※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

生後0ヶ月の娘が授乳時間が短くなり、母乳の量が心配。よく寝る赤ちゃんに頻回授乳する方法を知りたい。

生後0ヶ月(生後10日)の娘の授乳時間が短くなりました。入院中から体重が減ったり、黄疸の数値が少し高かったので、ミルクを追加してあげてました。母乳も退院前にやっとおっぱいが張ってきて片乳10-15分ずつあげて、出来るだけ頻回授乳をしていました。退院後の検診で、体重が更に減っていたことと、黄疸が少し酷くなっていたことから、先生からミルクの量を増やすように言われました。ミルクを増やすとよく寝てくれるし、最近は顔色も良くなってきたので良かったのですが、よく寝過ぎる性格なのか、おっぱいあげるとすぐ寝落ちしたり、最近はあまり長く飲んでくれなくなりました(片乳5-7分くらい)。出来るだけ頻回授乳させて、ゆくゆくは完母にしたいのですが、あまり母乳の量が増えてる感じもなく、このままあまり飲んでくれなかったらどうしようか心配になりました。最近はあまりおっぱいも張らなくなったような気がして余計心配になりました。
同じようによく寝るお子さんがいらっしゃるママさん、同じような経験されたママさん、どのようにして完母または母乳寄りにしましたか?よく寝る赤ちゃんにどうやって頻回授乳させてましたか?宜しくお願いします。

コメント

もこム

赤ちゃんの体重測って増えているようなら母乳だけで大丈夫だと思いますよ😃
おっぱいで十分なんでしょうね✨たくさん出るようになったんですね!
張らなくなってきたのは差し乳になったんだと思います❗️
私は生後2週間くらいからミルク飲まなくなったので、完母になりました。
体重増えているようなら、無理に起こして飲まさなくて大丈夫だと思います✨

• もか

もか

回答ありがとうございます😊今日体重測りましたが1日約30g増えてました。おそらく母乳よりもミルクの量を倍に増やしたのが効いたのかと思います。うちは1人目も乳頭混乱起こして途中からおっぱいあまり飲まず、哺乳瓶でミルクばかり飲むようになりました。今回もそうなって欲しくないので、出来るだけ母乳をあげたいなぁと思ってます。まだまだ寝てる時間が長く、おっぱいもミルクも途中で寝落ちしてしまうので、ちゃんと飲ませたいと思います。ありがとうございました。

• 8月3日
わひ

生まれて最初の1週間はどの赤ちゃんでも体重は減るみたいなので私の入院していた病院ではあまり気にしなくていいと言われていました。これから少しずつ体重は増えていくと思いますよ〜😊

ミルクに抵抗があるのであれば搾乳機などを使って母乳を取っておいてあげてみてはいかがですか?
赤ちゃんが寝てしまっても搾乳しておけば次回にのませてあげられますし、常温でも6時間は置いておけるので良いかと思います。
私はミルクと母乳、搾乳した母乳の3段階でローテーションであげています。
ゆくゆくミルクを減らせたらいいなぁとは思いますがまだなかなか・・😅

西松屋などでも電動の搾乳機とか売ってますし、母乳よりにしたいなら一つの手かと思います。

おっぱい飲んで寝落ちは私の息子(生後20日)もよくやってて、変な時間に急に起きたりするので大変だなぁと日々思ってます😅
でも多分赤ちゃん的にはおっぱい飲んで満足して寝てるんだと思うので寝てしまったら次回のおっぱいとミルクの量を調整したりしてあげたらいいんじゃないかなと思います。

文章長くてすみませんが何か参考になれば、、

• もか

もか

回答ありがとうございます😊
    この前会った小児科の先生には、体重が減り続けてるからまずはしっかり増やすことを前提にミルクの量を増やすように言われました。結構深刻な感じだったんで凹んでました。今日体重測りましたが少し増えてました。搾乳機は入院中に初めて使ってあまり搾れなかったので自分には合ってないかなと思ってました。上の子の世話もあるので、出来るだけ母乳だけでいきたくて心配になってしまいました。もうしばらく体重の増えを見つつ、出来れば母乳寄りにしていけたらいいなぁと思います。ありがとうございました。

• 8月3日
ペス

私もできれば母乳で、と思っていますが娘の吸う力や体力が追いついておらずミルクを足す日々です😂
ミルクが悪いわけじゃないですが、母乳でいけると思っていたのでまだまだ抵抗があります😂
それでも今は娘の体重が増えることが一番なので1日に四回程度ミルクを足しています。
娘もよく寝る方ですが、授乳終わりに雑にベッドなどに寝かせてわざと起こしたりしながらミルク足したりしています…
ミルクも60飲んで欲しいですが半分しか飲まない時もあります…
もう少し体力ついてきたら起きている時間も増えてくると思うので少しずつお子さんに合う方法がみつかればと思います!

