※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

ビーズクッションで寝かせている子供の頭の形を気にして、体全体を変えるか頭だけを変えるか迷っています。体がcカーブの状態で頭だけひねっても大丈夫か、体ごと変えても正面に戻りやすいです。

子供を起きて遊んでる時以外はcカーブになるビーズクッションに寝かせてます。

頭の形を気にして向きをかえようと思いますが、体全体を変えた方がいいのか、頭だけでもいいのか?と疑問になりました。

cカーブに体がなってる状態で頭だけひねっても大丈夫でしょうか?

体ごと変えようとしても正面にもどりやすいです。

コメント

ぽち

ビーズクッションなら頭の形を気にしなくていいと思います。
そうでなくてもまだ頭の形は気にしなくていいですよ☺️
cカーブの状態で頭だけ捻っても無理矢理でなければ大丈夫です。
NICUとかのうつ伏せ赤ちゃんは顔を横にグイッとしていますよね。

• こま

こま

首の下に苦しくないようにタオルを丸めたのをいれてるんですが、正面むいてるので絶壁を心配してまして💦

最近まで普通の布団に寝かせて少し頭の形がかわってしまったんですが、まだそんな気にしなくていいものなんですか?

• 8月3日
  • ぽち

ぽち

その子や向き癖にもよりますがまだまだ大丈夫です!
    極端にぺったんことかでなければ首が座って〜1歳くらいには綺麗になります☺️
    私も不安で質問した時に教えてもらいました!
    娘は向き癖があって右か左かどちらかの耳の後ろが真っ平でしたが2ヶ月で首が座ってゴロゴロするようになってから自然に治りましたよ🙆‍♀️
    もう今では向き癖がどっちだっから分からないくらい綺麗です!

• 8月3日
  • こま

こま

安心しましたー!
    まだまだ様子見で好きな方をむかせてあげるようにします☺️

• 8月3日
  • ぽち

ぽち

まだまだ大丈夫です🙆‍♀️✨
    下手に枕使うと気道を圧迫して良くないので低月齢の頃は吐き戻し用にフェイスタオルを4つ折りにして敷くくらいで十分です☺️

• 8月3日
  • こま

こま

ありがとうございます!
    ビーズクッションだと少し沈んで顎が下がるのでタオルで調節だけしてみます☆
    ありがとうございます!

• 8月4日
まるまる

ビーズクッションならとりあえず大丈夫だと思います☺️!下も固くないので😆👍
ただ夜はドーナツ枕とかの方がいいですよ🙂うちの長男は新生児の時からドーナツ枕からいつもはみ出てて、絶壁気味になり、4ヶ月あたりからドーナツ使ってなんとか戻りました💦それからした2人はちゃんとしてますが、頭の形めちゃくちゃ綺麗です😌!産まれてすぐが頭とっても柔らかいので、適度にちゃんとドーナツしておけば大丈夫ですよ☺️途中で潰れかけたのを戻す方が大変でした🤣

• こま

こま

日中遊んでる時は真ん中が凹んでる赤ちゃん枕つかってるので様子見てみます☆

形がきれいになってほしいのでちゃんとしたドーナツ枕用意したいとおもいます☺️

• 8月3日