※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

1歳半の子供の歯磨きについて相談です。息子が歯磨きを嫌がり、うまくできているか不安。ハミガキ粉や頻度についてアドバイスを求めています。

1歳6ヶ月になりました。

毎日泣いて嫌がる息子を羽交い締めにして歯磨きしています😔
余計歯磨き嫌いになるのではないかと不安です。

歌ってみたり口を空いた時は大げさに褒めたりいろいろやっていますが、基本力を入れて口をあいてくれない。歯ブラシを噛んでなかなか放してくれないです。

正直しっかり磨けている自信はありません😭
歯磨き嫌がるお子さんをお持ちの方、どうやって磨いていますか??

それから1歳半の子はハミガキ粉何を使っていますか?
今は夜寝る前にフッ素(レゴビーノ)を使っています。
うがい、拭き取り不要で使ってるハミガキ粉あれば教えてください😫🌟

また、嫌がって大変なので1日2回しかハミガキしてないのですが。。。やはり毎食後きちんとやるべきでしょうか?💦

コメント

その頃同じように羽交い締めでやってましたが、今は泣くことも嫌がることも無くやらせてくれますよ👍🏻
と言っても、3分もつかなくらいですが(笑)

噛む時は、立ったままシャッシャッシャッで終わりの時もありました。
しっかり水分飲んで流してもらって。
もう毎日毎日の戦いなので、私がもうまいってしまって💧

私はずっとピジョンのフッ素コートの泡のです。

私も朝夜だけですね😂
でも今のところ半年に1回保育園で歯科検診がありますが、虫歯ないので、まあいっかと思ってます🙄

• すず

すず

3分でも磨かせてくれるなら良いですね😄
    分かります!毎日の事なのでこっちが参ってしまいますよね😩
    ピジョン使ってみます🌟

• 8月2日

うちの息子もそうで、歯医者さんに相談したら月1回歯磨きのために連れて来てくださいって言われたのでそうしています💦
なぜか歯医者さんだと大人しいんですよね...

• すず

すず

やっぱり歯医者さん行くべきですよね💦
    何となくコロナのせいで歯医者さん避けていて😰まだ行った事ないんです💦

• 8月2日
ままりちゃん

全く同じすぎます(笑)
ほんっとうに稀に機嫌が良い時は自分から口開けてくれますが、そんなの月1あるかないか。。
羽交い締めにして両手拘束して、泣いて喚いて嫌がる時に口が開くのでブラッシングしてます(笑)ピジョンの泡タイプをずっと使ってます。
歯磨き上手かなの歌のシャカシャカ〜を延々言ったり、口が大きく空いてる時に、上手に口開けれたね〜って言ったり😂
夜は必ずしてますが、朝昼出来てないこと多いです。
娘は何故か自分でするのは嫌いじゃないみたいで、歯ブラシにフッ素の泡をつけて渡すと自分で口に入れてシャカシャカしたり噛んだりしてます。朝私が磨いてると必ずきてしたがるので渡してるのですが、それで済ませてること多いです。本当はちゃんと仕上げみがきしなきゃなんですけどね、、😔

• すず

すず

うちもたまーに「あーー」て言いながら口あいてくれますが数秒だし本当稀なので毎日戦いです😵💦
    毎食後はなかなか大変ですよね😭
    ピジョン使ってみます!

• 8月2日
トトロ

同じくすごく嫌がってます😭
毎日毎日泣いて叫んですごいです…💦

なにをしても同じなので
羽交い締めしてます😭、、

歯磨き粉は
チェックアップのイチゴ味使っています!!

歯磨きは毎食後しています😉

ご飯後歯磨き後に、ハキラを食べてます!!
今はまだタブレット食べても
歯磨き嫌がりますが、ハキラのりんご味お気に入りみたいです😂💕

• すず

すず

皆さん羽交い締めで少し安心しました(*´˘`*)ホッ
    ハキラ食べてるんですね🌟
    ご褒美感覚で歯磨きさせてくれるようになったら良いなぁ~と思って買うか迷っていました😮!
    このくらいの年齢の子にはなかなか通用しないですかね💦笑 でもダメ元で買ってみようと思います😄

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

同じくですー😭
虫歯になるより良いかと思って、羽交い締めにしてます💦

最近は、好きなことやりたいことをちらつかせつつ、「はみがきおわったら○○しようね!!」で頑張れることが、たまーーーに...笑

歯磨き粉は、自分で磨く分には良いモチベーションになりますが、仕上げみがきに関しては意味なしです。。

• すず

すず

まだまだ歯磨きの必要性も分からないしヤル気にさせるの難しいですよね😭

• 8月3日
Hちゃんママ

はじめまして!
同じ月齢の息子ですが少し前まで仕上げを磨きを嫌がり泣き叫びでした💦自分で磨くのは大好きなのに…笑
ここ1ヶ月ほどですが仕上げが終わったらハキラをあげるからコローンしてと言うとしてくれるようになりアーンと口を開けること、イーとすのも上手になりました!パッケージ見せるだけではダメで一粒握らせています💦
ただ、開けてくれているのは本当に短い時間なので手早く済ませています。コロナが心配ではありますが歯医者さんへは3ヶ月に1度定期検診へ行っています!

• すず

すず

偉いですね🥺✨
    うちもタブレット買ってみようと思います!!

• 8月3日
  • Hちゃんママ

Hちゃんママ

物で釣ること、最初は迷いましたが、仕上げ磨きできないよりかはましかと思い今もハキラで釣ってます😅

• 8月3日
ぴー☆

うちも毎日大号泣でしたが、先日歯科検診に言った際言われたことが、歯磨きは10秒くらいでいいと言われてびっくりしました😳
先生が言うにはポイントがあって、1番大事なのが前歯が磨けていることらしいです
前歯で噛んでいるので食べ物が詰まったりで虫歯になりやすいのと、下の歯は唾液に浸っているので虫歯になりにくいみたいです🙄
そして数を数えながら優しく磨いてと言われたのでその日から10秒ゆっくりめに数えながらやって、ご褒美にタブレットもあげるようにしました!!最初は嫌がってましたが、今はもう泣きもせずいい子に磨かせてくれるようになってびっくりです🥺✨