※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
お金・保険

扶養だと住民税はかからないんですか?それとも代わりに旦那が払ってるんですか?

扶養だと
住民税はかからないんですか?
それとも代わりに旦那が払ってるんですか?

コメント

ママリ

扶養になるならないと、住民税がかかるかどうかは全く別の基準で決まります。
なので扶養になってても住民税かかるパターンもあります。
住民税は個人の所得等で決まるので奥様の分を旦那さんが払ってる訳ではないです。

はじめてのままり

今年の例で言うと住民税は2019年の1月から12月までの収入(所得)によって2020年6月~2021年5月までの分の住民税の額が決まります。住民税は個人にかかるものなので扶養になったからといって無くなりません。
グラタンさんが2019年に収入(所得)が無いか、もしくは少しあっても非課税なら今年納付する住民税はないですよ。

• ももこ

ももこ

無職ならば
    払わなくていいと
    いうことですね!
    ありがとうございます

• 8月5日
人参とトマト(´・ω・`)

上の方がおっしゃる通り、扶養に入ったから住民税がかかるわけではありません。

仕事を辞め、扶養に入ったのが2019年2月頃、その後6月にきた住民税納付額は年払いで20万近くありました😅
前年フルタイムで働いていたので…

今年の6月は住民税納付の連絡ないです。昨年は働いてないので所得がなかった為です。