※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パルママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳だけで育てている40日の赤ちゃんが、寝起きに吐くことがあります。消化がうまくいっていないのか、原因と対策を知りたいです。また、吐いた服は必ず着替えさせる必要があるでしょうか?

生後40日です。体重の増えからみて、母乳だけで十分だと言われたので、完母で育ててますが、最近、寝起きに少し(赤ちゃんの口いっぱい分位)吐きます。
全く吐かない日もありますが
吐くときは1日に2回位吐く時もあります。
吐くときは大抵鼻と口から出ます。
消化がうまく出来てないのでしょうか?
飲んだ後のげっぷは出来るだけさせてますが、時々寝ちゃって出ないときもあります(´・_・`)

何か考えられる原因と対策があれば教えてくださいm(__)m

それから、少量でも吐いて濡れた服は必ず着替えさせる必要があるのでしょうか?

コメント

流星MAMA

もうすぐ1歳に息子がいます!
ウチの子もよくゲップをしないで
寝て吐いての繰り返しでした。
寝ててもゲップをさせてあげるようにと
1ヶ月検診で言われてから
寝ててもゲップさせてました。

ゲップしても吐いてしまうときも
ありましたけど
時間が経てばしなくなりますよ!
今はまだ赤ちゃんなので仕方ないと
思うしかないですね。

少量なら全然着替えさせなくても
大丈夫ですよ!
洋服がびちょびちょなら
着替えさせたほうがいいですよ!

ポッター

うちの子もよく吐いていました!でもよくあることなので気にしてませんでした!一カ月半ころからほとんど吐かなくなりましたよ!ずっと続くわけではないので大丈夫だと思いますよ!飲んだあとげっぷの他に、しばらく縦抱きにしたり、授乳枕に寝かせてあげたり等、できるだけ重力で飲んだ物を下にいくようにすればあまり吐かなくなります!
あと、着替えはご自身の判断で(笑)
ちょこっとくらいなら私は変えませんでした(笑)

チビママ

産まれてから3ヶ月頃までは食堂から胃が一直線で戻しやすくなってるみたいですよ(^^)
私の子も初めはよく吐いてました!
でもマーライオンのように大量に吐いたり、そのあとの顔色が悪いなどの変化がない限り大丈夫と言われました!

寝ている時のゲップはやっぱり根気がいりますが、寝てる間に吐いてしまって詰まってしまう方が怖いのでゲップがでなければかおを横に向けてあげたほうがいいですよ!

服は少量なら大丈夫だとおもいます(^^)

パルママ

ありがとうございます。
今まで以上に根気良く付き合ってげっぷ出させてあげるようにします☆
嘔吐物には悪い菌とかが含まれてるとかって本で見た事があり、着替えさせるのが当たり前なのかなと不安になってしまいました💦
安心しました。

パルママ

吐くのが寝起きなので吐いた後も、平気でおっぱいを欲しがるので、あまり気にしすぎず、げっぷや抱き方を工夫してみます(^-^)/
同じ経験ある方からのご意見を聞けて安心しました、ありがとうございました!

パルママ

確かに寝ているときに何かあっては怖いし、かわいそうなので
げっぷをもう少し頑張ってみます!
洋服についても、皆さんのご意見聞けて安心しました。
早々にご回答ありがとうございました>_<ノ