※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

【長いですが、よければご意見下さい🙇‍♂️】義親からお盆に会いたいと言…

【長いですが、よければご意見下さい🙇‍♂️】
義親からお盆に会いたいと言われています。
義実家は大阪府内で、最近もコロナ感染者が毎日出ている地域です。私の住んでいる市は義実家の隣県ですがコロナ感染者は先月1人出たぐらいです。(近くの市ではポツポツ出てますが、、)
という状況なのですが、、義母が孫に会いたいとのことで、こちらへ遊びに来たい、もしくは義実家へ帰省してほしいと言われています。一度断りましたが、もう1か月半程会っておらずどうしても会いたいとのことで、連絡が来ています。。
もうひとつ理由として、旦那の弟にまだ息子を会わせられていないので、義母がこのタイミングで会わせたいというのがあるようです。なのでこちらへ来る場合は義弟も一緒に来ます。(義弟は最近感染者がとても増えている県に住んでますが帰省するようです💦)

どうすべきか悩んでいます。。来てもらう方がいいのか、こちらから帰省する方がいいのか、今回は辞めておくべきか、、。
※理由は色々とありますが、来てもらうことにあまり気が進まず、コロナなど何もなければ帰省する方がいいのですが…😅

また、帰省するとしたら車で日帰りになりますが、生後5か月で往復4時間は大丈夫ですかね?💦お盆なので渋滞などあればもっとかかるかもしれませんが😱
皆さんならどうされるか、よろしければご意見ください🙇‍♂️

コメント

ママリ

関係が悪くなろうがお断りします。
会わせて万が一コロナで重症化してしまったら....
それで二度と会えなくなってしまったら....
悔やんでも悔やみきれないですから😢
姑さんもほんとに孫が大切ならここは理解して欲しいですよね😔💧

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね…💦それでも来てほしいみたいで、あれやこれやと提案してきます😓ほんとOKするまで連絡きそうな勢いです😭旦那から言ってもらいます。。

• 8月4日
みこと311

行くのも招くのもやめた方がいいと思います。命があればこの先いくらでも会わせることが出来るチャンスはあります💡

どうしてもっていうなら、リモート帰省でテレビ電話みたいなのであわせるくらいですかね。

命の保証もないですしまた重い後遺症で仕事はもってのほか今後の普段の生活もままならなくなる方もいるとききますので。。

• ママリ

ママリ

そうですよね💦リモート帰省いいですね。提案してみようかな😓
    納得するかわかりませんが旦那から言ってもらいます😭

• 8月4日
コウメ

まず、生後5ヶ月で往復4時間は、お母さんが大丈夫ならいいと思います😊ぐずぐずすると大変ですよね💦

そして、私なら今回はやめておきます。都内在住なのですが、近所の義母にすら合わせていません。
コロナにかかって最悪の事態があれば、一生会えなくなります。今我慢すれば、いつかは必ず会えますから。
私はあまりにしつこく言われて、説明しても理解してもらえず、結果として義母が嫌になってしまってますが💦
いい大人が我慢できないのか?と不思議に思います。
感染させて、後悔するのは自分です💦なので、私は可能性は徹底的に排除しています😊

長くなりましたが、あくまで個人的な意見です😅

• ママリ

ママリ

ほんと、いい大人が我慢できないのかって思います…😓明らかにこっちより感染者多いのに何も考えてなさそうです💧コロナがって言ってるのに、えー会えないの?とか、大丈夫やと思うけどなあーとか、、しつこくてめんどくさいです😭

• 8月4日
ラテ

私なら喧嘩になってでも帰らないです😖
会いたい、会わせたい、は勝手な相手側の主張です😖コロナがこれだけ流行っている中、5ヶ月の子供を連れての帰省は考えられないです😖
うちは同じ県内ですが(高速で1時間)、帰らないです😖
旦那様に強く言ってもらうのが1番いいのかなと思います😖

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね😭もう孫のことしか見えてないのか、、コロナのことは全く心配してないみたいです💦旦那から強めに言ってもらいます😓!

• 8月4日
さー

私も今回は辞めといた方が良いと思います💦
無症状の人も居るし、実際に防護服でマスクをしてても相手がマクスをしてなくてコロナに感染してしまった看護婦さんもニュースに載ってたくらいですし、今後を考えるとテレビ電話などにして辞めた方がお子さんの為でもあるし😥
万が一感染してしまったら、本当後悔しますしね😥

• ママリ

ママリ

マスクや防護服着ててもうつることがあるんですね😰
    テレビ電話で我慢してほしいです、、💦旦那から言ってもらおうと思います😣

• 8月4日
ママリ

やめておくべきかと💦
うちはコロナで3ヶ月ほど会っていませんでした。
テレビ電話ではダメなんですかね?

