※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいこ
子育て・グッズ

娘が逆ギレして叱り方がわからない。やさしく言っても効果なし。どんな叱り方が効果的か知りたい。

来月2才になる娘の話ですが、叱り方がわかりません。今のとこ危ない事とかした場合、大きな声でダメょ。と言うか手をパシッとたたいてます。いつも泣かず、逆ギレしてたたいてきます。
怒られてる自覚はあるんでしょうか?
やさしく言ってみたりしたけど効果なし。かまってほしいんでしょうか?
皆さんどんな叱り方。
言い聞かせかたしてますか?
宜しくお願いします🙇

コメント

私は息子の目線に合わせしゃがみ、両手を握って真剣に話します。
感情はできる限り抑え、なぜダメなのかをはっきり伝え、もうしないように約束します。
もちろん逃げようとするし、逆に甘えて抱きついてきたりもしますが、ちゃんと伝えないといけないと思ったことは目を見て伝えるようにしてます!

2歳児難しいですよね(´・ω・`)
保育園の先生から教えてもらった方法ですが、息子はある程度聞いてくれたりします♪

• きいこ

きいこ

回答ありがとうございます。
    感情をなるべく押さえて言い聞かせてみます。あまりにも最近ひどいからイライラしてしまいます。頑張ります❗ありがとうございました!

• 7月2日
ちき

私は手で大きな❌🙅を示しながら、【ブー❗ダメだよ】と、真顔で言ってます。

出来たときは、手で大きな⭕🙆を示しながら笑顔で褒めてます。

ダメだと言っても、やめないときの方が多いですが、少しは分かってくれているようです❗

• きいこ

きいこ

ちょっと真顔で言うとしんみりした顔をするから少しはわかってるかもしれませんね。
    根気よくいきます。ありがとうございました!

• 7月2日
あぱ

元保育士です。
その子によっても個人差はあると思いますが、ただダメと言うのではなく〜だからダメだよ。これをしたらこうなってしまうからね。等理由をきちんと説明しないと子どもはなぜだめなのかわからず繰り返してしまうと思います。
1歳前後なら大きな声や手をパシッで条件反射的にだめと覚えますが、2歳であればもう大人の言うこともきちんと理解できると思うので。もう実践されてたらすみません!
もちろんイヤイヤ期でただでさえ難しい時期なのでしかたない部分もあるかもしれないですが...

• きいこ

きいこ

たたいてもいいのかなぁという事も悩みどころでしたが、一回たたくのやめて理由を伝えてみます。ありがとうございました!

• 7月2日
ゆほま

上の方と似てますが、時間に余裕のあるときは、目線を合わせるようにしゃがんで両手を握って話します。
車は危ないんだよ。ぶつかったら痛いんだよ。という感じで。
「ダメ!」と端的に言うのは0歳で終わりにしました。
分からなくてもいい、私自身の言い方の練習も兼ねて一歳頃からは理由付きです。
安易に子どもを叩く事は、親が人を叩いていいという見本を見せていると言われて、私は妙に納得してしまったので極力やらないようにしています。
本当に時間がなく危ないことをしたときは「危ない!」とだけ言います。あまり普段大声も出さないので、その時点で泣いて足が止まります😅
しゃがんで話している時に、抱っこ〜なんてときもありますが、「ママのお話ちゃんと聞いてね。そしたら抱っこするよ。」と言って話を続けて、言い聞かせ終わるまではしゃがんで手をつないだままを維持します。多分、そのポーズのときはママ怒ってると分かってると思うし、危ない!と大声出した時は本当に自分(娘)は悪いことをしたんだと思うようで、二歳前くらいからは「ごめー(ごめん)」と泣きます。その時は泣きやむのを待って、お話をします。

話し終わったら、ごめんというし、私もごめんねと言ってぎゅーして終わりです。
何度いえば分かるの!?ということも多々ありますが、産まれてまだ2年、覚えられないよね。とおもいながら何度もいいます。

怒り方って難しいですよね。

• きいこ

きいこ

回答ありがとうございます❗
    うちのは泣かなくて反抗してきます。まだわからない時期なのかなぁと思いながら、もしかするとわかってるのか。~ん~難しいですね。気長にいきます!

• 7月2日
naaami

三つ子の魂百までですから、根気よくいえば必ず子どもはわかってくれます!
知り合いのお子さんはうちの子と同い年ですが、ダメよ~と目も見ずに言われていることが多いので子どももお母さんの言うことは聞き流してるような状態です。私は他人の子でもびしっと言うので、例えばショッピングセンターでずっと走り回るその子をも~と言いながらお母さんはそのままにしてましたが、私から言わせればこっちは妊婦で危ないしその子だけの問題じゃないのできちんとその子の目を見て言いました。手つなごうねと言ったらきちんと手を繋いでくれたので、ちゃんと子どもってわかるんだな~と思いました。

うちの叱り方も上の方たちに似ていて、手を握って目を見てダメ!と言います。その後理由です。怒られてる時、娘は話を逸らしたり目を逸らす癖がありますが必ず目を見なさいと教えています。じっと目を見て話を聞いてくれ、わかった?と聞くと頷きダメなこともしません。もちろん1回じゃ忘れてるので、次の日もやっりしますが(笑)

• きいこ

きいこ

やっぱり何度も根気よくですよね😅投げたらオモチャが痛いよ~大事でしょ?とか投げつけられたら泣き真似してみたりしてはみましたが、手強い娘です😅
    ショッピングセンターにいるような怒らない母にはなりたくないですよね~妊婦のときぶつかりそうになったことがあり、どいつが親か!と思ったことがあります。私もしっかりしなくてはいけませんね。回答ありがとうございます!

• 7月2日