※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

助産師のエコー技術に不安を感じた女性がいます。不安を抱えつつも、違う助産師を希望することについて悩んでいます。

とても失礼な言い方ですが‥初めてほんとにエコー撮るの下手だな‥と思ってしまう助産師さんに出会ってしまいました。。。

助産師外来だったのですが、頭の大きさも全然定まらず、エコーの当て方?か大きさが大きくなったり小さくなったりでどの大きさで決めるんだろうか‥というくらい大きさがどんどん変わり、一度決めた大きさだと2週くらい大きくなってしまい、測り直し適度な大きさに調整された感じで‥

赤ちゃんのお腹の大きさも肉眼で見える幅よりめっちゃ大きくとってマイナス2週分の大きさ‥測り直しなし。

足の長さは動きすぎて測れませんとのことでなし。

仕事の出来なさそうなおばちゃんでしたが、こんなことあるんだ‥と衝撃を受けました。

いつも先生も助産師さんも颯爽と測ってくれていたので、あんなにエコーが難しいもの?だとはこちらには全く見えずでした。
羊水も量をきちんと測れていたのか不明‥とても時間がかかった上になんか適当な感じにこの辺かな?みたいに見て、うん、問題なしと。

今日来た意味あったんだろうか。何か問題があったとしても絶対わからなかったと思います。

出産のときあの人が担当になったらどうしようととても不安になりました‥‥

もしなってしまったら違う人が良いとか言っても良いんでしょうか。あの人の指示で出産するのはとても怖いと思いました。

こんな経験した方いますか?

コメント

ろーず♡

ちょっと不安ですね...。重大な事とかも見落としてそう💦て思っちゃいます。変えれるなら変えたい、と言いますね💦

• りな

りな

コメントありがとうございます。ほんとに、こんなに頭とかお腹とか足って見つけにくいの?ってくらい時間がかかった上にそんな感じで‥

前回も同じ病院で出産してるのですが、生まれるタイミングで行ったときの助産師さんが担当になるのです。

そしてあんなに出来ない人が1人で助産師外来を任されていることに病院に対する不信感まで出てきそうです💦

• 8月3日
  • ろーず♡

ろーず♡

31wならそれなりに撮れそうですけどね...💦出産だからこそ少しでも信頼が薄れると不安ですよね💦

• 8月3日
  • りな

りな

ほんとそれです。大きくて見にくいくらいじゃないの?って思うんですが、ほとんど何もわかりませんでした。心臓の音も取ろうとしてはみえなくなりを繰り返してやっとって感じでした。。
    病院で相談してみようと思います。

• 8月3日
二児のママ

私もあります!
先週助産師外来で診てもらった助産師さんがそうでした😰
最初エコーの機械付けるときも、「あれ?これでいいんだろか?」って感じで、こっちに聞かれても知らないんですけどーと思いました💦
エコーも、逆子だから測り難かったのもあるかもしれないですが、「足の先まで綺麗に測れてないから誤差あるけど」と言われ、予定日より2週間も早い長さになり、
いつもエコーの様子をUSBに録画してくれてるんですが、それも「これでいいんだろか?」みたいな感じで何回もやり直して、結局家帰ってUSB見たら全然エコーの動画撮れてなかったです😱
同じ病院なのになぜ使い方共有してマスターしてないんだろと思ってしまいます。
長くなってしまいましたが、私もあの助産師さんに診てもらうのは嫌です😭
神頼みであの助産師さんには当たらないようにします😢🙏

• りな

りな

コメントありがとうございます。そういう方いるんですね💦
    研修会とかしてないのかなって思ってしまいますよね。若い方とかで、出来ない人でも誰かついてて出来ないとかなら全然構わないんですが、あの人が1人で助産師外来やらしてるってどうなの?って思ってしまって。神頼みですよねー(T . T)当たってから変えてっていうより他の方にあの方は避けてほしいって言っておく方が良いのかな。悩みます💦わたしそういうの悪いくじ引くタイプです😂