• もか

もか

回答ありがとうございます😊
    そうなんですよね、うちも黄疸だからか、まだ新生児だからなのか、ずっと寝てばかりで、最後までおっぱいやミルク飲みきれなくて。私も前回が混合だったので、今回は上の子の面倒もあるし、完母がいいなぁと思ってました。
    私も娘を毎回起こすのに必死で、いつも時間がズレてしまいますが、母乳+ミルクを毎回あげてます。早く体力ついて、うまく飲めるようになればいいのですが🙏

• 8月3日
2児の母

全く同じような状況だったのでコメントさせていただきました。

うちの子も産まれてから黄疸があり、光線治療をしたりしました。
退院から1週間後に検診があったのですが、体重が50gしか増えておらず、一日平均だと7g程・・・産まれた時の方が重たかったくらいです💦

そのため、ミルクを多くするように言われました。
私も上の子は混合で育てたので、ミルクを否定する訳では無いし、ミルクのいい点も分かってはいるのですが、やっぱりできれば完母にしたいです。そのために授乳回数を増やそうとしてますが、乳首を咥えたまますぐ寝てしまいます。結局足りるほど飲めてるのか分からず、ミルクを足してます。そしたら3時間とかまたぐっすり寝ます😅
続けて寝てくれるのは助かるけど、完母までの道のりは遠そうです💦

参考にならなくてすみません💦

• もか

もか

回答ありがとうございます😊同じような経験されてるママさんがいてホッとしました。私もあまり母乳にこだわりはないですが、上の子がいるので、今回は出来るだけ母乳だけでいけたらいいなぁと思いまして。私は退院後は頻回授乳でミルクは少しだけ足してましたが、うんちもおしっこもよく出てたので大丈夫だと思ってたんですが、体重が減っていてビックリしました。たぶんまだ母乳量が増えてないと思うので、今はとりあえず体重増やして黄疸治すのが優先で、そのうち体力ついてきたら頻回授乳頑張ってみようかなと思います。お互いうまく完母になれるといいですね🙏

• 8月3日
みぃママ

おっぱいを吸ってもあまり出てないと、吸うのをやめてしまう事はありますよね。
おっぱいの張りが少ないようでしたら、お餅やお団子を食べてみてください。張ってくると思います。
そして授乳してみてはどうですか❓
私も上の子2人とも混合から完母に持っていきましたし、今回もそうしてます。
ウチの子は、オムツ交換するとギャン泣きするので、終わってから授乳と言う流れでやってますが、それでもミルクと違ってどのくらい飲んだのか分からないので、体重が無事に増えてるかは毎回不安ですよ。

• もか

もか

回答ありがとうございます😊あまり健康的な食生活は遅れてませんが、お餅に団子試してみたいと思います!たぶんまだ十分な母乳が出てないのかなと思います。私は前回も混合で完母にできなかったので、今回は上の子の面倒もあるので、出来るだけ母乳がいいなぁと思ってました。出来るだけ頻回授乳していきたいなぁと思います。

• 8月5日
  • みぃママ

みぃママ

私も上の子たちの時は、一歳半離れた年子だったんですよ。
    なので、大変さよくわかります。
    下の子が泣き出したりすると上の子にお願いしたりすると、結構あやしてくれたりしてました。
    大変だと思います。気負いせず頑張りましょ◡̈⃝︎⋆︎*

• 8月5日
  • もか

もか

そうなんですね、うちはまだ上の子も赤ちゃんみたいなものなので、あやすのはまだ出来ないです😂
    ちなみに、毎回2、3時間おきに授乳してると必ずおっぱいは張ってきますか?完母に移行した後は、授乳して少し時間経ってもお腹すいて泣くことはないですか?私はまだまだ母乳だけじゃやってけないと思いますし、娘がよく寝るので、なかなか頻回授乳も出来ずです😭

• 8月5日
みぃママ

ウチも次男が生まれた時は、お兄ちゃんまだ赤ちゃんみたいなものだったけど、しっかりあやしてたよ。(と言っても、正確にはあやしてるつもりだけどね)

2、3時間おきに授乳してると私は張ってくるよ。
母乳は、ミルクと違って腹持ちしないので、少し経ってすぐ授乳って場合もあります。
最初のうちは、30分に一回とかあったよ。今は短くて1時間に一回くらい。長くて2時間持つ時もあります。

• もか

もか

うちはやきもち焼いてるのか、私や旦那が下の子のお世話したり、下の子が泣いたりすると、一緒になって泣き出したりします。あやすと言うより、頭を叩こうとしたり、危なっかしくて💦
    私の場合はミルクをあげてるので2、3時間おきの時は少し張ったりしますが、1時間おきになるとまだ張ってない場合が多いです。まだまだ軌道に乗ってないんですかね。早く母乳だけでやっていければいいんですが🙏

• 8月5日
  • みぃママ

みぃママ

張ってなくても溜まってることもあるし、吸われてると溜まりやすくあるような気がします。
    焦らずゆっくり続けると良いと思いますよ。

• 8月5日