※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロンロン🔰
家族・旦那

妊娠中、18週目です。義母に〇〇っていう名前はやめて!嫌いな人の名前な…

妊娠中、18週目です。

義母に
〇〇っていう名前はやめて!嫌いな人の名前なの。

って言われました。

皆様なら何て返しますか?
言われたら事はありますか?

ちなみにまだ性別も分かってないです。
でも前に旦那と話していて、女の子だったら良いかも?という名前の一部が入ってました。
なので、えぇ。。💦と思ってしまい旦那に任せてあるのでとしか言えませんでした。

義母に
その反応は考えてた?
って聞かれたので近くにいた旦那が

その名前は画数悪いから

って言ってました。

ちなみに以前義母に

ロンロンさん達の子どもの名前は聞かない方がいいかしら?
知り合いがつけた△△って名前が気に入らないのよ〜

と言われた事があります。

習い事も✖︎✖︎や□□は嫌いだからやめて!
って言われました。
□□は習わせたいなと思ってたものでした。

私が名前を考えるのはもう諦めてます。。。
皆様のご意見聞きたいです。

コメント

achaco

いや、義母の子供じゃないので無視します!なんでそこまで口出ししてくるんでしょうね。うざいですね😇

• ロンロン🔰

ロンロン🔰

コメントありがとうございます😊

義両親とは自営業で一緒に仕事をしています。
    やはり口出ししすぎですよね?
    最近色々言われすぎててこれが普通なのか何なのか分からなくなってます😭
    話聞いて頂けるだけで元気出ます😭

• 8月2日
あめりかんどっく

気にせずつけたい名前つけるし
させたい習い事させます( °_° )
義母の子じゃないので無視です!

• ロンロン🔰

ロンロン🔰

名前は旦那が字画が〜とかなんとか言ってたのでダメになりそうです💧
    義母に言われたから咄嗟に言ったのかもしれませんが。。
    習い事は私もさせたい事を貫きたいです!
    子ども本人がやりたいって言うかもしれないですしね😓

• 8月2日
ねるぴ

私がもし同じ状況なら無視して気に入った名前付けると思います☺️
何を言われようがお義母さんの子供ではありませんから、そこまで口出しされても・・・とドン引きしちゃいます😂

• ロンロン🔰

ロンロン🔰

やはりドン引き対象で大丈夫でしょうか笑
    もう言われすぎて麻痺してます笑
    将来敷地内別居が決まってるので、全てにおいて気に入らない事は無くしておきたいのかと。
    旦那も両親に強く言えない人なのであまりアテに出来ないんですよね😭

• 8月2日

私も、「○で終わる名前は止めてね!縁起悪いから!」など言われたことあります😅
後は占いが好きで、画数とか妙に口出してきました。

良い気持ちしないですよね💦
全然気にしないで、良いと思います!!
私もほぼスルーでした。

• ロンロン🔰

ロンロン🔰

それも言われると困りますね💦💦
    そうなんです、良い気持ちがしない。本当にそれです!
    画数は旦那も気にしてて←本人は義両親に占いで見てもらったらしく最高の名前らしいです😂
    気にしすぎて最初付けたいねって言ってた名前と全く違う名前になりそうです😥
    本当、スルーしたいです😭

• 8月2日
はじめてのママリ

図々しい人ですね!
夫婦で決めるのでそう言われても。。と困った顔で言います😅
名前も習い事もロンロンさんご夫婦が良いと思うものにした方が良いですよ😊

• ロンロン🔰

ロンロン🔰

習い事は貫きたいと思います!
    □□系〜と大きい括りで言われたので無理だろ!!って余計腹立ちました笑
    実際は子ども本人の気持ちなんですけどね。
    決められたルートを辿る人生を送ってもらいたくないのです。
    旦那も義両親に強く言えなくて。。
    自営で一緒に仕事しますし、働かせてもらってる立場だから余計なんでしょうね😓

• 8月2日
ママリ

私たちの子供なので私たちがつけたいと思った名前をつけますと言い返しますね🤔
習い事も子供が習いたい、または私達がいいなと思ったからと言い返します。笑
習い事はまだしも、名前までそんなこと言われると正直、腹が立ちますし自分達が思いを込めてつけた名前を文句言われるのなら義母とは距離を取らせてもらいます😭

• ロンロン🔰

ロンロン🔰

後出しで申し訳ないんですが、自営でいつも一緒に仕事してるので距離を取りたいのですが取れないんです😭
    名前は本当困りますね。
    義両親も姑から、〇〇って名前にしろって言われたらしいんですが嫌でスルーしたらしいので笑
    言われた側の思い出してほしいですね。。
    他にも色々言われるので正直辛くなってきました😭

