※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン。
ココロ・悩み

育休中に離婚し、給料が低くて困っています。育休復帰後の転職も考えていますが、パニックで冷静な判断ができません。どう選択するか迷っています。

すごく悩んでます
育休中に妊娠出産したため2年連続
とりました。
そして育休中に離婚をいわれ
6月に離婚しました
育休復帰が10月です
昨日話を聞きにいったのですが
給料が手取り最低8万だそうです。
養育費なし親にも頼れない状態です
ちなみに家は市営住宅がうかりました

育休復帰後転職も考えていますが
給料をきいて
なかなか頭がパニックで冷静な判断ができません
ちなみに学歴も中卒です

みなさんならどう選択してうごきますか😭

コメント

moon

とりあえず母子手当は100%受けられるので、
役所へ相談へ行ってください!
手取り8万なら生活保護が受けられそうですがどうでしょう?

  • ママン。

    ママン。

    まだ母子扶養手当は
    元旦那の社保にこどもがはいっているため受けれません😭
    生活保護は簡単に受けられないイメージなんですが
    車がないと何も無い地域なので厳しそうです😭

    • 8月4日
  • moon

    moon

    主様の社保の扶養に入れたら良いのでは?
    あとは車は物によって、用途によっては認められますよ!
    まずは役所は相談は行くところからです!

    • 8月4日
  • ママン。

    ママン。

    会社にいったとこ10がつからといわれたので

    • 8月4日
  • moon

    moon

    そうなのですね😅値段変わらないのにって感じですね。

    ひとまず復帰して8万しかもらえなかったら、
    生活保護申請することできると思いますよ!

    そこから最初はこどもの体調不良で休むこともあると思うので、
    様子見ながら転職活動してみると良いかもしれませんね😭😭
    コロナで新しく人を探している会社も少ないですし。。

    良い方法が見つかりますように。。

    • 8月4日
  • ママン。

    ママン。

    かといって国保にいれるにもお金がかかるしとおもったりでいまだ扶養にいれてもらったままです😭

    仕事していても生活保護はうけれるものなのでしょうか?

    仕事の融通はすごくきく会社なんです😭
    たとえばこどもが2人いると10日休みが増えるとかわたしがぬけたところで営業なので他に迷惑はかけないとか時短勤務ができるなどいろいろあります、、
    そうなんです。コロナ渦の中での転職活動不安です。
    自分は学歴も中卒なのでなおさら雇って貰えない気がして。

    ありがとうございます😭

    • 8月4日
  • moon

    moon

    給与+児童扶養手当等別の収入が、
    お住まいの地域の最低生活費を下回る場合は
    受けられる可能性が高いと思いますよ!

    こちらは厚生労働省のHPからです。
    働いていても最低生活費に満たない場合は、
    生活保護を受けられます😊
    生活保護はこどもが大きくなってより稼げるようになってから、
    打ち切ってもらうことなども可能ですし
    正直その賃金ならばはじめは受けた方が安心かなと😖

    • 8月4日
  • moon

    moon

    こちらの金額も参考までに😊8万だと多分生活できませんよね💦

    • 8月4日
  • moon

    moon

    こちらは自動計算で無収入、神奈川県横浜市、
    2歳以下2人、3歳以上1人
    20〜40歳1人
    母子家庭
    で計算した結果です!
    場所により変わりますが。。

    こんな状況ですし転職は怖いので、
    一つの案として頭に入れておくと良いと思います😭😭

    • 8月4日
  • ママン。

    ママン。

    すごく細かくありがとうございます😭
    とても分かりやすいです。
    まだ市外の市営に今月ひっこしよていなので引越しの際生活保護も最終手段として頭にいれて聞いてみようと思います😭

    • 8月4日
ぴーちゃん

その給料だとパートですか?
それともフルですか??
流石にその給料だと最低賃金割れしてると思いますが😅

  • ママン。

    ママン。

    正社員です
    営業なのでこれに契約をとれれば歩合でのっかってきますが
    契約を取るような実力がない状態です。

    • 8月4日
deleted user

フルタイムでその給料なら今すぐ転職ですね!社保完備のとこ探して保険に加入しましょう🤗✨

  • ママン。

    ママン。

    育休2年もとったあげくなので
    すごく迷ってます😭
    一応会社には復帰する意志をつたえたのですが正直、、、
    やはりいますぐ転職するべきですかね😭
    コロナ渦の中転職できるのかという不安もあってと考えて
    なかなかいい判断ができなくて、、

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1ヶ月やってみて給料がほんとに8万だったら辞めるのでもいいかもですね。
    私はコロナ流行ってるけど来週で辞めちゃいます笑
    次決まってませんがなんとかなるかな〜て感じです😂

    • 8月4日
  • ママン。

    ママン。

    下手にコロナで休業するとことか
    給料がはいらなくなるとか
    普段なら考えないことがうかんで😭
    ぴかちゅうさんにいい仕事がみつかりますよーに😭

    • 8月4日