※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわし
子育て・グッズ

娘が全身痒そうで、保湿剤が効果なし。皮膚科へ行くか迷っています。赤ちゃんの皮膚科通院が心配です。現在の状態を見守るべきか、皮膚科を受診すべきか悩んでいます。

【まもなく生後6ヶ月 全身痒そう】
もうすぐで6ヶ月になる娘がいます。
手を自分で自由に動かせるようになってから(だいたい3ヶ月ぐらいから)、足や頭・お腹をガシガシ掻きむしるようになりました。。
最近は特に自分の思うがまま手が動くので、前よりガシガシする事が多くなった気がします。
肌のガサガサは2ヶ月ぐらいからずっと続いており、近くの小児科で保湿剤を貰って塗ってましたが多少マシになるものの完治せず、今回も保湿剤を貰いましたが効果はイマイチって感じです。(診断としては乾燥だろうと言われました。)
眠たくなったときに、特に頭をガシガシ掻きむしるので、全身が痒いというよりこの子の癖なのかなと思ってましたが、眠くない時も足やお腹を掻きむしったりとあまりにも酷くて…。
小児科より皮膚科がいいのかなと考えてますが、マスクも手洗いも出来ない赤ちゃんを今の状況で色んな人がいる皮膚科に連れて行きたくないなと思いここで質問させていただきました💧
今貰ってる保湿剤でしばらく様子を見るべきなのか、皮膚科で見てもらうべきなのか…ここで聞くことでは無いことは重々承知してますが、同じようなお子様がいる方のお話が聞けたらと思います😓
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

離乳食:粥と野菜(かぼちゃ、にんじん、ほうれん草)とたんぱく質(豆腐、鯛、しらす)
授乳:母乳のみ

コメント

🐻🐢🐰

うちの長男もそんな感じでした💦小児科でもらったステロイド塗ってました!

• かわし

かわし

やっぱりステロイドですよね😅
    娘も貰ってるんですが、別の箇所用に貰ってるものなので、塗ってもいいものなのか…😂
    次小児科行った際聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 8月2日

娘も乾燥と肌荒れがひどいので、小児科で保湿剤とステロイドのお薬を処方されています。
ステロイドを塗るとすぐ良くなりました!今も時々荒れる時がありますが、だいぶ良くなりました。

眠くなったら、頭めっちゃ掻きますー!!でも普段からずっと頭を掻いているわけではないので、眠い時の癖かなぁとは思っています。
最近は頭を掻き出したら、私が優しく頭を掻いてあげたら、そのまま寝たりします笑

あとは太ももとか足首とかをポリポリ掻いて傷を作るので、めっちゃこまめに爪を切っています!
1〜2日おきくらいで切ってて、滑らかになるまでやすりで研いでます。大変ですが、これでだいぶ傷はなくなったので続けていますね‥

• かわし

かわし

眠い時の癖が一緒で安心してしまいました😂
    爪のケア やすりまでっ!😶
    爪切りはこまめにしてたのですが、、、
    eriさん見習ってやすりもやってみます!😆
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月2日
さくらもち

同じでした😭
最近ほっぺただけは落ち着いてきて
傷少なくなりましたが
未だに腕や足のカサブタの様なガサガサは継続中です🙄

ローションやクリーム系の保湿を全身くまなく塗り込み
ガサガサが酷い所は追加でワセリンを塗ってます
傷が出来たり汗疹の所は病院で貰った抗炎症作用の軟膏を。

お尻とお股、首のシワ、脇は
汗やヨダレなどでかぶれるのでベビーパウダーを。

ミトンは投げ捨てられたので
家では長袖の肌着を着せてお部屋を涼しめにしてます☺

• かわし

かわし

同じ方がいて安心してしまいました😂
    やっぱり保湿ですよね…🤔
    私も色々とやってみようと思います!!
    ありがとうございました😆

• 8月2日
ゆいとん

肌のことはやっぱり皮膚科です。何度か小児科と皮膚科にかかりましたが、高確率で皮膚科の方が適切な薬をくれます。
皮膚科に一番空いてる時間など問い合わせてみるのも手かと思います。

• かわし

かわし

やっぱりそうですよね😓
    酷くなる前に皮膚科で見てもらおうと思います。
    ありがとうございました!

• 8月2日