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

仕事は一緒なんですね。でも、名前や習いことなどはロンロンさん夫婦が考えたりお子さんやりたいと言ったことを習わせてあげたりするのは夫婦なので義母は関係ないので、堂々とつけたい名前をつけるのがいいと思います!
    男の子なら画数ににする方もいるでしょうが、結局はその子の運だと思います😂
    うちの息子は画数など完璧ですが、結局は私は離婚することが決まりそうなので😂😂
    なので、私も男の子だから画数気にしましたが、関係ないのかなと思いました。笑
    でも2人のお子さんなので旦那さんととことん話し合って自分達がつけたい名前をつけるのがお子さんにとっていちばんだと思いますよ❤️
    なので義母のことは気にせずに生活しましょう😇
    私なら仕事が一緒でもあまりにも横から口出されるようだったらここはがつんと、旦那さんから言ってもらった方が効果はあると思います。

• 8月3日
  • ロンロン🔰

ロンロン🔰

励みになります、ありがとうございます😭

離婚されそうなのですね。今お辛い状況の中ありがとうございます。
    子どもはいない状況でしたが私も離婚経験者です💧
    なので旦那というか男性に対して諦めた感情もありまして。
    旦那も言いなりになってきたので、義両親にガツンと言えないみたいなのです。
    前に軽く言ってもらったら義父から、義母を悪く言うなと猛攻撃受けてましたし😭←いつかこの辺またママリで相談するかもしれません笑
    話戻りますがうちの両親も画数気にしないで名前をつけてくれました。
    自分の名前を気に入ってるので、そこは気にしないで付けたいと思います☺️
    なるべく義両親の言葉をスルーできるように修行していきたいです😂

• 8月3日

いい気持ちしないですよね💦いちいち言われるの嫌ですね😣💦

夫婦二人で決めることなので、その通りにしなくてもと思います!
従ってたら要求聞いてくれると毎回何かしらいってきそうですし🙄

旦那さんから、夫婦二人で決めることだから、今後は口出ししてもらわないように伝えてもらうのはどうなんでしょうか🙇

• ロンロン🔰

ロンロン🔰

そうなんです、いちいち言われるのが嫌だし辛いです😭
    そうなんです〜〜!言う通りになる嫁って思われたくないんです😭
    旦那が義母に軽く言ってくれたらしいんですが、義父に、義母を悪く言うな!と怒られたらしくて。
    自営で旦那も働かせてもらってる立場、また今まで義両親の言うとおりにしてきた人間なのであまりアテにできなそうです。

• 8月2日

退会ユーザー

私も状況が違いますが、同じ感じです!アドバイスしてですが、旦那も、義母には強く言えずって感じですね😅
    夫婦の事をいちいち言わないでほしいと伝えるだけで悪く言ってる訳ではないですよね😅

私も旦那が頼りないので、最近は自分の意見というか断るところは断るようにしているところです。
    中々本心は伝わらずですが、少しずついい距離感でいけたらって思ってます💦

そうですねって聞いといて、その通りに、しないのもありかもしれないですね。
    言われたら、夫婦二人で決めたことなんでと毎回サラリと言っていったら諦めたりしてくれたらよいですが🤔

言うとおりになる嫁と思われたくない、めちゃ気持ちわかります😂

• 8月2日
  • ロンロン🔰

ロンロン🔰

元気が出ます、心強いコメントありがとうございます😭
    そうなんです、悪く言ってるわけじゃなく。。旦那も伝え方が下手なのかどうなのか💧頼りないです☠️
    断れるところは断るように頑張ります!
    あらかじめ言葉を考えておきます😭
    うんうん聞いておいてその通りにしないという案も頂きます笑
    このままだと義両親のレールに乗った人生になりそうで怖いんですよね。
    子どもが産まれてからもずーっと言われそうで。

お互い負けずに頑張りましょう!!😊

• 8月2日

退会ユーザー

わかります、うちの旦那も、ぶっきらぼうに言い放つので伝え方🤣と思います苦笑

子供できたら余計に面倒と、よく聞くので今のうちに自分の考えを示しといてわかってもらえるようになるといいですよね🤔
    私も修行中です(笑)
    お互い頑張りましょう😂

• 8月2日

私だったら無視して名付けて、
「今日出生届出しました!名前は〇〇です!」
って報告します!

• ロンロン🔰

ロンロン🔰

素晴らしい!カッコイイですー😭
    そうですね、出生届出す前まで内緒にしておこうと思います!
    これ以上あーだこーだ言われたくないです💦
    名前つける前に私の頭が狂ってしまいます🤑

• 8月2日
(❁´3`❁)

私は、無視しましたー(笑)
習い事も色々やらせろって言われたけど『本人がやりたい事をやらせる予定です!』って返しましたよ!

• ロンロン🔰

ロンロン🔰

仲間が多くて心強いです😭
    次習い事をグダグダ言われたら(❁´3`❁)さんのコメントとまったく同じ事を言わせてもらいます☺️
    将来義母が嫌いな習い事を子どもがやりたい!って言ってやってたらどんな気持ちになるんでしょうね笑

• 8月2日
ゴルゴンゾーラ

無視します!
なんで私はその人のこと知らないし、なぜ義母の希望を第一に聞かなくてはならないのか謎です😂
後でぐちぐち言われても無視です!
孫のおかげでその嫌いだと言う名前の人も良い人かもって思えてくるかもですし!笑

