※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
子育て・グッズ

朝寝のやめ時について悩んでいます。1歳3ヶ月までは朝寝が必要と聞き、お昼寝の時間が短くなりストレスです。どうしたらいいでしょうか?

朝寝のやめ時について。

お昼寝の時間が短くなり、朝寝をやめさせてほうがいいのか悩んでいます。

娘、朝起きるのが早いので(5時〜6時に起床、遮光はしっかりしているつもりです😭)

8時半頃から30、40分寝かす時間を作っています。

お昼寝は13時〜長くて2時間寝ていましたが、ここ最近は午前中公園などへ行っても50分とかで起きてしまう日もおおく、かなりストレスになっています。

ネントレの本を読むと、1歳3ヶ月までは朝寝が必要、みたいなこと書いてあったので、どうしたものかと…

みなさんどうしてますか??

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

下の子は保育園ですが、まだ朝寝してますよ☺️

• はむはむ

はむはむ

ですよねー。なんでお昼寝が短くなってしまったのか…

• 8月5日
まい

個人差があるので一歳3ヶ月を待たなくてもいいかなと思います💡

娘も早起きだったので、5時か6時に起きて、朝寝をやめるときには11時にはお昼寝させてました。
その分夜も早めに寝かせてましたよ☺️

• はむはむ

はむはむ

早起きさん、一緒ですね😂いつ頃から朝寝やめさせてましたか?

• 8月5日
  • まい

まい

一歳過ぎですかね💡

• 8月6日
🌶

寝たい時に寝かせています💦保育園でも朝寝と昼寝としています!

そうでないと結構機嫌悪くなるので…😭

• はむはむ

はむはむ

そうなんですよねー。朝寝やめると、お昼寝までもつかな?とか、グズグズになるかな…と考えると、なかなか行動にうつせません😭

• 8月5日
  • 🌶

🌶

朝も5時半くらいに起きるのでそれもあるかもしれません💦9時頃に1回寝ます😅本人のタイミングで朝寝がなくなればいいかなと思っています😭

• 8月6日
もふ

うちは保育園に行ってますが、10時45分からもうお昼ごはんで、食べたあとはすぐお昼寝です😊
保育園の理想は15時までお昼寝らしいです。そこまでは寝ません😅

朝寝は保育園の時間に合わせてナシにしていきました。
元々1歳前から保育園の予定(コロナでズレましたが)だったので、朝寝無くしていいと思いますよ〜

• はむはむ

はむはむ

いつでも保育園へ行けるように、朝寝なくしてもいいですよねー。ありがとうございます😊

• 8月5日

下の子は7時前後起床で、午前中は寝ないか11時頃に30分くらい寝たりします🙌基本的にもう日中の昼寝が少なくて午後も30分〜1時間ほど寝たら復活します😅
就寝はお昼寝が少なければ20時前後、お昼寝長くした日は21時くらいです😴

長男は逆によく寝る子で朝寝もなかなかなくならなかったですし、午後も3時間とかぶっ通しで寝てました😊
その子のペースがあると思うので、もし午後からあまり寝なくてもうまく付き合っていく感じでいいのではないでしょうか😅

• はむはむ

はむはむ

上手く付き合っていく心の広さがなく…できれば寝て欲しいです😭

• 8月5日
☀️

うちの子はいまは日によって
朝寝したりしなかったりって感じです🌿

いまお昼寝2回させてますが、
私も1回にしたくて模索中☁️

• はむはむ

はむはむ

1回で問題なければ、そうしたいですよね😭やってみないとわからないですが…

• 8月5日
こっぺ

朝寝は1歳ごろからやめました😅
でもなんとなく眠そうだなーと思ったら
お昼ご飯を早めて、お昼寝させてます!