※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
妊娠・出産

妊娠33週で、旦那の妹から出された娘の名前候補に不快感を覚え、自分たちで考えたいと悩んでいます。他の人が考えた名前を付けた経験を聞きたいそうです。

子供の名前に関してです。
私が性格悪いだけなのかも知れないので、読んで気分を害してしまったらすみません。

今妊娠33週なのですが、旦那の妹さんが娘の名前を考えたがっていていくつか候補を出されました。
正直私の子供ですし、妹さんが考えた名前は付けたくありません。妹さんが嫌なわけではなく、名付け親は旦那と私がいいからです。
そのほか、旦那の周りの方もこういう名前かわいいよね〜などと言ってくれますが、候補は出さないで欲しいのでその話題は基本流しています。
大切なこと我が子だからこそ自分たちで考えた名前がいいのです。
出された候補の中から名付ける気はありませんが、旦那はその中の りお という名前がいいんじゃない?と、、笑

私達で考えていた名前で、りあ が第一候補でしたけど、なんだが不快です。りあという名前は知っていて、りおを候補に入れてきました。

りあという名前気に入っていて付けたいと思っていた気持ちが幻滅。
旦那の妹さんに娘を取り上げられてしまうような謎の恐怖も覚えました。

みなさんは夫婦以外の方が考えたら名前を子供につけた方はいらっしゃいますか?
いらっしゃいましたらどういった経緯で名付けられたのか教えて頂きけたら嬉しいです。

コメント

白透

私の名前は祖父母がつけたそうです。
母は義実家に同居という形だったのでつけたいと言われ断れなかったといってました。
音は自分たちで考えて漢字を選んでもらったそうです!
双子で3.4人目だったのでそこまでこだわりがなかったのかもですが笑

• まーこ

まーこ

そうなんですね!
    第1子ですのでこだわりたくて😭

• 8月3日
  • 白透

白透

やっぱり毎日呼ぶ名前だし書く名前だし気に入ったものがいいですよ!!!
    普通他人の子供の名前考える人なんてなかなか失礼ですけどね笑

• 8月3日
なつか

絶対に自分が納得した名前を付けてあげるべきです!!!💕

はじめてのママリ🔰

私はまーこさんの立場なら同じ思いになると思います!!!嫌です!口出しして欲しくないです( #`꒳´ )
そんな名前考えてつけたいなら自分で産めやって言っちゃいそう😨

• まーこ

まーこ

楽しみにしてくれているのはわかるけど、口出しして欲しくないです😢
    旦那の妹さんは病気で子供が産めないので赤ちゃんが楽しみなのはわかるけど、このままの勢いで取られてしまいそうで怖いです😭

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、楽しみにしてて喜んでくれるのは嬉しいけど出しゃばるのは嫌ですね😨

• 8月3日
きら

私も実家の人たちとかと名付けでかなりこれがいいあれがいいがありました😅
その中で自分もいいなぁと思う名前があったんですが旦那の方が別の名前ですごく気に入ったのがあり折れそうになかったのでやめましたが、第二子が男の子だったらその名前にしたいなぁと思ってます☺️
夫婦以外の人には名付けのことではあまり言われたくないですよね😵😵💦
2人で納得のいく名前になるといいと思います!

• まーこ

まーこ

ありがとうございます!
    2人で考えたいのでまた旦那と相談してみます💪🏾

• 8月3日
🧸

私と旦那の第2の母みたいな人に付けてもらいました!
自分達で付けたかったんですが、旦那が自分で付けるのはペットみたいな感じがして嫌だと言い出したので仕方なく付けてもらいました😅

はじめてのママリ🔰

違いますけどコメント失礼します💦

実に不愉快ですね!正直、妹は関係ないですよね😱旦那に「お前の妹なんやねん😡⚡遠慮願うわ👹」とキレます(笑)
りあちゃん、可愛いですね☺️りおがよぎって りあも嫌だな…と思うなら 新たに考え直します、私なら😨

ちなみに、私の名前は病院の看護士がつけたそうです😗母は京子とつけたかったそうですが、画数が悪いからと…😓

• まーこ

まーこ

ほんとになんやねん!って思ってしまいました、、😂
    妹さん悪い人ではないけどそこは違うぞと思いました。
    旦那と話してまた考えてみます!

• 8月3日

答えになってないかもしれませんが、私の兄の名前は祖父が付けた名前です。
私の母は、根に持ってます😅
なので私の母は私には自分らで決めた名前をつけなさいよ〜
と言ってくるので相当嫌だったのかと😂
なので、ご自分で付けてあげてください💓

• まーこ

まーこ

やっぱり嫌ですよね😭
    自分たちで考え直してまた相談してみます!