• ロンロン🔰

ロンロン🔰

好き嫌いがはっきりしてる家族なんですよね💦
    嫌いなものはどうなっても嫌い!!という感じです😭
    私はどちらかというと何かのおかげで嫌いというものも好きに思えてくるという単純思考なんですが笑
    私が好きなのもご自身が嫌いだと悪くガーガー言うので傷付きます笑

• 8月2日
ロンロン🔰

すみません!冒頭のコメントありがとうございますが抜けてました!
こんな質問にありがとうございます😭

はじめてのママリ🔰

うちもめちゃめちゃ口出ししてきました。
しかも、名前の候補があって、もう生まれてあと決めるだけみたいなときに、⚪⚪はいやだなー!⚪⚪がいい!
と自分のつけたい名前を言い出して譲らなかったです。
今まさに決めようと思ってた名前に嫌だと言われたことがショックだし、今この子につけられようとしてた名前をよく嫌だなんて言えるなと思いました。ずーっとわすれません。

二人目は、聞かれても一切答えませんでした。むしろ、ギリギリまで男か女かも言わなかったです。
⚪⚪がいいー!と言われてもスルーし、⚪⚪は知り合いにいるから嫌だと言われても「⚪⚪かわいいじゃないですかー」とか適当に流してました。
そして、夫には、名前に話題が出るたびに「口出しするから教えない!」とはっきりいってもらってました。

• ロンロン🔰

ロンロン🔰

目玉が飛び出そうなセリフですね😱
    〇〇はいやだな、〇〇がいい!ってもう色々とびっくりです💦
    それはショックで忘れられないですよね。
    辛い思いされましたね。
    こちらの義母も姑に、〇〇にしろって言われたから嫌だったという過去があるんですけどね。。人はダメで自分は良いのかしら💧
    私も産まれるまで決まってても絶対言わない事にしました😂
    旦那様、はっきり言えて素晴らしいです!
    うちの旦那は言わずに私に投げっぱなしなので本当に困ります。

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

私も産後旦那が1人で名前の画数を見てもらいにお寺?みたいなところに行くつもりだったのに、仕事でいけなくなり、なぜか義母と義姉が行きましたよ。
旦那と2人で決めた候補を伝えたら、『えーなにこのバカップルみたいな名前〜』と言われました。
結果、私の候補の名前が、お坊さんが選んだ中にありそれになりましたが、その名前ですら、えー、ほんとにいいの?ほんとに2人がいいって言った名前?じゃあ赤飯頼んじゃうわよ?と、電話がきました。
それプラス、義母に私と義姉はこの名前が候補なんだけど!とか言われましたよ。
私は出産前から旦那にも名前決めは譲らないと決めてたし、義母の思い通りになんかさせねー。と毎日思ってました😂笑

最近は、0歳時から入れる塾があるんだけど、どう?とか聞かれたので、苦笑いしときました笑

孫である前に、私の子供ですし、義母は自分の子供(旦那)が、大学中退したりして、失敗したので、私の息子をどうにか頭のいい、エリートに育てあげたいんでしょうが、育児に関してはごちゃごちゃ言う権利はないので無視です!

なので名前決めも、塾もロンロン🔰さんが決めてあげてください🌟名前は一生もんなので、絶対負けないでください!笑
自分のことと重なったので長文になってしまいました💦すいません💦

• ロンロン🔰

ロンロン🔰

いえいえ、長文大歓迎です✨
    ありがとうございます😊

これまた凄いセリフ連発ですね😱
    どうしてそんな失礼なセリフを言えるのか理解に苦しみます💦
    あなた方の子どもじゃないのに💦
    候補なんて知らんがな!ですね笑
    はじめてのママリ🔰さん、本当に大変でしたね、辛かったですね。

思い通りにさせないというお気持ちカッコイイです!☺️✨
    そうなんですよね、私の子どもなんですよね。
    ママリの皆様のお陰で勇気が出て、習い事も本人がやりたい事やらせます!
    名前は出生届出すまで何も言わない事にします笑
    とにかく言うとおりになる嫁になりたくないです😂
    義母のルートに乗りたくないですよね💦

自営でずっと一緒に仕事してるので色々言われて頭痛くなりそうですが、スルースキルを頑張って磨きます😂

素敵なパワー頂きました!ありがとうございました!!☺️

• 8月2日
ラテ

私なら
『自分達の子供の名前なので笑』
『□□は習わせようと思ってます笑』
って言っちゃいます😊
今後もかなり口出しできそうですし、早めに『お前の意見を聞き入れる気はない』と態度と言葉で示しておきます😊✨

• ロンロン🔰

ロンロン🔰

はっきり言えるそのお心尊敬致します!😭
    このままですとどんな名前を付けてもなんだかんだグタグチ言われそうですよね😱習い事も😓
    今後もたっぷり口出しされそうです😱
    一番の問題は旦那が実家離れ出来てないところかなぁとも思います。
    旦那も自分の意見をもって親に言ってくれればいいのに私に丸投げなんですよね😓
    義両親も私に言いやすいから言ってくるみたいですし。

言われる事はあまり気にせず自分でも態度と言葉で断れるようにしっかりしていこうと思います☺️
    子どもは私の子どもですものね✨

• 8月3日