛い辛いって引きこもって、相談するばかりの自分が本当に情けない😭
    でも身心がこんなに疲弊したのが初めてで、5ヶ月も続くと不安で仕方なくて。

最近、気になる事が。
    昼間も寝てる時にも良くお腹が張るんです。
    寝てる時にも張りが収まらず、横向きでどっちを向いても張りが続くので心配で眠れなくて😣
    ストレスが関係してるのは絶対あると思いますが、この週数で横になってても張りが続くのってちょっと変ですよね。
    胎動も元々少ないし。
    たむきちさんお腹の張りで気になる事や、寝てても張ってる時とかありましたか?

• 3月20日
  • たむきち

たむきち

妊娠中って私もそうだったです💦インスタとか見ててキラキラで、アクティブな妊婦さんとか見てると、同じ人間なのかってビックリでした笑
    元気な妊婦さんが本当に羨ましかったです💦
    なんなんでしょうね妊娠って😭
    でもずっとじゃないから大丈夫ですよ😌✨

そろそろ張ってくる人は張ってくる時期ですよね。私も32週位から張るようになりました。歩いてたり、トイレ行く時とか。ご飯食べてる時とか。
    でも横になってて安静にしてて張るなら今度健診の時に相談した方が良いかもですね。
    私もたまに寝てても張る事あり、子宮収縮抑制薬飲んで、安静にしてました。といってももともと引きこもってゴロゴロしてましたが💦
    子宮頸管長とか測ったり、NSTとかやって切迫かどうか先生が判断してくれると思いますが、張るなら検診までどうか無理しないに限りますよね。あまり心配なら思い切って検診前に連絡するのもアリかと思いますよ!赤ちゃんのことだし!

出来るとこはゆっくりゆったりリラックス…って頭ではわかっていてもなかなか実際張ってると焦るし不安ですよね。深呼吸すると赤ちゃんに酸素が行っていいと聞きますし、自分自身もも落ち着けそうですよ😌
    私は張ったら息止めないで深呼吸して乗り切ってました!

• 3月20日
  • コロ

コロ

たむきちさんの言うように、お腹の張りについて病院に相談してみました。
    気になるならいつでも連絡して下さいとの事でした。早産になる危険性もあるからと。
    やっぱり夜寝ててふと起きた時に、張ってる感じがあるので続くようなら受診しようと思います。
    たむきちさんも、子宮収縮抑制薬飲んでいたのですね。張りは不安になりますよね😣
    私は切迫流産になった時、一週間だけズファジランという薬を飲んでいました。
    その時、副作用は特に無かったのですが、たむきちさんはどんなお薬処方されていましたか?副作用とか大丈夫でしたか?覚えていたら教えてもらえると嬉しいです。

• 3月22日
  • たむきち

たむきち

私が飲んでたのはリトドリンです❣️
    本当にお腹が張る時はぎゅ〜って冷や汗が出るくらい硬くなってしまいましたが、寝てる間はきゅ〜と可愛い感じに張ってる程度だったのでそんなに気にならない程度だったかもです💦

32週くらいで結構張ってて心配だったので先生に相談したら「張るなら張った時は安静にしてたほうがいいけど、超音波検査して頸管長が短くないからまぁ大丈夫ー、」と言われてました。リトドリンはお守りみたいな感じで、やばいめっちゃ張るーっという時に頓服で飲んでました。飲むと副作用で少しドキドキしますね!
    私は神経質で妊娠中はご存知の通りパニックになりがちだったので、なるべく飲みたくなかったのが本音ですが赤ちゃんの為に仕方なく飲んでました。でも痰絡みじゃないので、リトドリンの副作用でパニックとか、発作は回避できました☺️
    しかも飲み続けてると慣れて最終的に内服しても全然平気になりました。
    無理しないでくださいね💦夜は眠れてますか?本当に寝苦しいですよね。少しでもリラックスできますように🙏🙏🙏

• 3月22日
  • コロ

コロ

お返事ありがとうございます!たむきちさんはリトドリンだったんですね、副作用ありましたか😣
    ママリにもリトドリンで副作用が出た投稿が見られました。今はパニックになりやすいので私も発作が心配です。

頸管長が短くなければ、とりあえず大丈夫なんですね!土曜日に検診なので、その時に確認してもらいます。
    私も、たむきちさんと同じ様な感じで、32週くらいは張り
    やすくなるのでしょうか😅
    妊娠中マイナートラブルばかりで、本当に心配が尽きません。