• 8月3日
めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

なんで旦那さんの妹が名付けたがるんでしょうか…兄妹仲が良いとかにしても旦那さんはそれに関して何も思ってないんでしょうか…

言い方悪いですが血縁もない小姑が名付け親になったらこの先何かと恩着せがましく言われそうで絶対に嫌です😱

• まーこ

まーこ

ほんとなんで?って感じです😅
    そうですよね、、先のことを考えると嫌な気持ちになります。
    やはり出された候補からは絶対につけないようにします😅

• 8月3日

旦那の妹関係な!!笑
旦那に「お前の妹どーなってんのよ!」って文句言ってもいいくらいですよ🤔

私の周りは名前の候補だす人は居なかったのですが
唯一おばあちゃんが何故か電話してきて「翼(つばさ)にしなさい」とか言ってきたから
私の子どもでおばあちゃん(子どもからしたらひぃばあちゃん)関係ないから子どもの名前は口出さないでとハッキリ伝えました🙌✨

• まーこ

まーこ

関係ないですよね😅
    はっきりいえる関係性だったらよかったんですが、旦那も妹が好意でやってくれたとなかなか強く言えないみたいで、イライラしました😭

• 8月3日

退会ユーザー

相手の好意がこっちの迷惑になってるんじゃ
    意味ないですよね🤔

りあちゃん可愛いー❤️
    りおちゃんより
    りあちゃんのが可愛いです❤️

• 8月3日
A

義母から名前は産まれてきてくれた赤ちゃんに送る最初のプレゼントと教えてもらいました!
なので、まーこさんがつけたい名前をつけていいと思います!
なぜ旦那さんの妹さんが名前をつけたがるんですかね😓🤔

• まーこ

まーこ

そうですよね!
    ほんとに疑問で、、、😅
    私達で再度考えて相談します!

• 8月3日
ままり

違いますが、コメントさせてください🙇‍♀️

私も旦那の妹が名前考えるとかちょっと意味わかんないって思うと思います😅

私だったら直接私と旦那の子なので、名前は2人で考えたいのでやめてくださいってはっきり伝えて距離取ります💦
その妹さん産まれてからもものすごく関わってきそうな感じがします…
産後は嫌な人でなくても必要以上に関わってきたがられるとすごく嫌になるので先手打っておくのお勧めします🙂

ママ、パパの考えた素敵な名前がつきますように🙏

• まーこ

まーこ

意味わからないですよね。
    私がおかしいのかな?と思いました。
    旦那の妹さんが精神的な病気なので旦那も私も強く言えなかったのですが😅
    旦那の妹さんには一回しか会ったことがないのに、産まれてくるのを心待ちにしているようです😅
    どうしたらいいものか、、、、、。

名前は2人で再度考えて相談してつけます😌

• 8月3日
  • ままり

ままり

まーこさんが不快に思うの普通だと思います😂😂

精神的な病気なら旦那の手前もありますし、あまり強くも言えないですね😅
    義両親にやんわりと2人で考えたいんですって伝えておいても良いかもですね💦

• 8月4日
funkyT

私も義妹が嫌いとかでは無いですが、出産後すぐに写真を送ったら、○○(彼女の息子)にそっくり!って返事が返ってきて、なんか気持ち悪かったです。もし名前候補とか出されたら、更に気持ち悪かったと思います。なんでか分かりませんが、なんか不快ですよね。

名前は夫婦で決めました。幸い口出ししてくる人が居なかったので。
あとうちは私が外国籍なので、子どもにもその国籍を与える事が出来るのでミドルネームを付けました。そのミドルネームは、私が尊敬する恩師に考えてもらいました。
このミドルネームでさえ、もし義妹が候補をあげてきたら気持ち悪かったと思います。

• まーこ

まーこ

そうなんですね😅自分の息子にそっくりだなんて、、普通言わないですよね😅
    なんでかわかりませんが不快です。共感してくれる方いてよかったです!
    お願いしてもないのに考えられても困りますよね。

旦那と2人で新しく考え直してつけます😌

• 8月3日
みー

逆に妹さんに、将来子どもできたら私たちが名付け親になってもいいんだよね〜?と聞いてみるとか。
言いづらかったら旦那さんに伝えてもらうのもアリかと❗️

• まーこ

まーこ

妹さん、精神病を抱えていて30代独身で仕事もしていないので、きっとこの先結婚して子供産む可能が低いんです😔
    だから尚更我が子が楽しみなのか、、旦那も好意でやってくれていることで強くは言えないようで😭
    旦那には、あんたの子じゃないよって言っておいてと冗談交じりに伝えました😭

