※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

昨日が一昨年亡くなった祖父の2回目の命日でした。実家は他県、私の家族…

昨日が一昨年亡くなった祖父の2回目の命日でした。
実家は他県、私の家族が住んでるのは関東です。今年はお盆はどちらの実家にも帰らずひたすらこもるつもりでした。
昨日の夜、母から、おじいちゃんの命日であること、2回目なのに忘れられた、という内容のメールが、21時過ぎにきました。

忘れていたわけではないですが、どうしたら良かったのか不明です。
コロナもなく、娘も幼くなければ、普段ならお盆の頃に帰り、お墓参りはしたと思います。
ただ、お盆直前の命日、おそらく母はたとえお盆に帰るとしても、同じようなメールが来ただろうと思われます、、。


みなさんは、実の祖父母や義理の祖父母の命日には、どんなことをされてますか?
メールなどをしようにも、命日にどんな??となってます。

コメント

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

三回忌ですよね?
うちも近場ですが、近々、祖母の法要があります。

お子さんも小さいし、コロナのこともあるので、行けないのは当たり前だと思います。
というか、
命日はどうする?
って実家の方から事前に連絡あって、
無理そう。いけなくてごめんね
ってこっちが返事するのが流れかなぁと思いました。
当日にそんな突然連絡くれてもねぇ…と。
今日は命日なのに、行けなくてごめん、て言って欲しかったんでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    三回忌にあたります。
    やはり、行けなくてごめんが欲しかったんですかね、、。

    実は母の日や誕生日とかも何もしないと怒る母なので、、何もなかったこと自体がいけないんですかね、、、。

    • 8月5日
  • ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

    ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

    節目を大事にするお母さんなんですね。
    ただ、逐一、察してあげなきゃならないのは辛いですね…
    下の方が仰るように、お花やお菓子など贈るのが良いかもしれないですね。
    なるほど、私も勉強になりました😅

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    正直面倒ではあるのですが、、きっとずっと付き合ってあげるしかなさそうです、、。
    お花やお菓子で、頑張ってみます😂

    • 8月5日
💕

自分の実家・義理の実家とまに命日は特に何もしてないです…
法事とかなら何かする事もあるだろうと思いますが、それ以外って何かするんですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    特に何もしない方もいますよね。
    なにしたらいいのか分からず困ってしまいます😂

    • 8月5日
deleted user

おじいちゃんの命日だけど
コロナで行けないからごめんねって連絡入れるか
お供えのお菓子送るかすれば良かったんですかね?
当日の夜に拗ねられても困りますよね😅
お盆にお供えのお菓子送ってみてはどうですか?(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど。
    お菓子考えてみます!ありがとうございます😊

    • 8月5日