※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫に対して少しイラッとするので相談です。あと2週間で正産期に入る初マ…

夫に対して少しイラッとするので相談です。

あと2週間で正産期に入る初マタです。
昨年から夫が海外へ単身赴任で、ちょうど出産予定時期の9月上旬〜半ばに帰国します。
はっきりとした帰国日は決まっておらず、出産に間に合うか間に合わないかもわからない状況です。

離れているので毎日テレビ電話をしていますが、夫は私の大きくなったお腹や妊娠生活を見てきていないので、子供が生まれること、父親になる実感が沸いてないのではと勝手にいらいらしてしまいます。

出産がどんなもんかもわかってないようで、私が他の方の出産レポを読んでいてその話をしても、そんなに痛いの?笑 くらいでなんだか毎回話を切り替えられる感じです。ベビーの話をしても気が進まない感じがするというか、すぐ違う話になるし、暇な時はYouTubeやゲームをしていて、こっちは常にベビーのこと検索してるのに、自覚がないんかなって思ってしまいます。準備もこっちから話せば相談にはのるけど夫からこれ買わないの?とか気にかけてはくれません。

コロナの影響で立ち会いや面会はNGなので帰国していきなり赤ちゃんが生まれていて育てるなんて、、できんの?沐浴の仕方わかんの?おむつの変え方も。となんかいらいらしてしまいます。
夫婦仲は円満で夫のことは大好きなのですが、2人の子供なのでもうちょっと関心持ってほしいかなと、、なんか産むのは私なので人ごとに捉えられてる気がしてならないです。

夫なんてこんなもんなんですかね?笑

コメント

ぴーちゃん🐥

うちの夫も仕事で離れて暮らしてたのでそんな感じでした。
いまだに他人事みたいで毎日イライラしてます😑笑
赤ちゃんと夫2人育ててるんか!?っていつも思います☹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね、、
    旦那さん、育児に対しては協力的ですか?(>_<)

• 8月5日
  • ぴーちゃん🐥

ぴーちゃん🐥

初めは協力しようとしてたみたいですが仕事で会えるのが月1回とかで会うたびオムツの替え方から何からリセットされてるので1からスタートです😅最近息子も目が見えてきたのかパパが抱っこすると泣くので、心が折れた…と言ってお風呂の湯船に入れてくれるくらいであとは何もしなくなりました😑今から教育していきます(笑)

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからも会えるの月1回程度なのですか?😵かなり大変ですね💦
    教育頑張ってください💪🏻笑笑

• 8月5日
  • ぴーちゃん🐥

ぴーちゃん🐥

今のところそんな感じです🙄
    息子が6ヶ月頃には一緒に過ごせるかな?って感じで😵
    実家で甘えさせてもらってるのでワンオペじゃないだけマシだと思います😊
    頑張ります(笑)

• 8月5日
mamama

妊娠期間、しかもこのご時世にご主人が海外とのこと、大変ですね💦💦ただでさえ、女の人はお腹で赤ちゃんを育てている間に母として目覚めるけれど、男の人はそうした実感が出にくい…という事をよく聞くのに、妻のお腹が大きくなっていく様子を直で見ていないとなると、やはり実感は湧きにくいのかもしれまそんね😂😂でも、赤ちゃんが産まれてから、赤ちゃんが夫を父に、妻を母にしてくれると思います❣️❣️もちろんそれには、お父さんはお母さん以上に時間がかかると思うので、気長にやっていくしかないかと思いますが💦💦あと1ヶ月ほどの妊婦生活とのこと、心穏やかに過ごせますように🙏🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます❣️我が子を見て初めて父親としての実感を持ってくれると信じて今は我慢しようと思います…😅

• 8月5日
newmoon

だんだん大きくなるお腹を近くで見ていても、最初はそんな感じでしたよ😅
ベビーグッズなんて興味ないし、なんでもいいでしょ、それ高すぎじゃない⁉️みたいな。。
実際産まれてみないと現実味がないし、実際育児をやらせてみないと父性は育たないと思います💦
赤ちゃんの頃はこちらがどれだけお世話しても意思疎通が取れないですし、夫はただの作業、みたいな感じでやってましたが、段々笑うようになったり、動くようになったり、話すようになったり…と、成長する毎に楽しそうに育児するようになりましたよ🙆‍♀️

ママリ

そばにいてもそんな感じでした😂
出産準備も相談しない限り何も言われなかったですよ〜
パパ向けの育児書見せたり、両親学級に行ったりもしましたが…うーん…一応、練習経験したかなって感じです(笑)

でもなんだかんだ母親の私も、妊娠中から母性は感じていたし、常に赤ちゃんのことを気にかけて、ベビー用品準備して、出産のシミュレーションして、、って親になったつもりでいたけど、実際に育児がスタートしたときに、初めて母親になった実感が沸いたかもしれません😅💦

赤ちゃんが一生懸命に泣いて求めてくれて、親にしてくれますよ💓
大丈夫☺️

あしゅりー

海外に行ってなくて毎日隣にいても、そんな感じの男性多いと思いますよ(笑)
まだいない子供の話をしても実感もないし他人事なんでしょうね💦

立ち合いしてなくても、里帰り出産で予定日の1〜2ヶ月前から里帰りして、産後2ヶ月くらいで自宅に帰ってくるママさんもいますから、ぴーさんの旦那さんのいる場所が海外ってだけでいきなり赤ちゃんはあるあるかな(笑)

沐浴もオムツ替えも、教えなきゃ出来ませんよw
自分で調べるなんて事しません。
赤ちゃんはママのものだと思ってるから。
ママも1人目だと神経質になるから、パパにはあまり触らせたくなくなりますしねw

一応、YouTubeでも沐浴やオムツ替えの動画もありますから、送って予習しろとは言っても良いと思いますよ。

もちろん、自分からやりたがるパパもいると思いますが、あまり期待はしない方が良いです。

うちも言えばやりましたが、父親として役に立つようになったなと思ったのは1歳近くなってからですよw