※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が添い乳で寝るようになり、授乳間隔があかないことに悩んでいます。お腹が減っていないのに添い乳は良くないでしょうか?アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の娘がいます。

抱っこしてしか寝なかったのですが、腰痛になってきたので最近、添い乳で寝かせるようにしてます。
夜は添い寝で寝てくれるのですが、お昼寝が1人だと出来ないので、お昼寝するたびに添い乳してます。

この時期は授乳間隔あけるように意識されてる方も多いように感じており、そんな中で、お腹減ってもないのにグズるために添い乳して寝かせて間隔があかないのは良くないんじゃないかと感じるようになってきました。。

お腹減ってないのに、あげてるとか良くないですよね??アドバイスいただけると嬉しいです😢

コメント

ありんこ

お昼寝はなんとか寝ますが夜は添い乳です。

娘が虹さんの娘さんと同じ月齢の頃、睡眠退行で1時間とかで頻繁に起きるため添い乳を始めました。

飲まないで寝られるならそれに越したことはないですが、離乳食を完食できるなら良いんじゃないかと思っています

一時期はお昼寝も添い乳でした。

• 虹

添い乳するとよく寝てくれますか?たまに起きてまだ寝そうなときも添い乳してますか??🤔

• 8月6日
  • ありんこ

ありんこ

寝るまでの時間がかなり短くなります。

起きる時間にもよりますが泣いて、泣き止まないようなら添い乳してます。

娘くらいになるとブラキャミ程度であれば勝手にめくって飲みだします😅😅

夏だとTシャツ着ないで寝ることもあるので気をつけなければ💦💦

• 8月6日
  • 虹

勝手に飲んでくれると、その間、寝れるから良いですね🤔

• 8月7日
momo

添い乳が楽だったので7ヶ月頃までずっとしていたのですが、あまりにも頻繁に起きるようになってしまったのでねんトレしました😣💦
添い乳だとやはり今は長く寝てくれてもだんだんと頻繁に起きるようになることが多いみたいです。

今となっては添い乳しなきゃ良かったって思います…。お腹空いてないのにくわえさせられるのも可哀想ですしね😢

• momo

momo

ねんトレは、赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドという本をみて行いました!
    朝7時までに起こす。夜は20時までに寝かせる。夜中の授乳は5ヶ月だと2回ぐらいで良いはずなので、それ以上はしない。うちの息子の場合は、寝たフリが良いタイプなので寝たフリでセルフで寝れるようにしました!

赤ちゃんは眠りが基本的に浅くて、寝た瞬間の状態が続いていないことに不安を感じるそうです。添い乳で寝かせると、眠りが浅くなった時におっぱいがない!と不安になって起きます。
    添い乳の酷い時では1時間置きに起きてました…。今は朝まで1回も起きることはないです☺️

• 8月6日
  • 虹

すごい!そんなに寝てくれるんですね🤭羨ましいです!
    寝たフリで寝てくれるなんて良い子ですね!

• 8月6日
  • momo

momo

最初は泣いたりももちろんしましたが、3日もすればすぐに自分で寝てくれるようになりましたよ😊✨
    ねんトレ2日目から7時間通しで寝たので、もっと早くやればよかったと思いました…😭

結構周りのママ友も、その本参考にしてる方が多いので、是非読んでみて欲しいです☺️色々詳しく書いてありますよ✨

• 8月6日
4人のmama

おしゃぶり代わりだと思ってそんな気にしなくて大丈夫だと思います。
そんな授乳感覚を気にしなくて大丈夫ですよ!

• 虹

おしゃぶりが抵抗あるので添い乳でごまかしてたんですが、ちょっと心配になり。。
    ありがとございます🤗

• 8月6日
  • 4人のmama

4人のmama

4人とも添い乳で育てましてが全員ちゃんと標準でしたよ😊

• 8月6日
虹

ネントレはどういうことしてますか?
あと、添い乳だと頻繁に起きるようになるとよく聞くのですが、なぜなんでしょうか?😬添い乳無しと何が違うのかなっと、ふいに不思議に思いまして。