※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆A☆
子育て・グッズ

2ヶ月の下の子が予防接種を受けて熱が39.5℃。副反応で熱が出ることはわかっているが、上の子より高い熱が気になる。様子見で大丈夫でしょうか?

下の子が2ヶ月で昨日初めての予防接種、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタウイルス摂取してきました!
上の子の時の状況を忘れてしまって記憶があやふやなので宜しくお願いします。
先程熱を測ると39.5℃ありました。
上の子も予防接種の度に副反応で熱出す子で、下の子も副反応なのはわかっているのですが
上の子の時は副反応の発熱で39℃超えた事がなく、これは高すぎなのかな?と思っています。
ミルクは全部飲んでくれていて、今のところ発熱以外の反応は無いため、とりあえず様子見でいいのかなー?とも思っているのですが、アドバイス宜しくお願い致します。

コメント

福福

うちの子は2ヶ月の初めてのワクチン、2回目のワクチンも心配していた副反応は起きなかったですが💦副反応が心配でワクチンの際に熱発時の対応を先生に聞いて指示をもらったことは…。とりあえず飲めるようなら水分摂取。脱水予防として母乳かミルクをまめに飲ませて。寒そうでなければクーリング対応してとのこと。副反応はだいたいは翌日には下がるらしいのですがそれでも下がらなかった時は病院へ受診してと言われました。また、痙攣とか起こしてたりあまりにもぐったりしている時はすぐに病院へ受診してと言われました。悪寒とかなさそうなら赤ちゃん用の冷えピタや保冷剤にハンカチタオルなどまいて首の後ろ、脇下、そけい部クーリングしてあげるといいと思いますよ☺️✨熱が37.5度くらいになったら首の後ろだけのクーリングにしてあげて。