たむきちさん、経験からアドバイスや心配して下さりありがとうございます😢
    夜は眠れる時と眠れない時と交互で、寝不足で心身が疲れると何とか寝られるといった感じです。お腹の張りがあって、何度も目が覚めるので熟睡は出来ませんが。

あと、土曜日の夜、上咽頭炎の点鼻薬のプレフィアを試して寝てみたら、それに反応して痰が少し固くなっちゃって😣後鼻漏が喉に流れると固い痰が気管支を刺激して咳が出るようになりました😭
    妊娠中って治療や効果のあると言われてるものを試しても、良くなるどころか悪化するばかりです。Bスポットもそうでしたし。
    昨日、今日と更に辛くなっちゃって余計な事をして悔やんでいます。。
    たむきちさんは後鼻漏の咳は大丈夫でしたか?
    この咳には咳止めが効かないので、本当に厄介です😭😭

• 3月22日
  • たむきち

たむきち

お腹の張りは昼間日常で支障出てませんか??土曜日に診てもらって、安心できる結果だといいです!そうそう、副作用とか知識入れちゃうと、飲んだ時何かあると怖いですよね。
    お薬のことも含めて良い方向に進みますように🙏✨

妊娠中って本当に疲れやすいので眠れない日があるとつらいですよね、少しでも休めるといいのですが。、
    後期に入ると本当にマイナートラブル多くなって大変だし。
    でもやっぱり痰の問題がつらいですよね。あと少しあと少し!!💦がんばれーー!

そしてプレフィアは初めて知りました!合わなかった感じですか?💦でも効くかもしれないものは試しておきたい気持ちわかります😓
    咳は大丈夫ですか?後備路で咳してしまうことはあるのでお気持ちわかりますが、私は妊娠中は多くなかったです。鼻と口の間の後鼻漏による閉塞感でつらかったです💦頑張って出しても無限に出て…。
    咳嫌ですね。プリフィアを辞めてみてもあまり変わりませんか?

• 3月25日
  • コロ

コロ

毎朝、鼻うがいしてしばらく気持ち悪く午前中は何も食べられず、しんどい時間を過ごしてます😣だから今、メッセージに励まされてて、本当に感謝です。
    お腹の張りはやっぱり昼夜あるので、明日よく診てもらおうと思います!

プレフィア点鼻薬、朝と夜やると良いそうで、初めて試して朝は良い感じがして夜もやったら咳が出るようになりました。
    赤ちゃんの為にお金かけたいのに、自分にばっかりかかって悲しいです😔何しても後鼻漏は変わらず咳も出るし。

たむきちさんの妊娠中の後鼻漏は鼻と喉の間に詰まる様な感じだったんですね。
    私はほっておくと気管支や胃へ流れてるみたいです。喉に詰まるし、起き抜けが一番辛いです。
    どちらも上咽頭炎からですよね。妊娠中だから悪化して治らないのでしょうか。

• 3月26日
  • たむきち

たむきち

今日は特にしんどい日だったんですね💦明日は今日より良い日になりますように!毎日がんばっててほんとに偉いと思います。

なるほどやっぱり垂れ込んでくるのが1番つらいみたいですね。
    起き抜けが1番つらいのは同じでした!上咽頭炎、本当に憎し、ですね。。私は1回目の妊娠では妊娠中でも自然と治りました。2回目はきっときっと良くなるし、少しでも明るい気持ちになれたら良いと思います…💦咳に対しても良い対処法が見つかると良いのですが💦

明日検診がんばってください!

• 3月26日
  • コロ

コロ

励ましてくれて、ありがとうございます😢
    上咽頭炎とか今まで名前すら知らなかったのに、本当に憎いです!
    起き抜けは本当に辛いです。朝が嫌いになりました😭

たむきちさんは、出産後の入院中も後鼻漏はまだそのままだったんですよね。私もきっとこの調子だと思うので、入院中の事が心配になって来て。
    毎朝、痰を出すため鼻うがいして嗚咽してるし、午前中も食事が出来ないくらいずっと痰を出してるし、四六時中カーッて吐き出したりしておじさんみたいです😓
    入院は個室なんですが、さすがに家にいる時と違う環境で、同じ様に過ごせるかなって。
    プラス赤ちゃんのお世話とか、すぐ同室になるし。
    一体どんな風に過ごす事になるんだろうって、まったく想像がつかないです。

たむきちさん、産後の入院中
    はどのような感じでしたか?
    毎度、質問すみません😣💦
    入院中の体調の事や、こんな風に過ごしていたとか、何かアドバイスなどあれば教えていただけると嬉しいです。

