※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーこ
妊活

体外受精後の胚の状態について相談です。グレード2と4の胚を胚盤胞まで育てるか、グレード2の胚を凍結するか、どちらが適切でしょうか?

至急教えてください!
体外受精し受精したのが6個でした。
今日採卵から2日後でグレード2の良好初期胚が1個、グレード4の初期胚が5個で、あまりグレードがよくなかったです。

これを全て胚盤胞までもっていくのか
グレード2の良好胚を現時点で初期凍結するのか
夕方までにクリニックに伝えなければならないのです。

グレード4でも胚盤胞になることはあるのか?
グレード2でも胚盤胞にならないことはあるのか?
経験のある方教えてください。

コメント

るる

私だったらグレード2を初期胚で凍結、その他は胚盤胞まで育ててもらいます!
10回の移植で13個移植して今に至ります。毎回良好胚盤胞を移植してきましたがダメでした。今回初期胚グレード2を移植したらまさかの妊娠🤰
見た目のグレードで染色体は分かりませんが、全部胚盤胞までもっていくのは全滅のリスクがあるので一つ初期胚で凍結します。
夕方までと言う事でもしかしたら遅いかもしれませんが私はそんな感じです。

  • こぶーこ

    こぶーこ

    コメントありがとうございました😊
    結局迷って時間が3時までに結論だったので、全て胚盤胞までお願いしました😣胚盤胞のほうが着床率も高いし…どこまでG2の卵が育つのがみたいのもあって。。
    全滅のリスクはあります😭その時はまた採卵しようと思います💦
    グレード4でも胚盤胞になることはゼロではないんでしょうか?

    • 8月3日
  • るる

    るる

    3時までだったんですね💦
    間に合わずすみません。
    確かに着床率は胚盤胞の方が良いですね^_^
    私3回転院してるのですが、一ヶ所だけ経過をプリントアウトしてくれたんですよ。それを今見て見ましたけどグレード4で胚盤胞になってましたよ♡今までの移植で思う事はグレードって本当あくまでも見た目なので4AAでも陰性なんて事もありましたし、そんなに気にする必要なさそうです(^^)

    • 8月4日
  • こぶーこ

    こぶーこ

    ありがとうございます😭😭😭
    なかなか質問しても難しい問題なので経験してる方もタイミング法とかと比べたら少なくて💦

    グレード4でも胚盤胞になってくれてたんですね😭希望を持てました!!
    グレードのせいで悩みまくりでした💧グレード2は胚盤胞までいく確率も高そうな気がするので残りのグレード4の5つのうち1つでも胚盤胞になってくれるのを祈るのみです!

    双子ちゃん羨ましいです〜❤️

    • 8月4日
  • るる

    るる

    胚盤胞になるのは採卵の1/3程度と言われています(^^)
    良い結果になります様に♡

    • 8月4日
  • こぶーこ

    こぶーこ

    そうなんですね!!2個は胚盤胞できたらいいです😭相談乗っていただきありがとうございました😊

    • 8月4日