※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

赤ちゃんの名前について悩んでいます。上の子が「あいらちゃん」と提案し、漢字とひらがなで悩んでいます。子供が名前を選ぶのはありでしょうか?

赤ちゃんの名付けについて!!
最近上の子に(2歳半)に
「赤ちゃんのお名前なにがいいと思う?」と聞くと
「うーん。あいらちゃん!あいらちゃん可愛いと思う!!」
と言います!
1回だけではなく「あいらちゃん」
という名前は3回出てきました!(別の日に)

たぶん保育園や周りのお友達に[あいら]は居ないと思うしありかなーと思ってるんですがこどもが名前決めるのってありですか?なしですか?

ちなみに私は「みのり」「あいり」が候補に上がってました!

上の子がひらがなの名前なのでひらがなで統一するのか漢字にするのかも悩んでます😭💦
旦那は漢字を付けたがってますが私はひらがなで統一したいんですがそちらも意見もらえたら嬉しいです😊

コメント

🐻🐢🐰

私も末っ子の名前を決めるときに長男が「なえちゃん」がいい!と言っていました!どうなのかこちらで相談したら、実際お姉さんに名付けてもらったという方がいらっしゃって…
姉は親が由来だったりを考えて心がこもっている可愛い名前なのに、自分は姉が決めたというだけが由来…と昔すごくご自分の名前が嫌だったと話してくれました😢なのでうちは末っ子の名前は上の子たち同様私たち親が考えました!

ママリ

うちも息子がいい、っていう名前にするか悩んでいます(^^)
私の幼なじみで、6歳差で、妹の名前をつけた子がいますが、小さい頃から大人になってもその話がでてきますよ。
微笑ましいなぁって思います。

ただ、2歳だと後々自分が言い出したことは、忘れると思います😅
2歳の記憶って、かなり曖昧です。

あと、私なら漢字にすると思います!
ひらがなの名前、好きですけど、2人ともひらがな一家だと、縦並びにしたとき、結構個性的になる気がします。
下の子が漢字だと、上の子の平仮名が映えるかなーなんて思います。

(=^x^=)猫飼いたい☆

私自身、姉が考えた名前です😊
特に嫌ってことはないけど、親が考えた候補を聞いたことがあって、そっちの名前の方が好きだった記憶があります(笑)
娘さんの候補に自分たちなりの由来を含めてあげれば、ステキな名前になると思いますよ!

そして、私も姉も平仮名の名前です😆統一感あって、私は好きですけどね!

だんご3

ウチは次男の名前は長男が決めたようなものです。

4つ候補が出ていた状態ではありましたが、保育園の先生に
「弟の名前は〇〇くん❣️」とフライング発表してしまい、その名前に🤣

今は小学生の次男もその名前が気に入っていて、結果オーライかなと思ってます👍✨

陽

私が生まれた時は、2つの候補の中から母、父、姉で多数決取って名前を決めたそうです。
と言っても実際には父と母の意見が割れ、姉に最終決定を任せたって感じらしいです笑しかも姉は当時3歳です笑
私的にはアリですよ!

また、漢字か平仮名かとのことですが、私は兄弟姉妹は同じ漢字を使っている等、お揃い感のあるものにしたい派なので、上のお子さんが平仮名なら、私も下のお子さんは平仮名がいいかなと思います😊
平仮名の名前って女の子らしくて憧れます!

はじめてのママリ🔰

うちは末っ子の名付けの時、最終の3つの候補の中から1番上の子が選びました💡
それがいい!ってよりは他の2つが嫌で泣いてしまって😂悩んでたので後押しになりました😊

私はひらがなで揃えたら姉妹感が増していいかなーと思います✨それぞれ個性を大切にしたいなら別でも全然いいとも思いますが😌