• 8月3日
  • 二児のママ

二児のママ

患者に不安を与えるような対応したらダメですよね😣💦
    年取ったら余計「1人でできるわ!」って感じで、使い方他の人に聞こうとかしないんですかね😢
    たしかに、当たってから変えてっていうよりは事前に言っておいた方がいいですね😣
    私も運悪いので心配です😭😭

• 8月3日
  • りな

りな

コメントありがとうございます。ほんとそれですよね。仕事出来なそうに見える人ってほんとに仕事できないんだなって思ってしまいました😂💦
    つぎの助産師外来のときに言ってみます。他の助産師さんで外れたと思ったことないので。次もその人引いたら最悪ですが😂

• 8月3日
  • 二児のママ

二児のママ

私も今まで助産師さんはみんな優しいし頼れる人たちばかりだと思ってましたが、今回外れました😱💦
    事前に言ってみた方がいいですね😣
    いい人に当れますように😣❤️

• 8月3日
  • りな

りな

ですよねー💦外れがあることにびっくりしちゃいましたが😂ありがとうございます!次話してみます(^^)はじめてのママリさんも良い方に当れますように♡

• 8月4日
はち

私がいってた病院はエコー担当の方が3人くらいいて
日によって変わるんですが
1人すごい頼りなくて
もう9ヶ月ぐらいに入る頃に
あれ、この子逆子じゃないの?と思い
尋ねてみたら大丈夫ですって言われて
モヤモヤしてて
次行ったら別の担当の方が
逆子だから逆子体操してくださいって言われて
はぁ??ってなりましたよ。
嫌な勘は当たりますよね...

• りな

りな

コメントありがとうございます。エコー担当の方がいるんですね。逆子とかは出産方法変わるんだからちゃんと見てほしいですよね!
    ほんと、今回何か問題があったとしても絶対気がつけてないです。

• 8月3日
ママリ

事前に言えたら言っておいた方が良いかもです💦 

私の場合、帝王切開だったのですが
前日のエコー担当が研修医の先生で、すごーーく手間取っていて
胎児の頭、お腹、太もも等を量るだけで1時間近くかかりました😱
お腹冷えました😫

いや、でも、研修医の先生も勉強しなきゃだしな、と思っていたら
翌日、メスを持っていたのがその先生で(((°○°)))

...産後、お腹を見たら
私は縦切りなのに、
横切りの切り傷があったんです...

最近は横切りの妊婦さんが多いから、間違えてはじめに横切りをしてしまったかもしれないと
指導医の先生から説明がありました😭

こんな例もあったので、不安に感じたことは事前に病院側にお伝えしておいた方が良い気がします😖

• りな

りな

コメントありがとうございます。えー!!そんなことあるんですか?!傷は一生のものなのにあり得ないですね!!
    そうなんですよね、勉強もわかるんですが、指導医とか近くにいてくれって感じですよね。
    でもわたしのエコーしたのはおばちゃんで‥実はそのおばちゃん前にも内診の予定もない検診のときに内診に案内してきたことがあったりして、少し気になっていた方なんですよね。他の助産師さんが気付いてくれて台まで乗らずに済んだのですが。こちらは言われてないけどなーとは思いつつ何かあったのかな?なんて思ってました。

次の助産師外来のとき要望として言ってみようと思います。先生が院長先生しかいないのでさすがに先生に言うのはちょっとかわいそうな気がするので。次もその方だったらどうしよう💦

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

本当にビックリしました!

でも、りなさんがあたった助産師さんは、研修中とかじゃないわけですもんね、、、こ、怖いですよね、、、><💦

次の助産師外来で、違う助産師さんに相談できるといいですね😖
    次は別の助産師さんでありますように!!

• 8月3日
  • りな

りな

次違う方に相談出来るよう一応時間ずらして予約してみました😂ありがとうございます(^^)

• 8月4日