※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児と自粛について悩んでいます。医療職の夫との生活でストレスを感じ、友人たちの行動にも戸惑っています。感染拡大や仕事の厳しさに不安を感じています。

ただの愚痴です。
こんな育児でいいのかな。
夫、私とも医療職です。
特に夫はコロナ陽性者を受け入れている病院でもありますし、公立(公務員)なので自粛に対してとても厳しく、外食はもちろん不可、今度夫祖母の初盆がありますがそれもおそらくマスクを外したらダメ&同居家族以外との食事は禁止、といった具合に厳しいです。
もちろん私も職場に迷惑がかかるし、なかなかの田舎ですので(村八分が恐い)、日用品食品の買い出し以外自粛しています。
そんななか、仲の良い友人たちは子連れグループであまり人には知られていない山、川に遊びに行っており今日も写メが送られてきました。
自粛を理由に私は参加を断っています。
インスタでも子連れでカフェに行ったりしてる友人もいる。

アパートでプールもできるけど、アパートの他の家のママさんとも仲良しで、プールしてたらそこの子どもが一緒に入りたいって言ってくるかもしれない、コロナのことがなかったら全然いいのに、、となるとプールも迂闊にできないし、今日は朝1で子どもたちと公園を散歩 、もちろん遊具には触れられない、あとは家にこもってお菓子作り、、というインドアな感じです。
子どもたちにかわいそうな思いをさせている気がして苦しい。
医療職で我慢してるのに毎日住んでいる地域でも陽性者が増えていて、ちょっとの風邪でもみんな心配だから受診してくる、仕事もますますきつくなるし、何のためにってほんとに思えてきます。
都会のかたはこんなレベルじゃないくらいの緊張感で毎日お過ごしだと思いますが、ちょっとぼやきたくて書きました。

コメント

れよ

わかります、まさに毎日そんな感じです。
私は都心の医療機関で働いています。
職場からの自粛の規定関係なく自粛しています。
公園は前後の手洗い条件に早朝行ったりしていますが…
誰が何しようと、楽しかろうと、私はそっち側には行かない!と思ってます。
近くにいる両親に会えないのは辛いです。。。

保育園の方が楽しいのかな、と考えてしまいますが、こんな日々でも娘は私といる週末が嬉しいそうです。
こどもに向き合っていないわけではないし、こんなでも良いと信じるしかないですよね。。。

  • ママリ

    ママリ

    今日もお疲れさまです!
    ももさん都心の医療機関なのですね✨とても大変でしょうね😣💦
    誰が何しようと~、と、ももさんが言ってくださり、
    ほんとそう思います!
    お互い気をつけながらこれからも頑張りましょう😣

    • 8月3日
ぽぴー

わかります、都内在住です。私は公務員なので自分が陽性者になったら職業やおおよその住まい、行動歴などが市のHPで公表されます💦
公園は行かせてますが、(都内在住の人も外出してる方がほとんどです)レジャーや外食はご法度だと思って全く行く予定もありません。
けど、まわりがディズニーランドやら遊園地やらプールやら行っていると、正直いいなぁ…と思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです、一般だとそこまで公表されませんが、公務員、、(-_-;)
    行動歴が必要なのはわかりますが、職業や校区までさらされるのなんでなんでしょうね。
    都内の緊張感もそれぞれなんですね、ぽぴーさんも毎日お疲れさまです😊

    • 8月3日
deleted user

本当にお疲れさまです😭

医療従事者様がこんなに気をつけて生きている状況なのに💦

うちは田舎ですが感染者チラホラでてきてるのに、飲食店は密室満員でホームセンターすら密状態です😅

うちは夫が基礎疾患があるので、2歳半ともうすぐ5歳の子がいますが、外食なし・接触なし・スーパーもたまにいく程度とかです💦

医療従事者様や、基礎疾患をもつ人間が怯えて気をつけて気をつけて過ごしていることを
未だに県をまたいで旅行いく方々はどう思っているのでしょうかと
聞いてみたいです😅

毎日本当にお疲れさまです!!