※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

今年から不倫して離婚したのに養育費払わなかったら逮捕される法律になったって友達が言ってたんですけど本当ですか?

今年から不倫して離婚したのに養育費払わなかったら逮捕される法律になったって
友達が言ってたんですけど本当ですか?

コメント

510928

なんか色々と違う気がします😂
養育費は子どもがもらう権利だから離婚の理由は関係ないし、払わなければ給与の差し押さえなどができるだけで逮捕はされないです。
犯罪じゃないので。

a

養育費払わない、では逮捕はありえません。
犯罪に該当しません。
1番効力があるのは、養育費を支払う旨が書かれた公正証書を作って、それでも支払わない場合は、強制執行と言って、給料や口座の差し押さえが出来ます。

かわちゃん

話がすごく飛躍してますね💦
離婚理由は全く関係なく、この4月で民事執行法が改正されたため、以前より強制執行がしやすくなりました。
今までは強制執行するために、相手の会社や銀行口座を把握しておかなければならず、勤め先が分からず泣く泣く諦める方もいました。
それが、調停調書や公正証書があれば、相手に対し裁判所を通じ財産開示請求ができるようになり、勤め先や銀行口座の開示が求められるようになります。財産開示請求に応じない場合、最悪懲役がつく形となります。