※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

泣いたら母乳を与えていいか心配です。母乳を拒否し、ミルクを欲しがることがあります。常に母乳を与えても大丈夫でしょうか。

泣いたら常に母乳って与えていいんですか?

現在生後21日です。
今まで混合だったのですが、自治体の助産師訪問により完母の方向でとのことでチャレンジ始めました。

今まで片乳5〜7分ずつ+ミルクで合計100を3時間おき、1日8回行ってました(産婦人科指導)

それを、母乳メインで足すミルクを減らすよう指導され飲みムラがあっても50飲めてればたさなくてもいいと指導されました。

泣いたら母乳、3時間たてばミルクokといわれたのですが今までよりもミルクが減ったためか常に泣き続けています。
母乳を与えようと乳首を咥えさせても口から出してしまい拒否する様子があり、3時間経過しミルクを与えるまで泣き続けるます。
口元に指を持っていくといきおいよく咥えて吸います。

ミルクを足してるのに常に母乳を与えてよいのか、
常におなかが空いてるのではないかと、心配になります。

本当に母乳は与えてもよいのでしょうか。

コメント

まま

その時期は泣いたら母乳でした!!w

• 初めてのママリ

初めてのママリ

泣いたら母乳なんですね🤔
    混合で今までお腹いっぱいだったからかずっと泣き続けるというのがなくて戸惑ってしまいました😅

• 8月3日
⑅みにぃ⑅

うちの産院でも母乳は欲しがる分だけあげちゃっていいよ!と指導受けてます( ¨̮ ) ミルクと比べると母乳は消化早いので、お腹すくのも早いみたいです!!

乳首を離しちゃう時っておっぱいが
張ってたりはしませんか?

咥えさせる前に乳頭マッサージや
おっぱいマッサージするといいかもです🌼*・ 既にやってたらすみません💦

私は下の子が生後14日目で混合です。搾乳飲むとやはり、次泣く時が早いです😅

最近、飲む量が増えてきつつ
吐き戻しも増えてきたので量を
調整中ですが…きっちり3時間!
と決めずに最低2時間半くらい
空いてればミルク飲ませてます(*˙˘˙*)!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

乳頭マッサージとかもしてみてるのですがなかなか😭

今までの完全混合のときは母乳もミルクも順調だったのですが、完母よりになってミルク量が減ってから泣く回数も時間も増えた印象があります😢

• 8月3日
  • ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

そうなんですね💦
    泣く回数増えて当然ですよ✨
    ママは大変ですが( ´›ω‹`)

それだけ消化がよく、お腹減るって合図です( ´ ▽ ` )

もし、あまりにも頻回授乳で疲れちゃったらミルクだけ飲ませて少し、ママが休憩するのもありだと思います( ´・֊・` )🌼*・

• 8月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

母乳飲ませ終わるとすぐに泣き始めて…😭
    ミルクも少し足して様子見ます😢

• 8月3日
  • ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

そうなんですね😩💔
    それじゃー、ママが疲れちゃいますね😢 無理やり指導通りにしなくてもいいと思いますよ(つд⊂)

• 8月3日
ちぃちmam

母乳はミルクよりも消化しやすく、お腹にたまりにくいので、頻繁に泣きます😂
泣いたらとにかく咥えてもらってました!たくさん咥えてもらった方が、母乳も作られやすくなり量が増えますよ✨
母乳はいくらでもあげて大丈夫です☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

母乳増えることは嬉しいですが、頻回授乳がしんどく感じて😭
    ミルクも足して様子見てみます😭

• 8月3日