※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わをん☺︎
お金・保険

お小遣いの使い道や生活費について相談です。毎週1万円使い切り、生活費が心配。他の方の生計はどうなのか気になります。

できるだけ多くの声を聞きたいです。

お小遣いの話です。
うちは旦那の希望で週1万円にしてます。
内訳は
交通費で月おおよそ8000円
ワイシャツとスーツクリーニング月おおよそ5000円
その他は昼食です。
飲み代は別に請求されます。

お金が財布にないと借りないといけないから歳も歳だしみっともないそうですが、

借りなきゃいけないほど少ない額ではないです。だけど必ず毎週使い切ります。生活費はギリギリんおにほんとアホなんじゃないかと思うんですがみなさんの生計はいかがでしょうか。

因みに水筒とおむすびを持たせても買ってくるのでかえって捨ててます。

コメント

miy☺︎

月3万ですが、交通費とかは会社から出てます。クリーニング代を家計から出して、飲み代はお小遣いから‥の方が奥様的にも気持ち楽かなぁとおもいました😔

• わをん☺︎

わをん☺︎

交通費は会社から半年に一回まとめて貰うので、バス代を渡してるつもりが最近ではそこもケチって社用車で会社請求のパーキング止めるか会社の人に送ってもらってます。なんで余らんのか謎です。

• 7月1日
ひーちゃん

お昼もたせても買って食べるとか心底腹たちますね(´Д` )
うちもお弁当もたせてます
水筒は嫌がるので、ペットのジュースをスーパーでまとめ買いしたのを朝持たせます
毎回コンビニで買われると高いので😅
3日〜位おきに千円〜2,000くらい持たせます
あればあっただけ使うので
生活にどれだけ必要か
今日の夕飯がいくらで出来てるか
トイレットペーパーがいくらか
とかわかんないからそーいう使い方できるんですよね😅
私は出先での自販機さえ悩みます

• わをん☺︎

わをん☺︎

先程は他カテゴリーでお世話になりました。
    相当腹たちますが、そこは冷静にゴミ箱へ投げ入れまてやります。この時期食中毒も怖いので保冷バックに梅干し入れてるのに。

心がすさむと人に優しくできないという持論があるようで、そういうなら稼いでこいやと言いたいです。

因みにうちも缶コーヒーやペットボトルを買って冷やして渡していたんですが、ぬるいと飲まずに捨てるんです。

なに様ご主人様です。

• 7月1日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

あ゛〜(´Д` )うちも似た感じ(´Д` )
    ちょいぬるくなっただけで
    冷たいのが飲みたいって買うんです
    平気でまだ残ってるのに捨てちゃうし👊
    ボンボンめ😤って感じですよね👊
    こっちは10円単位の節約してるのに(´Д` )

心がすさむと人に優しくできない⁉️
    何をほざいてやがるって言いたい😤
    あ〜いえばこ〜いう
    似たもの旦那ですね😁

あ゛ちなみにオムツはどこで買ってますか⁉️
    今日はツルハがポイント5倍です😁
    四日間位かな
    パンパースが安いです

• 7月2日
  • わをん☺︎

わをん☺︎

そうですそうです!!ほんとどの口が言うんじゃ!って感じです。

今日は夕飯餃子買おっかなー、
    今日はお昼唐揚げ買って帰ろうかなー、
    財布出すのはこっちだろがぁあああああああ💢

因みに…うちの義理の兄がツルハの幹部なのでお世話になってます☺︎是非ツルハをよろしくお願いします☺︎笑

• 7月2日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

ね〜(´Д` )
    やんなっちゃう(>_<)
    感覚が男女で違うのも原因なのかな⁈
    地味な節約頑張りましょう🎵

明日ツルハ行ってきます
    5倍があるのはツルハだけなんです😁
    薬王堂からツルハに変えました🎵

• 7月2日
  • わをん☺︎

わをん☺︎

だいぶ放置しておりました…
    ごめんなさい。

薬局のポイントって地味にたまりますよね❗️❗️
    せっせと妻が地道に頑張るしかないですかね…

• 7月7日
pipipi

うちは毎月3万円プラス足りない分をあげているのでおおよそ
4万円くらいです!

タバコなどを吸ってる訳ではないんですよね???
交際費にかかるとか?!

食べる物も飲み物も持たせてるのに捨てる結果になるなんてひどい!!

• わをん☺︎

わをん☺︎

タバコ臭いことを指摘するとしらばっくれます。交際費も釣りに行くぐらいで最近周りが子連れなので掛かってないはずがほんとどっかに消えるんです。
    10、20、30日支給に今月から変えます。それで3万になる❗️

• 7月1日
ahgy.m

うちは月2万です。
給料の1割が一般的な様ですが…
1割も挙げてません(>_<)💦
交通は仕方ないにしても、
クリーニング代ってもう少し
何とかなりそうですよね?
あと、それだけあげてて飲み代は
別は我が家なら無しです!
確かにある程度お金は持っていないと
格好がつかないのかも知れませんが…
カッコつけて奢ったりしてるとか⁈

• わをん☺︎

わをん☺︎

奢るような部下がいないのでなにに使ってるのか…たまにtotoかロトが財布から出てきますがそれぐらいは大目に見てます。なにに使ってるかは気にしないようにしてるんですが、使い方考えないのか不満です

