※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

妊娠中の妊婦で、長女が1歳7カ月で保育園に通っている。主人が手術を受け、手術成功後に長女の世話について悩んでいる。義実家に預けることになり、甘えていいのかと悩んでいる。手術を早めたことに後悔もあり、アドバイスを求めている。

ご意見伺えたらと思います。
長文です。
長女は1歳7カ月、保育園に通っており私は現在妊娠37週の妊婦です。

里帰り出産はせずに実母(県外)に手伝いに来てもらう予定でしたが、コロナがまた流行ってきているため断りました。私の住む市ではここ数ヶ月コロナ感染者は出てませんが、県内では数人出ています。実家は若干都会なので結構感染者でてるみたいです。

そんな中、先週主人が手術をしました。
元々は2月にする予定の手術で、コロナで延期になっていましたが、7月上旬に主治医の先生から連絡をもらい、外来受診。この病気は発作が起きれば最悪の事態が起きる可能性が高いから可能であれば早く手術した方がいいとのことで。主治医の先生も、妻である私が妊娠中で出産間近なことも承知の上で私の体調や妊娠経過が良好なら早めに手術したほうが、、ということで7月下旬に手術の予約をとりました。
手術は成功。この間の日曜日に退院して今は自宅安静中です。

お聴きしたいのはここからです。
元々私が出産のため入院してる期間は、主人が長女の面倒をみることになっていました。しかし、傷跡が思いの外大きく、抱っこもできるかわからないことと、長女の世話はご飯以外全て主人はできますが、それも満足にできるかわからないと言って、義実家に私が入院中、長女を預けてはどうかという話になりました。
義実家は義父母と義兄家族(子ども4人、一番下は産まれたばかりです)で住んでいます。私はとてもよくしてもらっていて、連絡を頻繁にとるわけではないですが、関係は良好です。元々私の入院中は主人と長女のお世話で数日助けにきてもらえたら、、という話しは義母にしていて快くOKしてくれてました。
主人が長女を6日ほど預かれるか義母に聞いたところ、義父母は快くOKしてくれて、義兄夫婦にも相談してみるとのことで。義兄夫婦もOKしてくれたそうなんですが、、
正直甘えていいのか悩んでます。
私としては、旦那が動けるようになれば旦那に頑張ってもらいたいということも伝えていますが、旦那は義家族がOKしたもんだから自分がもし動けるようになってても預ける気満々です😅今まで体内に入ってなかった機械が入ってるので、娘に殴られたりしたらと思うと怖いようです😱
義実家は県内ですが田舎で、車で2時間ほどの距離です。
気がかりなのは義姉さんで。とても優しい方ですが、一番下の子は産まれたばかり、上のお姉ちゃん達は夏休みで家にいて、ただでさえ自分の子どもたちのお世話で大変なのに私の長女も6日間ではあるけどお世話になるなんて大変なんじゃないかと。。。聞いても大丈夫だよ、歓迎だよと言ってくれてますが、絶対大変だし、内心困ってるのかなとも思ってます😔嫁の立場だと断りづらかったりしますよね😣

コロナで立ち合い面会は×なので私が入院になったらそのあとの判断は旦那に委ねるしかありません。
きっと義実家に連れていくことになると思います。
元々旦那は末っ子で何かあると両親や兄弟に頼る癖があり、、😅それを申し訳ないとはあまり思ってないようです😱義実家のみなさんも旦那に甘くて何かあれば助けてくれてます。。。
このまま甘えてもいいのでしょうか。
それと長女をお世話してもらったお礼は6日間として、大体いくらぐらい渡せばよいでしょうか。

元々臨月の時に主人の手術の日程いれるのが間違いでは、、、という意見もあるかと思いますが、突然死する可能性がある病気であることと、出産したあとに手術するとしてもまた秋や冬にはコロナが爆発してないとも限らず、どんどん手術が先延ばしになってしまう可能性があったため、手術を早めたことはよかったと思っています。
少しだけ、、、、出産したあとに手術にすればよかったかなと後悔することもありますが😅

