※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

カタカナの覚え方についてアドバイスをお願いします。ひらがなよりも覚えにくいと感じています。皆さんはどのようにされていますか?娘に色んな本を楽しんでもらいたいです。

カタカナの覚え方のオススメはありますか?
ひらがなは目にする機会も多く、ほぼ自然と覚えてなんとなく書けるようにもなったのですが、カタカナはひらがなに比べると目にする機会が少ない気がします。
絵本も大体、ひらがななので皆さんはどうしていますか?😃
正直、字はまだ読めなくて良いと思ってます。
娘が読めるようになれたら色んな本が楽しめるのにと言っていたので、何か方法があれば知りたいです☺️

コメント

さやママ

お風呂にカタカナポスター貼ってたら読めるようになってました😃

• のこのこ

のこのこ

カタカナポスター購入してみようと思います!
    回答ありがとうございました☺️

• 8月3日

ウチは、ポスターだとなかなか覚えられませんでしたが、ポケモンが好きになり、ポケモンの名前を知りたくてだんだん覚えていきました。 
なのでポケモン様々です✨

お子さんが好きなキャラクターなどがあれば、それで覚えるかもしれませんよ😊 

• のこのこ

のこのこ

好きなキャラクターいいですね!
    ポケモンだとうってつけですよね😃
    ペネロペ好きなので、試してみようと思います😊

• 8月3日
空色のーと

うちは、ポケモン好きから自然に覚えてました😊

キャラをたくさん知ってて、ポケモン図鑑を渡していたら、キャラの下に書いてある文字をカタカナと理解したようで、気がついたら読めてました。

• のこのこ

のこのこ

好きなキャラクターがあるってこういう時にも非常に役立つんですね☺️
    娘は好きなキャラクターはまだないのですが、ペネロペはよく見てるので活用してみようと思います!

• 8月3日
はなのこ

すごい!3歳前でひらがな書けるんですか?!!すごいですね!!!
息子はまだ書くのは全然なのですが、ひらがなカタカナカードを買って遊んでいたらカタカナの読みは覚えたみたいです。ピクサーのなんですが、同じ絵のカードが2枚ずつ入っていて、一つは裏面がひらがな、一つは裏面がカタカナ、という感じでイラストを絵合わせで覚えたみたいです。今は普通の看板などに書いてあるカタカナも読めるようになってます!

• のこのこ

のこのこ

ピクサーの商品見てみました!
    こういうのがあるんですね☺️
    特にピクサーの映画観ていたりキャラクターを知っていると楽しく覚えられそうですね😃
    参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 8月3日

うちの息子は国旗カードにハマって国名からカタカナ覚えました!!^ ^

• のこのこ

のこのこ

それは凄くいいですね!
    娘が最近、地図好きなので国旗カードを購入したばかりなんです。
    数日前に買って未開封で忘れかけていましたが、とても勝つよう出来そうです😃

• 8月3日