※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰りを悩んでいます。実家と自宅は近いが、実父にイライラ。旦那はサポートしてくれるが、産後の不安あり。里帰りをしない方向で考えています。先輩ママさんの意見を聞きたいです。

里帰りについて

里帰りをしようか悩んでいます。

背景として↓↓

・実家と自宅は車で5分の距離(6月に新築を購入し引っ越してきた為、自宅の方が綺麗です)

・ホルモンバランスのせい⁉︎で実父の事が受け付けれない状態です。
 (ノンアポで忙しい時間帯に家に来て、運動をしろ、庭に雑草が生えている、子どもの名前の催促等言いに来るので鬱陶しい。里帰りで同居をすると、実父にイライラしてしまうのは確実。実父は初孫が楽しみで楽しみで1ヶ月里帰りは当たり前と思っている。実家での授乳の事等考えるとどうしたらいいのか分かりません。)

・旦那さんが今唯一の精神安定剤。家事も文句言わずやってくれ、私よりも子どもの事が楽しみなようです。毎日の帰りは20時過ぎ。

・実母は午後から仕事なので午前中は手伝いに来てくれます。

・とはいえ初産の為、産後1ヶ月の大変さがあまり分かっておらず不安。実母は本当に帰ってこないの⁇大丈夫⁇とかなり心配しています。

現時点では里帰りをしない方向で考えていますが、
産褥期の大変さを知っている先輩ママさん達にご意見を頂きたく思います、、

コメント

りさ

一人目里帰りしてないです!
旦那の帰り早かったので帰ってきてから家事してもらい乗り越えました…
私なら実家近いならお母様に午前中お手伝い来てもらったり、ご飯の作りおきしてもらったり、買い出しお願いできるならそれでもいいかな?と思います。
寝不足辛かったですが昼間一緒に寝てたりしてたので私は帰らなくても大丈夫でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    実際に里帰りなしで乗り越えられたとの事で、安心しました。ひとまずは自宅でお世話してみます、ありがとうございました✨

• 8月5日
びーむ∞

5分の距離なら自宅にいたほうがいいのでは?
お母さんも午前だけでも来てくれるのであれば里帰りの必要はないと思います。
父の前での授乳恥ずかしいですよね。
私は実家が他県なので里帰りをしましたが、部屋の角などでみんなに背を向けてしてましたw
出産後私は結構体調崩しまくりました。
疲れからメンタルもやられてイライラしたり急に号泣したりしてました。
主様が安心して子育てできる環境が一番だとおもいます!

元気な赤ちゃん産んでください💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳の件、悩みますよね、、😅すでに自分でも驚くほど情緒不安定になっているので、やはり落ち着く自宅で安定剤の主人の近くでお世話してみようと思います☺️w
    コメントありがとうございました😊

• 8月5日
メメ

その距離で実母さんが助けに来てくれるなら里帰りなくて全然平気だと思います。
一人目なら実母さんが食事と、簡単な掃除だけでも手伝ってくれたら充分かなと。
後はのんびり赤ちゃんと寝てるだけで良いと思います。
どうしてもしんどかったら、その時は実家に行くで良いと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    全然平気という言葉、すごく心強いです‼︎私自身元々ズボラなところがあるので、産後はのんびり自宅でやっていこうと思います、ありがとうございました🌻

• 8月5日
ysrm

実父が受け入れられないのなら
実家近い距離ですししんどい時などに
お母さんに来てもらったらどうでしょう?

産後体がしんどいままの子育てで
大変だと思いますがストレスを
かかえてまでいると精神的にも
辛くなってしまいそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊やはり、母に手伝いに来てもらう事にします。もぅ既に自分でも驚くほど情緒不安定な感じなので、少しでもリラックスできる自宅でお世話してみたいと思います。
    ありがとうございました⭐️

• 8月5日
ゆず

里帰りせずでしたがなんとかなりましたよ☺️

両実家とも遠いので頼ることも難しく…平日はワンオペでしたが子どもと一緒にお昼寝したり色々と自分のペースで出来たのでストレスもなく私にはあっていたかなと💡

お母様に午前中来てもらい、色々お手伝いをお願いする感じで良いのではないかなーと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に里帰りなしで大丈夫だったという経験談、大変心強いです🥰私自身、かなりマイペースな方なので、自分のやりたいように適度に手を抜きつつ自宅でお世話してみようと思います!
    コメントありがとうございました🌻

• 8月5日