• 3月26日
  • たむきち

たむきち

わかります!入院中心配ですよね💦
    とりあえず入院バッグの中に鼻うがいは入れて入院しました。なんかクーラーの風邪が直接当たる部屋は痰がしんどかったんですが、一度クーラーの風邪が当たらない部屋に変更なったせいか、産後のおかげなのか、産後三日で痰がかなり改善しました。自分的には枕の高さとかも大事で、入院中はベッドの頭をすこし高くして寝れたので、家にいる時より少し痰の調子が良かったんですよぉ🥺枕の位置と加湿は大事だなって改めて思いました💦あとは赤ちゃんの存在と、寝る事と疲れでばたばたと時が流れてゆきます。。
    そしてやっぱり産後は体調の変化があると思います。きっと個人差もあると思いますが、前向きに✨です❣️
    環境が変わるのも心配ですよね。最低限の準備はしておいて、あとはのぞむっきゃないです✨きっときっと良い方向に進みますよ!

• 3月27日
  • コロ

コロ

入院中の事など、詳しく教えていただき感謝です😊
    鼻うがい持って行きます!クーラーの風は気になります💦加湿器も持って行きたいです😓
    産後は体調に良い変化があったんですね!いいなぁ😳私も良い方向に進むといいです。

産後3日で痰が改善されたとの事で、全体的に量が減った感じですか?起き抜けも痰の詰まりは少なくなりましたか?
    もうこれが楽になるなら、出産も赤ちゃんのお世話も寝不足でも何でも頑張れるって思います‼️
    たむきちさんの温かいメッセージを読むと何だかホッとします。ここまで何度も、ずっとやり取りして下さって本当にありがとうございます。

• 3月27日
  • たむきち

たむきち

ね!加湿器も持っていきたいところですよね💦
    コロさんも良い方向に進みますよきっと!元気でかわいいあかちゃんに会えて、痰も改善してゆく😌
    まずは赤ちゃんを無事に産めれば、きっとそこから良い事の始まりですよ!苦労してお腹で育ててきた赤ちゃんはとても可愛いですよ💕
    良い方向に進むようにここからビームを送りますよ!!笑

産後入院中な痰が改善したのは明らかに量が減ったと思います。というか、痰のかたさが気にならなくなったのかな。起き抜けの辛さもそこまでではなかったです。
    ホルモンの乱れもあるので地味に良かったり悪かったりは続きましたが育児におわれ、段々気になる感じがフェードアウトしていくという感じでした。
    そしてお腹の張りに関しては大丈夫ですか?やはり検診では安静指示もらいましたかね💦
    すっかり暖かくなってきて、季節も変わりましたね!冬があけて、事態が好転する事を祈っています✨

• 3月30日
  • コロ

コロ

やっと34週になりました。
    初めてメッセージをやり取りしたのが24週頃だったので、10週間も支えて貰ってます💦
    本当に感謝です♥️

前回の検診は安静指示なしでしたが、今もお腹の張りは寝てるときも何度もあります😔向きを変えてみたりしながら様子を見ています。

後鼻漏は症状が変化していて😣また汚い話ですみませんが💦
    今までより喉の奥に流れるので出しづらくて、思いきり鼻から息を吸ってカーッとやれば出せるんですけど、それでも出るのは少しです。
    あとは流れちゃって、気管支から咳が出たり、胃は痰の消化不良でずっと胃もたれしてます😢
    疲れて出し続けられないのでそのまま不快感を耐えるしかなくて。
    出てくる痰は、たむきちさんと同じようなネバネバの透明や白っぽい固めのやつなんですけど、私の場合、鼻喉に詰まる閉塞感というより、流れて吐き気と膨満感がすごいです😣😣
    同じ後鼻漏でも状態は違いますよね。出産後、たむきちさんが言うように好転してくれるのか、やっぱり不安で仕方ないです。
    ずっと口の中に痰の味や匂いがしてるのも、気持ち悪くて凹みます。

たむきちさんから良い方向に進むようにと、何度もエールを送ってもらってるのに、あと1ヶ月半ですが、日ごとに変わる症状が不安でたまらず、毎度泣き言ばかり送ってすみません😔
    たむきちさんの症状は妊娠中を通して変化ありませんでしたか?

