※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

母乳とミルクのタイミングについてアドバイスをいただきたいです。生後1ヶ月過ぎて、母乳を優先したいけれど、ミルクも必要で混合での育児を考えています。母乳後にミルクを足す方法について教えてください。

母乳、ミルクについて教えていただきたいです。

生後1ヶ月過ぎて、家に赤ちゃんのスケールがあるので毎日体重を測っているのですが、40gほど毎日増えていて問題ないとは思うのですが、

なるべく母乳をあげるようにしていて、ミルクは1日で2〜3回(夕方の沐浴の後、夜中、おっぱいあげても欲しがれば明方)にしているのですが、母乳だけのあげている日中が1〜2時間で起きてしまいます。ミルクを飲んだ後は3時間くらいあきます。

おっぱい欲しがったらその都度母乳であげているのですが、母乳をあげていると最後の方で眠ってしまって、ミルクを足そうとすると最初飲むのですが最後の方でぐずり始めてしまい、母乳の直後にミルクを足すのをやめてしまいました。

ミルクの方が腹持ちがいいのはわかっているのですが、なるべく母乳であげられたらいいなと思っています。
ミルクは今後お出かけやパパに見てもらうタイミングもあるので飲めるようになっていて欲しいので混合でやっていきたい感じです。

母乳とミルクのタイミングのアドバイス、どなたか教えて頂きたいです💦

コメント

まるこめ

私は朝から夕方くらいまでは母乳だけで頑張って夜や夜中は母乳少しあげてミルクにしてました!
病院から母乳だけの時は泣いたらあげていいよ!と言われたので泣くたびにあげて頻繁に泣くようなら母乳を少しあげた後にミルクをたしてました♪
ミルクをたした時はミルクだけの時と一緒で3〜4時間はあけてました!
ミルクをたしたあとどうしても泣くようなら母乳をあげてましたよ(^^)

ちなみに母乳は大体片方5分くらい吸わせてました!

  • mm

    mm


    似たような方がいて安心しました😭✨

    10分ずつおっぱいあげてるんですが長過ぎますかね?
    ごくごく吸ってる時は5分で離してしまうとかわいそうでそのまま10分吸わせてしまっているのですが、、
    5分くらいで離して寝てしまう時はそのまま寝かせています💦

    • 8月4日
  • まるこめ

    まるこめ

    最初は私も10分ずつあげてたんですが、徐々にミルク多めにしようと思っていたのと母乳の出がよくなったので、5分ずつにしてました!
    10分ずつでも大丈夫だと思いますよ♪
    体重もきちんと増えてますし♪
    途中で寝ちゃう時ありますよね(^^)
    うちもよく途中で寝てました笑
    起きたらどうしようと思いながらゲップさせてました🤣🤣

    • 8月4日
  • mm

    mm


    そしたら10分であげてみようと思います!!

    わかります〜起こさないように必死ですよね笑笑

    ありがとうございます☺️

    • 8月4日
綾

上の子も下の子も母乳よりの混合で育てています🙋
私も人に預けて出掛けられるようにという気持ちで混合にしていました😌
私はミルクはお風呂上がりのみ母乳飲ませてから足すわけではなくミルク単体であげてます🎶
それ以外は母乳で、母乳は飲みたいだけあげているので20分くらい飲んでる時もあります😁
息子はいっぱい飲むからか、1ヶ月後半くらいから夜5~6時間まとめて寝てくれるようになりました🙌
日割り40g増えているならミルク足さなくても大丈夫そうですね🎶

  • mm

    mm


    ありがとうございます!

    それ、すっごく理想です😭✨
    頑張ります!!

    なんか、完母の人からミルクはあげたくないって言われて、ミルクあげてるのがいけないのか、、少し罪悪感を感じるようになってしまってるのもあるのですが、そんなことないですよね😭

    • 8月4日
  • 綾

    私はむしろ今コロナがあるから預けて1人で買い物いけるし混合で良かったと思ってます🙋
    育児の方法はたくさんあるから、お子さんを思って選択したんだから罪悪感感じなくて大丈夫です💓
    お子さんの事をこんなに考えてる素敵なママさんですよ😌

    • 8月4日
  • mm

    mm

    ありがとうございます😭

    いろんな方法探りながらやってみようと思います、ありがとうございます😭

    • 8月4日
ノア

そのやり方で合ってると思います

ミルクの方が持ちますよ