長くなりましたがアドバイス頂けると幸いです。
読んで頂きありがとうございました。

コメント

臨月なのに大変でしたね。
私なら預けます!!
子供が4人居るなら子育ても慣れてるだろうし!
旦那さんは仕事されてますか?今お休み中なら旦那ごと義実家に帰ってもらったら安心かなーと思います😊面会も立ち会いもできないのであれば。

• momo

momo

暖かい言葉ありがとうございます😢❤️
    やはり預けた方がいいですかね😣他に頼るとこもなくて。。
    旦那の仕事はお盆明けまで休みなって上司が言ってくれてるそうで、今は休んでます☺️
    それを私も伝えたんですが、自分が帰るとそれこそご飯とかが増えて大変になるから、、って言ってました🤣
    そこだけ遠慮する意味なんなんだろうって感じですよね😅笑

• 8月4日

退会ユーザー

帰るならパパも一緒がいいと思います!
    ママもいないパパもいないじゃ不安になりますよー。
    食べさせていいごはんとかもわからないかもしれないし。
    謎の遠慮、、、めんどくさいんですかね?旦那さん、子供の気持ち考えてなくて自己中でしょ✋

• 8月5日
🧸 (26)

もし私なら、旦那のことも心配なので、旦那は義実家に帰ってもらい、実母に家に来てもらい娘を任せるかなと思います。

義実家のは県内みたいですが、人数が多いのでそれなりに感染のリスクはあるし、いちばん下が生まれたばかりなら、義姉も大変だと思うので…😔💦

• momo

momo

返信ありがとうございます!
    そうですよね💦私も帰った方がいいんじゃないかと旦那に伝えたんですが、自分が帰ったらご飯とかさらに大変だろうからって、娘だけお願いする気みたいです😰💦自分のことは最低どうにかなるだろうって思ってるみたいで。
    やはり義姉さん大変ですよね😣こちらが無症状で保菌者でないとは言えないし、赤ちゃんいるとこに娘を預けていいものか悩んでしまって😔
    実母は正直、コロナ事態甘くみてる感じできて欲しくないのが本音なのです😅消毒もおそらくしてないのに感染してないっていう謎の自信があるみたいで😅

• 8月4日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

うーん…。それは違うような…。
    子供だけ預けた方が大変だと思いますよ😅💦最低どうにかできるなら、旦那さんが義実家にいても自分のことは自分でできるし、義実家はいつも通りで一緒かなと思います。

義姉さん、大変だと思います。逆なら私も断りはしませんが、内心は本当に嫌ですね…。
    コロナ関係なく産後は気持ちとかも不安定なので、子どもたちがいつもより喧嘩したり、下の子が手がかかって寝不足なのにってなったら、娘さんのせいになりかねないというか…いくら関係が良好で、いいお姉さんで、4人育児中だとしても、かなり負担かなと思います。そこに旦那さんがいなかったらトラブルになりかねないというか。。

コロナはもうどこでなるかわかりませんし、義実家も徹底して除菌してるかとかホントのことはわからないかなと思うので、最低限の手洗いはしてねと実母に頼んで、実家に頼むのがいちばんではないかなと思います💦💦

• 8月4日
  • momo

momo

そうですよね。。😢ありがとうございます!!!
    義父母は大歓迎みたいなのですが、絶対メインでお世話してくれるのは義姉さんって私もわかってるんです。
    自分が逆の立場なら大変だろうなってことも。。。
    なのに優しさに甘えようとしてました。。💦💦
    たしかにそうですね😣
    正直、義実家の住む地域は感染者1人も出てなくて、こちらの市は第一派のときに数人でてます。そんな中、保育園に通う娘を預けてもいいのか、、とも悩んでました。
    やはり、実母に頼ることも含めて主人ともう一度話してみようかと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月4日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

私も義実家に泊まってる時に、旦那の兄の子(娘と同い年)が預けられてたんですが、私たちがお風呂に入れば一緒に入りたいと入ってくるし…ご飯は結局私が食べさせたし、義父母が面倒見るって感じの預かりだったようですが、、私が我が子2人と一緒にいる時間が多いので、私が寝かしつけまでして、ずっと3人見てました💦まぁ2日だったんで良かったですが、やっぱりすごく気を使うし大変でした😨💦