春がやって来たと思ったら、もう初夏の陽気で、桜も散り始めています。たむきちさんはお花見出来ましたか?
    来年は家族でお花見を楽しめるようになってるといいです🌸

• 4月2日
  • たむきち

たむきち

もう34週ですか!
    早いなと思いつつ、自分自身が妊娠している時は永遠のように長く感じました😣きっとコロさんも毎日毎日時が進むのがゆっくり感じてい分だと思います。でもそんな中でも確実に前に進んでいますよね!34週と言うことは正期産まであとまる3週ですね❣️

健診でお腹の張りは大事には至っていなかったとの事で、ひとつよかったです!でも張りが気になると眠れないですよね。ほんとに夜中の張りは不安だし苦しいし、毎晩つらいですね。。

なるほどなるほど。硬い痰が流れ込むの、消化管に不快ですね💦咳も出るとなると苦しいですよね。ただでさえお腹大きくて苦しいのに。
    私とは少し症状が違うみたいですが、昔読んだ本で、確か「しつこい不調は慢性上咽頭炎だった!」?といういう本に、コロさんの悩みの症状も書いてあった気がします。。うーん、どうにかしてあげたい…
    私は妊娠中上咽頭炎の症状に変化があったのでは無いのですが、初期は重症妊娠悪阻になり入院したことがあります。悪阻でストレスな毎日が上咽頭炎を招いたのかなと😣あと中期は口の中がカラカラに乾いて、舌が常に痛かったです。
    今となっては笑い話というか、苦い思い出…家族に迷惑かけまくりました💧
    コロさんにとってもこの妊娠期間が、そんなこともあったな、と思えるようになる日が早くきますように!

桜は家族で散歩してみましたよ❣️今日あたりはもう葉桜ですよね、あっという間😳コロさんも暖かい時間帯に気分転換できるといいです☺️季節の変わり目、風邪引かないでお過ごしください☺️

• 4月2日
  • コロ

コロ

本当に同じです、妊娠して辛い状態になってからは毎日、なかなか時間が進まない感じです。何度も時計やカレンダーを見て過ごしています😔
    夜中はどうしてもお腹が張る感覚があって、きっと寝てても不安やストレスで頭がいっぱいで何度も起きるので、身体がずっと緊張状態なんだと思います💦
    こんな状態が毎晩で、赤ちゃんに影響ないかなって心配なんですけど、リラックスしようにも自分でコントロール出来ないのでそのまま横になっているしかなくて😔
    最近は、妊娠中ずっと辛い自分の体調やメンタルが赤ちゃんに影響してたらどうしようって、そんな事ばかり考えています。

私も、ネットや本で調べて自分の症状から慢性上咽頭炎になってるんだろうなって悲しくなっています。たむきちさんは悪阻が原因でストレスから発症されたのですか😣私も同じようにストレスかもしれません。
    初期の普通の?つわり症状が終わる頃、よだれづわり発症+切迫流産になって不安な毎日で1週間安静になりした。
    そんな中、くしゃみと鼻水がたくさん出る事が続いて、妊娠性鼻炎かと思っていたら後鼻漏を感じるようになったのが始まりでした。
    多分その時、ストレスと鼻炎症状が重なったから上咽頭炎を発症したんじゃないかなって思ってます。
    私もそんな事があったなって笑い話になればいいです。
    母や主人に話して辛いって泣いたり、実家の世話になって日々をやり過ごす事しか出来ず、かなり迷惑かけてます💦
    お腹も大きくなってきて、ご飯食べると苦しいし、後鼻漏だし、早く元の身体に戻りたいです😣
    たむきちさんも辛さを乗り越えたからこそ感じていると思いますが、普通の生活がどれだけ幸せなのか、私も感じられるようになりたいです!
    いつも長くなっちゃってスミマセンが💦読んで下さりありがとうございます。

• 4月13日
  • コロ

コロ

先日、無事に出産しました!
    たむきちさん何度も不安な質問に答えて下さり、アドバイスや励ましに助けられました。
    出産後まだ間もないですけど、気持ちはかなり変化して何とか頑張っていけそうです!ていうか、頑張らなきゃって感じです!
    たむきちさんの優しい言葉に何度も泣きながら、妊娠中乗り越えられました。
    気持ちを伝えたくて、ご報告させていただきました。本当に感謝しています。

• 5月8日
  • たむきち

たむきち

こんにちはー!わーおめでとうございますーー😍👏頑張りましたねええええ!!!今とても大変な時期ですね💦報告頂き幸せです🥰
    ご無沙汰してしまってすみません!
    引越しでめっちゃてんてこまいでしたー

人生色々大変な時期ありますよね!後鼻漏も、寝不足が続く日も長く感じますよね。でもまた気がついたら日常が戻ってきます☺️❣️
    コロさんはきっと頑張り屋さんだと思うので、どうかどうか無理されないで、ハッピーにゆるーく頑張って下さい!(自分に言いきかせています😅)
    お互い頑張りましょうね❣️

• 5月20日