※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が母乳以外の水分を飲まず、困っています。麦茶や白湯、アクアライトもNG。どうしたら飲んでくれるでしょうか?

母乳以外の水分を飲んでくれません…

生後6ヶ月の息子ですが、離乳食時やお昼寝後に麦茶を飲ませようとしてもほとんど飲んでくれません😰
スパウトは咥えてくれず、コップやストローでもべーっと出してしまいます😫離乳食のときはスプーンでかろうじで何口かは飲みます。
麦茶が嫌なのかと思い、白湯やアクアライトも飲ませてみましたがダメ🙅

最近暑く、お昼寝後やお風呂後は汗もかいてるし、完母ですがどれだけ母乳も出てるか分からないのでできれば飲んでほしいのですが…
こうやったら飲めた!飲んだ等ありましたら教えていただきたいです🙏✨

コメント

まだ6ヶ月なら母乳で水分補給は十分だと思いますよ!
母乳が出てるか心配ならミルク飲ませたらいいと思います!
無理に麦茶やアクアライトとか飲ませなくていいですよ^_^

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね!
    産まれてからずっと母乳で、前にミルク飲ませたらお腹壊してしまったのでなかなかミルク飲ませる気になれなくて…😥

• 8月4日
エリザベス

こうやったら飲んでくれたというアドバイスではないのですが…

うちの息子は1歳1ヶ月で断乳するまでほぼ母乳以外の水分はとってくれませんでした💦
うちも白湯、ほうじ茶、赤ちゃん用の十六茶、コーン茶、サツマイモ茶など色々試しましたがダメでした😅
真夏の暑い時期は本当に心配で保健師さんに相談しましたが、おしっこが出てるならそんなに気にしなくて大丈夫(夏場は汗かくのでいつもよりおしっこは少ないのが普通)と言われました😊
赤ちゃんのかわりにお母さんが水分を沢山とって、いつもより授乳の回数を増やしてあげてみてとアドバイスされました!

あとは離乳食で汁物を増やしたり果物をあげたりして水分を補ってました(ぴぴさんの息子さんはまだ離乳食初期でしょうけど、今後中期後期になっても麦茶飲まないようであればそうしてみると良いかもです😊)

• ぴぴ

ぴぴ

夏場はおしっこ少なくても出てれば大丈夫なんですね!
    頑張って私が水分たくさんとるようにします!
    ありがとうございます😊

• 8月4日
はじめてのママり🔰

お茶が冷たいとかないですかね💦
私の子冷たいのが嫌みたいで暑いのも嫌いで少しぬるいくらいが飲みましたよ☺️❗️後は麦茶のメーカーですかね😣和光堂の麦茶は飲まないですがPigeonのベビー麦茶飲みます😅麦茶よりほうじ茶のほうが好みらしいです☺️あとは根気強くあげるですかね😅💦私の子も完母で母乳以外全部飲みませんでしたが根気よくストローマグであげてたら初めはぶぇって吐いてましたが今はごくごく飲みますよ😊

• ぴぴ

ぴぴ

少し温めてもべぇってだしちゃいます😂
    麦茶のメーカー!Pigeonのは飲まなかったので大人が飲む普通の麦茶(鶴瓶さんがCMしてるもの)を薄めてあげてましたが、和光堂も試してみます✊
    ほうじ茶探してるんですが、なかなかなくて😥田舎だから?笑
    とりあえず根気よく吐き出されても続けてみます!ありがとうございました😊

• 8月4日