もし、どうしても義実家に預けるのであれば、旦那さんにも一緒に行ってもらい、最低限できる範囲の娘さんのお世話はしてもらった方がいいかなと思います💦💦

• 8月5日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

6行目、「私が我が子2人…」ではなく、「甥が我が子2人…」の間違いです。

• 8月5日
  • momo

momo

実体験までありがとうございます😭
    きっとうちもそうなると思います。。。義父母は面倒見る気満々ですが、寝かしつけ、ご飯等は義父母でも義兄さんでもなく義姉さんがおそらくしてくださるのかなと😢
    気使いますよね、自分の子どもじゃないから余計に😔
    実母に預けることも含めて、もし義実家に預けるなら旦那にも行ってもらおうと思います!!むしろ、旦那が動けるようになれば旦那に娘の世話はしてもらいたいぐらいなので説得します!😅
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 8月5日

旦那さんの手術成功してよかったですね🥰あとは回復を祈るのみ…!

託児の件は、わたしなら、実母に再度お願いしてきてもらいます。一度断って申し訳ないけど…。

生まれたばかり+上の子数人もいてっていう状態は、ただでさえ大変だと思うので…。いいよと言われても私ならお願いしないです💦甘える先を変えます💦

もう頼る先が義実家しかなくてどうすることもできないなら、生活費+お世話費+お礼で最低でも2〜3万、できれば5万くらい渡すかなぁと思います😰

元気なベイビーが生まれるといいですね🥰

• momo

momo

暖かい言葉ありがとうございます😣💕
    やはりそうですかね😣絶対大変ですよね、、、😢
    実母に来てもらうことも考えたのですが、コロナ事態甘くみてる感じで😢感染してないっていうなぞの自信と元々消毒とか手洗いとかあまりしない人なので、呼ぶのを躊躇ってしまってます😔
    金額の件、ありがとうございます!やはりお願いするならそれぐらい包まないとですよね!!
    もう一度、産後のことについて主人と話してみます☺️ありがとうございます!

• 8月4日
キョン子

出産間近なのに気がかりなことが多いですね😢お疲れ様です。

私なら頼ってしまおうかなと思います。義姉さんのことは確かに遠慮して言えないのかも…とは思いますが。

momoさんだって出産という大変な時です。療養中の旦那さん一人に任せて心配ではないですか?
少しでも安心して出産できるほうがいいと思います😌

後でお礼ではなく、前もって旦那さんと娘さんの生活費を多めに渡すのがいいと思います。
退院後にお礼と菓子折りですかね🤔

• momo

momo

ありがとうございます😢💕
    頼ってしまっていいですかね😣絶対大変だろうなってこおはわかってるのに、預かってもらえたら、、とも思ってしまって決断できずにいます😢
    そうなんですよね😢旦那に任せるのも、旦那の体調なども考えると少し不安です。。
    あ、そうですよね!前もって生活費ですね💦💦
    産後のこと含めて主人ともう一度話してみます☺️ありがとうございます😊

• 8月4日
にゃん

なんとも大変な状況ですね💦

旦那さんも手術後で大変だと思いますし。
私なら甘えて預けます。

私の妹が子供6人いますが。
私の子供お泊りとかよくさせてくれます。
上の子達がお世話してくれるみたいで。
1人増えても2人増えても変わらないよ。

と言ってます。
もちろん、小さいから大変なのは大変なのですが。
遊びに行くために預けるわけじゃなくて。
入院や手術後とか特別な事情があるのですから、そこはうちにおいでよ!ってなると思います!
私でもそう言います!

お嫁さん同士の気使いもあるのかなと思いますが。
大変な時はお互い様で、義兄家族が大変な状況になったらすぐ助けてあげる気持ちでいればいいと思います!!

お礼は難しいですよね。
相場わからないですものね💦
1日5千円の手土産
1日1万円の手土産

に私ならするかなと思います!