• 8月3日
まいまい

うちは行きつけの飲み屋の大将につけてもらいました☺️(妊娠中は一滴も呑んでなかったですよ~)

私達夫婦はもちろん実父母や義父母、友達、皆に良い名前考えてもらって1番ピンときた名前にしました✨初めから忖度なしで1番良いと思った名前で決める!と皆に伝えてました☺️

漢字は画数が1番画数が良い漢字を夫婦で選んで決めました✨
めちゃ気に入ってます😆
ゴッドファーザーはヘンコで有名な飲み屋の大将ですがそれも味があっていいかなと👍
皆が自分のを選んで欲しい!ってなっててそれはそれで楽しい思い出です❤️

でも嫌!って思うのも人それぞれだし望まれてないなら考えるべきじゃないですよね❗
でも皆娘さんが産まれてくるのワクワクしてるんですね🥰
余計なおせっかいは困りますが😅

らぴす

りおちゃんって名前は可愛いけど、義妹が出した案なんてぜーーーったい嫌です😹
義父母からやれ左右対称の文字が…そうじゃないと人生が…みたいな(ちなみに私の名前はがっつり左右非対称です笑)とか言われただけでもいらっとしましたもん😅

夫が笑い飛ばしてそんなもん関係ない、2人だけで決めるから口出すなときっぱり言ってくれたからよかったものの。
なんで🧸さんの旦那さんもその案採用しちゃうかなー😭
りあちゃんへの気持ちが萎えるのもわかります。なんか私の案と似てるー♥️とか言ってきそうで怖いです。

義妹とダブってみえてめちゃくちゃ言っちゃってすみません💦
🧸さん負けないでー!

花志白

夫婦で決めたいって1人が言ってるなら夫婦できめるべきです。旦那さんさぼりすぎ。
せっかくりあちゃんって一生懸命考えてるのに。むげにされた気持ちめっちゃわかります。勝手に凄くムカついてます。悔しい。
メダカでも飼って好きなだけ名前つけとけ!!

はじめてのママリ

自分が頑張って10ヶ月お腹で育てた子供の名前を他人(義妹さんなのにすいませんが)に決められるなんて嫌ですよね😢
旦那さん、、、もしもまーこさんのご兄弟や両親がこの名前にして!とゴリ押ししてきたとしたら嫌な気持ちにはならないのでしょうか、、、

名前は一生お子さんを呼ぶ時に使うし、たくさんの書類にこれからお子さんの名前を書かれることになると思うので、まーこさんの納得のいく名付けになるよう祈っています!

きー

両家の親が意見を言うならまだしも、妹ですか⁉︎
びっくりしちゃいました💦
あり得ません😫
義妹が自分で産んで名付けてくださいって感じです😠
りあちゃん、とっても可愛いですよ💕
名前は親からの最初のプレゼントって言いますし、まーこさん達が名付けてあげてくたさい✨

kotamama

いやー、ないですね。あなたが名前を考える必要ある🤔?そこまでされるとほんとに産んだあとが恐怖でしかないです…。

さゆり

義母と義妹が盛り上がって名付けを取られそうになりました。なんとか危機を脱したので、参考になれば…

義母、義妹が盛り上がってしまっていて、なぜわたしが腹を痛めて産む子どもの名前を義母たちに決められなきゃならない⁉︎と涙が出そうでした。
義母は身体を患っていて少しでも楽しめることがあるのはいいのですが、何故それがわたし達の子どもの名付けなの⁉︎って…

義母の身体のこともあり、直接夫に嫌、と伝えると角が立ちそうだったので、伝え方だけ工夫しました。
そのときわたしが言ったのが

「わたしの退院前にあなたが出生届を出しに行ってくれる夢を見た。そこに書いてある息子の名前がふたりで考えた候補からじゃなく、お義母さんが考えてた名前で、やり直しもできないしひたすら泣いて抗議する夢だった」と伝え、愛情や親としての責任を持って育てるためにも名付けは夫とわたしでしよう、と伝えました。
盛り上がる義母義妹をみていて辛かったことを夫も察してくれ、そこからふたりで改めて名前を考えることになりました。

嫌だ、と直球で伝えても「似たような名前なんだから」、とか言われて押し切られてしまう可能性もあるので(それで夫婦喧嘩とかも避けたいし)、

・事実(夫婦以外が候補を出した名前を貴方とわたしの子どもにつけようとしている)
・ご自分の気持(それをされると悲しい)
・提案(義家族からも候補はいただいてるけど、まっさらな状態からまた名前を考えませんか?)
を伝えてみてはいかがでしょうか。

長文失礼しました〜
頑張ってください!