※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamachan❤︎
お金・保険

昨年医療費控除を受けた場合、来年度の住民税は下がりますか?昨年分のワンストップ特例が無効になるか、今年度の住民税が変更されるか、理解しておくべきですか。

昨年分の医療費控除をした場合、昨年の所得税からの還付に加えて来年度の住民税が下がりますか?

今年の住民税の額は決定額のままで、今年のふるさと納税はワンストップ特例は使えず、来年2月の確定申告をしなければならない、ということで理解しておいて良いのでしょうか?

それとも、今年度の住民税の額が変更になるのでしょうか?その場合、昨年分のワンストップ特例が無効になりますか?

コメント

2019.1〜12期間における医療費控除と、2020.1〜12のふるさと納税は全く無関係ですよ?

今年分の確定申告(2021.2〜3月に実施)をする予定がなければ、ワンストップ特例は使えます。

• mamachan❤︎

mamachan❤︎

ありがとうございます‼️😊

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

2019年に払った医療費控除をするなら、ワンストップは無効になり、住民税は再計算されます。
医療費控除と同時にふるさと納税分の寄付金控除をしなければふるさと納税が反映されません。寄付金控除には領収書が必要ですが、自治体から送付された領収書は残していますか?

mamachan❤︎

ありがとうございます。
    ふるさと納税の領収書探してみます。。
    複雑になりそうですね。
    こんな感じなのですが、控除申請した方がお得ですよね?

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふるさと納税の領収書があれば、確定申告すれば還付があるので得にはあります。
    なかった場合、基本的に再発行出来ないのであきらめるしかないかなと思います。

• 8月12日

mamachan❤︎

ありがとうございます。
    ふるさと納税の領収書見当たらないです。

もし見つかった場合は医療費控除の明細書とともに寄附金控除の明細書を最寄りの税務署に提出するのでしょうか?

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すでに一度確定申告しており期限も過ぎているので、更生の請求になります。
    医療費控除については、前回資料を提出済みなので不要ですが、前回の確定申告の控えが必要だったかな…更正の請求はネット等では出来ないので、どのみち管轄の税務署に行っての手続きになります。

• 8月17日

mamachan❤︎

ありがとうございます😭🙏

• 8月18日

mamachan❤︎

領収書見つかりました!
    コロナの流行が落ち着いたら税務署に行こうと思います!
    引っ越しを予定しているのですが、更生の請求はいつの時点での住所の税務署になるかご存知でしょうか?
    引っ越しを予定していまして、税務署の管轄が変わるのですが😭

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで詳しくはないですが、おそらく確定申告を出した税務署宛だと思います。
    申告書あるのがその税務署なので。

• 8月19日

mamachan❤︎

ありがとうございます!
    会社の年末調整だけなのでもしかしたら最寄りでできるかもしれないですよね…。
    税務署に電話してみます!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。途中から確定申告のやり直しと勘違いしてました。
    確定申告はしてなくて、ワンストップしたけど、医療費控除を確定申告したいということでしたね。それなら医療費をまとめた書類とふるさと納税の領収書と源泉徴収票ですね。

• 8月19日