※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごごてぃー
お金・保険

保険についての相談です。医療保険や生命保険についてどう選べばいいか迷っています。皆さんはどんな保険に入っていて、なぜその保険を選んだのか教えていただけますか?子供の保険についても教えてください。

保険についてです。医療保険、生命保険みなさんはそれぞれ加入されてますか?恥ずかしながらいまいち、どれに入ればいいのかよくわからず県民共済しか入ってません。皆さんは自分はどんなの保険にかけて、なぜその保険に決めたのなどこれから保険に入るに参考にさせていただければと思います。あと、子供の保険なども入ってる方いたら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

終身保険、医療保険(入院、ガン、女性疾病)に入っています。
子供の保険ですが、うちの市は子供は18歳まで基本的には医療費は無料なので、最低限の医療保険しか入ってないです。正直、まだ入らなくてもいいかな?とも思ったのですが、何か持病や大きな病気をすると入れなくなってしまうので、生まれてすぐに入りました。
あとは子供の学費貯金として、私の終身保険で貯蓄してきます。払い込み期間が終わったら解約返戻率の高いタイミングで解約します。私に万が一があったときには死亡保障としても受け取れるので、保障と貯蓄を兼ねています。

  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    あ、そうですよね
    子供の医療費無料なんですね😳うちの市は、500円かかります💦 
    けど、それがあるから最低限で確かにいい気がしてきました!
    保障と貯蓄を兼ね備えたやつですね
    ほんとに保険に関して全くわからなかったので自分に合った保障と貯蓄兼ね備えたやつ調べてみたいとおもいます!

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

旦那→医療保険、がん保険、3大疾病保険、死亡保険
私→医療保険、がん保険
って感じです。
まだ生まれてないですがお腹の中の子供のために、外貨建で旦那の死亡保険付きの学資保険に既に入りました!

保険の窓口みたいな、いろんな会社を紹介してくれる店に旦那と計7〜8回行ってそこの営業の人に何回も見積もり出してもらって、1個ずつ考えて加入した感じです!

妊活中だったので、妊娠してからだと帝王切開とか効かなくなっちゃうんで、私の保険を最優先に入ってそれから旦那の保険を考えてった感じです。
夫婦で一月の支払いが15000行かないぐらいになるようにしました。
結果、私が5000しないぐらいで旦那が10000行かないぐらいだったと思います!
私は持病があり、その持病でも入れる保険しか入れなくて医療保険がちょっと高くなっちゃいました😅

がん保険は、ステージ0でもお金もらえる、2回め以降も通院でも診断金がおりる、
医療保険は先進医療特約を付けられる、
3大疾病はおまけで入ったので、最低限のもの、
学資保険は子供が大学入学時に解約するとしたときの戻りが多いもの(うちは120%近くになった気がします)
医療、がん保険、3大疾病はP免が付いてるやつにしました。

これから保険入るなら、まず、がんや3大疾病などの知識を付けたほうがいいと思います!治療方法とかもいろいろあります。先進医療とか放射線治療したらいくらもらえるとかステージ0だとどうなるとか、病気のことある程度知識ないと、あとで知らなくて後悔したりとかすると思います💦
医療保険は、今は入院治療する病気ってそこまでないんですよね、でも脳梗塞とかは絶対入院なるんで、手厚すぎず、必要な最低限はもらえるような設定が良いのかなと思います。
がん保険は、今や一生で1回はなる病気って言われてますし、人によっては2回3回なる人もいますから、手厚くしといて損はないかなって思います。
うちは、学資保険以外はどれも、掛け捨てってことを踏まえて、家計が苦しくならないような無理ない金額に収めるようにしました。

  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    がんや3大疾患のですね、自分には全く関係ないと思ってましたが、はじめてのママリさんがしっかりと説明してくれたのでそこも踏まえて保険探したいと思います😭

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3大疾病保険は入る人少ないかもです!うちは旦那が、人間、がんだけじゃなくて心筋梗塞とか脳卒中だってなる可能性あるのにがんだけ手厚くして実際がんにならなくて脳卒中とかなったらもったいなくない?と言い出して、おまけのように3大疾病保険にも入った感じです!
    まあ、保険使う機会がなく今まで無駄だったね〜って笑い合えるぐらい健康でいられたら一番なんですけどね😊
    あとは、どれもこれも入りたくなったりオプションもつけたほうがいいかな?とかなってしまうこともあるんで、まずお店行く前に、予定として2人でいくらぐらいに収めるか?予算を考えておくのもいいと思います!
    あとは、絶対がん保険と医療保険は入るけど3大疾病は予算が余ったらにしようとか、優先順位を決めておくとか?
    奥さんはいくらまで、旦那さんはいくらまで、夫婦でいくらまで、みたいな感じで予算決めとくと良いかなと思います!
    あとは、その場で契約するんじゃなくて、1回持ち帰って検討するのも良いと思います😊👍🏻かんぽ生命の件があるので、今時の保険屋は、ちゃんとしてるとこは無理やり契約させようとかしてこないんで、
    今日は悩んで決められそうにないから、一旦帰って考えてまた来ますって言って帰って大丈夫ですよ💕👍🏻

    • 8月3日
  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    予算で保険を決めるかんじにすればいいんですね🙂
    保険屋で聞いたことを持ち帰って夫と話し合いたいと思います🙂

    • 8月4日
deleted user

終身保険は貯蓄のために2つ入っていますが、医療保険は都民共済のみです。
医療保険(特にガン保険)は元を取ることは難しいので、民間の保険は不要と割りきりました。

  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    二つも入ってるんですね😳
    将来の貯蓄考えたら多めに入っても問題ないですもんね🙂

    • 8月3日
はじめてのママリ

旦那は終身保険、収入保障、医療保険
わたしは医療保険、がん保険
に入ってます!

もともと旦那が終身保険に入っていたのですが、独身時代に入ったこともあり、
妊娠前にもしものことがあった場合、生活費と子供の教育資金のシミュレーションをして必要な金額を収入保障でプラス、自分の医療保険の加入をしました。

わたしは専業主婦なので自分が生活費を稼ぐわけではないため、自分には生命保険をかけていません。
なので共働きか専業主婦か、どれくらい生活費に関わっているかによって備え方も違いますし、遺族年金や高額医療制度など公的な制度もあるため、そこも踏まえた上で保険の保障額を決められたほうが良いかと思います。

わたしはほけんの窓口へ相談に行きましたが、我が家の収入だとどれくらいの公的支援が受けられるのかを算出してもらうことができたので助かりましたよー!

また、最近はがんは通院治療が多いので通院でも給付金が出るタイプがよい、3大疾病は心疾患でも出るのか心筋梗塞の診断じゃないとでないとかそういった知識も教えてもらえます。

ただ、ほけんの窓口も紹介手数料で稼いでますので鵜呑みにせずに、提案をいただいて本当に支払っていける額なのが必要な保障なのかを一度持ち帰って熟考された方が良いかと思います!

  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    共働きか専業主婦かでも違ってくるんですね😂 保険は様々あって自分にあったの見つけるのはけっこう時間かかりそうですね😂
    けど、わたしも保険の窓口行って相談してみたいと思います🙂

    • 8月3日