• momo

momo

暖かい言葉ありがとうございます😢💕
    妹さんも大家族ですね☺️
    にゃんさんのお子さんも妹さんのお家にお泊まりさせてるとのことで、最初の頃泣きすぎて大変だったりしませんでしたか?😣
    そうなんです😔どこまで義姉さんの優しい言葉に甘えていいのか、、負担にはなりたくないですが、状況が状況だけに頼らざるを得ないのかなと思ったり。中々答えがでません😣
    やはりそれぐらいの金額が妥当ですよね!!
    産後のこと含めて、主人ともう一度話してみます☺️ありがとうございます!!

• 8月5日
ちゅけまま

旦那様の術後は順調で1人自分の面倒をみるくらいは問題ないという感じでしょうか?
私だったら上の子は実家で実母に預けます。
旦那はそのまま自宅で1人療養してもらいます。
うちはコロナ前(中?)の2月に旦那が手術しました。旦那入院中の手術の立ち会い等の時には子供たちは東京の実家に預けました。実母の場合は預かってくれる際、他人のうち(旦那と私のうち)より自分のうち(実家)の方が面倒みやすいそうです。

• momo

momo

今のところ順調で、手術直後は痛みから全く動けない状態でしたが、今は腕が上がるぐらいに回復してます☺️
    ちゅけままさんも大変でしたね🥺💦私は手術立ち合いの際は子どもは保育園、私がお迎えまでの時間面会に行くかんじでした!
    実家に預けることを想定してませんでした😱たしかに実母からしても私の家より自分の家の方が面倒みやすいですよね!考え至りませんでした💦
    そこも含めて、実母と主人ともう一度話してみます!コロナがなければ色々もっとスムーズなのになって思ってしまいますね😔
    ありがとうございます😊

• 8月5日
tom

色々と重なって大変だったですね…

momoさんも臨月なのにバタバタでお体大丈夫ですか?
私も入院中どうしようかと悩んでるところです😂
momoさんが嫌でなければ、義理のお母様にお手伝いで家に来てもらう選択肢はどうですか?うちも子供2人いてたまに妹の子供を見るのですが結構大変だったりするので、義理のお姉さんの負担も気になっちゃいました💦旦那様も娘1人くらいならって甘えてるのかもしれないけど、やっぱり人様の子供を預かるのは気も使うし大変だと思います!!
他の方が言われてるように旦那様も一緒に行って娘さんのお世話するなら義実家に行くのはいいと思いますが…

いい方向に進み安心して出産望めますよーに♪

• momo

momo

暖かいお言葉ありがとうございます😢💕
    私の体まで気遣っていただいて。。。😢ありがたいことに、元気な妊婦なので今のところ大丈夫です☺️
    やはりそうですよね💦💦娘が大人しくしてるとも限らないし、義家族に負担をかけることになるだろうなとも思っています😣
    手術前までは義母に1日か2日ほどご飯作りに来てもらうことをお願いするつもりでした!それが主人が今思うように動けないから私の入院中ずっと義家族に娘をお願いしてはどうかという話になりまして😢
    ありがとうございます!!
    産後のことをもう一度主人と話してみます☺️
    はじめてのママリさんもお体気をつけてくださいね♫

• 8月5日
あこ

正直4人も5人も変わりませんよ!笑
私もよく親戚の子供を預かったりしてますが、年上の子が年下の子の面倒を見てくれるので親はあまり負担に感じませんし、むしろ遊び相手が増える!とか、妹(弟)が出来たみたい!とか子供達が喜んでくれるので微笑ましいですよ‪‪☺︎‬
お礼とかは世話する側からしたら要らないのですが、子供が食べるおやつだったり飲み物なんかを多めに持たせてくれると悩まなくていいから助かりますかね‪‪☺︎‬

• momo

momo

そうなんですかね😢💦
    たしかにうちの義実家も上のお姉ちゃんはもう小学校中学年なので、うちの娘がたまに遊びに行くとよく遊び相手をしてくれてます☺️微笑ましい光景ではあります♡
    ありがとうございます😊
    主人ともう1度話してみたいと思います😊

• 8月5日