• ママリ

ママリ

そうなんですね!このご時世、そんな人たくさん居ますよねえ、、😓
    テレビ電話で納得するとは思えませんが、、旦那から強く言ってもらいます😭

• 8月4日
ママリ

大阪は今とても感染者酷いですよ💦
こないだも200人出てますし、、
1か月半ほどってもっと会えてない義母沢山いますよね💦
今はピークなので我慢しろよって思います笑
もう少し落ち着いてから行かれてはいかがですか?
大阪の高速もお盆は混みますよ(‧⃘︠˾ͨ̅‧⃘︡˒᷅̈́)
一生会えない訳ではないので、テレビ電話で我慢してもらって旦那さんからもう一度断ってもらって下さい!

• ママリ

ママリ

ほんと、もっと会えてない人たくさんいますよね。生まれてから何度か会ってますが少ないと言われてます💧コロナのことはさほど心配してないようです😓
    感染者200人超えてるのにニュースとか見ないのか?!て思います…
    旦那からもう一度言ってもらいます!

• 8月4日
あさまる

私も行きません。
旦那の弟さんに合わせたいって…
我が家も下の子はコロナの前に生まれてもう8ヶ月に来週なりますが、旦那の弟には会ってません。
早くみんなでご飯食べたいねーっとは言われますが集まりはしません。

本来なら義母が気をつかって辞めるべきとは思いますが、、、
万が一感染したらお互い嫌な気持ちになると思いますので、テレビ電話などで今流行りのオンライン帰省がいいと思います。

• ママリ

ママリ

ですよね。。しかも義弟の希望ではなく、義母がどうしても会わせたいっていうのでみんな振り回されててほんとめんどくさいです。。😓

ほんと、本来はそうあるべきですよね。感染者がすごい勢いで増えてるのに気付いてないのかと不思議です😰オンライン帰省、旦那から言ってもらいます!!

• 8月4日
ママリ

コロナ関係なく、往復5時間は大変です。
授乳頻度は安定しますが、離乳食をスタートさせる時期です。

あと、私も大阪の隣の県民ですが
大阪由来の感染が非常に多いです。
リスクが高いので、来ないで頂きたいと常々思ってる身です。

会わないことが賢明かと思います。

感染したら、巡り巡って関係ない方が自粛することもあります。
うちの旦那の同僚が、子どもの保育園の保護者がコロナに感染。
PCR検査待ち~園内は陰性と分かってからも含めて
2週間は自主的に自粛しました。

それくらい、赤の他人に迷惑をかけることです。
義両親は思いやりがない方で大変かと思いますが、頑張ってください。

• ママリ

ママリ

やはり、長距離も大変ですかね😓💦離乳食ももう始めてます😭
    確かに、他の方に迷惑をかける可能性もありますよね。。そのあたりもよく考えないとですね。旦那から言ってもらおうと思います!ありがとうございます😭

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

大阪でも田舎もありますから一緒にするのは可哀想ですが…
    行かないとかより、時期を変えるみたいなニュアンスで伝えれば上手くいくかなとは思います😌

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

そうですね!時期を変えるという方向で提案してみようかと思います🤔!

• 8月4日

悩むっていうのがよく分かりません💦
ご自分の為にもそしてお子さんの為にも「会わない」しかないのでは??
勇気入りますが今後の関係が悪化しても頑張って断って下さい😭

• ママリ

ママリ

たしかに。。そうですね!はっきり言います!納得しないかもしれませんが、それならそれで仕方ないですね😓!

• 8月4日
星

私もお断りします。

うちも、義実家はお宮参り以来
娘は会えてません。
義実家の祖母は、生まれてまだ一度も会えてません。

でも、このご時世ですし
どこで感染するかわからないですし。

おちついてから、たくさん会った方が幸せかなと思います。

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね。。
    お孫さんに会えてない方、きっとたくさんいらっしゃいますよね😣
    旦那からきちんと話してもらいます!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

義実家の誘い…悩むのわかります。
私は同じ大阪内ですが、帰省はためらいます。大阪市内でなくても、身近な学校やお店などなど色んなところでコロナが出ています。この時期大阪に来るのも大阪から出るのもオススメはできません。

• ママリ

ママリ

やはり大阪だと身近にコロナ出てるんですね💦義実家の辺りも毎日でてるのに、なぜか危機感ないみたいです😓旦那からもう一度言ってもらいます!

• 8月4日
ズーちゃん

私なら来ても欲しくないですし会いにも行かないです。
コロナ感染増えてますしなにがおきるかわからない。ましてやまだ5ヵ月ですしね。
いくら元気と言われてもどこから感染するかも分からないですしね。
私は大阪市内に住んでいて義母も大阪市内(車で15分以内)ですが会ってません。
単に嫌いだからなのもありますが笑
娘出産後の入院中に嫁がいないのをいいことに旦那をご飯に誘って息子に会ってましたがそれすら許せないです。
娘はまだ会わせてすらないです。

• ママリ

ママリ

そうですよね。。😓
    大阪市内同士でも怖いですよね😰💦嫌いなら尚更わざわざ会いたくないですね😅
    ええ、コロナもう流行ってたはずなのにご飯に誘わないで欲しいですね😓!!なんかもう、、自分の欲望第一なんですかね😭

• 8月4日