• 7月1日
かえわかママ

うちは、10日で2,000円です。
だんなは、タバコ代とたまの飲み物代です。

ごはんは、お弁当持参。
食後の缶コーヒーも持参。←食費から、特売のときに買ってます。
お茶も持参です。

数十円~数百円あまってます。

• わをん☺︎

わをん☺︎

絶対絶対ありえない額です。お弁当というかおむすびさえ食べなかったと捨てるぐらいなので小遣い自体減らそうと思います。因みにランチを食べに出るのが楽しみらしく、私も出たいのになんであなただけとイラッとします。

• 7月1日
  • かえわかママ

かえわかママ

飲みにもいかないですし、休日は、家族と一緒。
    タバコのお金は、私は一切払わないから、一緒にいるときは、買うとしてもタバコだけ。
    あとは、たまに、職場の自販機で飲み物買ってるみたいです。

わたしが心配になって、お金足りてる??って何度もききましたが、大丈夫といってます。
    何かのために、銀行のキャッシュカードは、持たせてますが、下ろした形跡はないです。
    通帳は、私が持っているので…。

• 7月1日
  • わをん☺︎

わをん☺︎

お金がいざという時に無いと困るだろうと私も銀行のカードを渡してるんですが、記帳に行くと2000円3000円と細かく引き出してます。そして使ったら返すルールが全く返しません。
    細かいことを言うと怒り出すのでまとめて言いますが、ホントにルーズで腹たちます。

• 7月2日
りんごろー

小遣いは月2万です。
交通費、クリーニングは家計から出してます。
お昼代は込ですが、私が弁当作った時は1食250円でお金もらってます(笑)
それを旅行貯金にしてます!!前はめんどくさくて作ってなかったのですが、お金もらえると頑張れます♡
水筒とおむすび捨てるなんて( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
それはひどいですね...
節約は1人じゃできないんだから頑張ってほしいですね!!

• わをん☺︎

わをん☺︎

正直給料の1割以上渡してて、家賃も高いので赤字です。全く今貯金できてないです。
    お昼とかジュースお茶代になればと持たせてるんですが…ほんと使えない旦那です。

• 7月1日
あ★い

うちは旦那の稼ぎが悪すぎて月1万です!笑
小遣い欲しいなら稼いでこい。と言ってあります(笑)

うちはお弁当持たせてますがたまに外食してるみたいでタバコも吸うので足りないと思うのですがちょうだいとも言われず…逆に謎です。

• わをん☺︎

わをん☺︎

ほんと謎ですね…タバコそんなに吸わない方なんでしょうか…

• 7月1日
◡̈

月5万円です…
飲み会は、ほとんどありません。
タバコも吸いません。
お昼代×20日のみのはずですが、使い切ります。
たまーにですが、年収600万も貰ってる独身後輩にランチ奢ったりしているみたいです。
我が家の方がカツカツなのに、アホ…

• わをん☺︎

わをん☺︎

この質問の中で最高額です❗️
    うちは出張で泊まって飲みに行った時は出張費から出すように言ってその他は明らかに必要経費を引いても使いきれる額じゃないのに月4万です。
    というか、私も働いており主人の預金を気にしていなかったので産休に入るまではランチ代のみでその額渡してました。クリーニング代も飲み代も交通費も別で。
    育児で使えない旦那を甘やかすのが今ではアホらしいです。

• 7月1日
  • ◡̈

◡̈

ネットでサラリーマンの平均お小遣いが3万円と見たことがあったので、1度交渉してみましたがダメでした笑
    良い歳の男性がお財布に全く入ってないのもどうなのかな?というのもあるので引き下がりました…
    そして、何より私が専業主婦なので稼いで来てくれる旦那にはやぱり頭が上がらないですね💦

• 7月2日
  • わをん☺︎

わをん☺︎

私もそれで引き下がったことあります❗️私も仕事があり産休中なので全くお金が赤字なわけでもないですが、私の預金を目当てに家と新車を買おうとしてるんです。
    主人は37歳で結婚するまで溜めずにギリギリ使い切る生活だったのでそれに慣れてるんでしょうね。歳な男は落ち着いてるところもありますが、自分ルールを打開できないところが難点。

むしろこの給料で専業主婦で家にいてもいいよ❤︎とどの口が言うとんじゃいと切れたことならあります。

• 7月2日
  • ◡̈

◡̈

奥様の貯金を目当てにされるのは頂けないですね〜💦
    男性はあった分だけ使っちゃうんですかね?うちの主人も独身の貯金は殆どありませんでした…>_<
    妊娠を機に専業主婦になったんですが、辞めたことに後悔しています>_<
    余裕のある生活がしたいです!笑

• 7月2日
  • わをん☺︎

わをん☺︎

因みに…旦那さんとhiiiさんはおいくつですか?復職はいつでもできるのでお子さんのことを第一に考えてください❗️
    ↑お金お金入ってる私が言っても響かないかもしれませんが…

あった分だけ使うから嫁が財布管理するのがあってるのかもしれないです…ホント全て任せたらこれまで余裕ある月だけ月数万円づつ溜めた分まで使いかねない。

• 7月2日
  • ◡̈

◡̈

主人も私も28歳です…!
    まだ年齢的には復職できるかもしれませんが、恥ずかしながらスキルが無いので>_<

私からも質問良いですか?
    わをんさんのご主人は、わをんさんの貯金額とか家庭の貯金額とか把握されてますか?

• 7月2日
  • わをん☺︎

わをん☺︎

子どもがいると呼び出しもあるので仕事探すとなっても限られますよね…

私は、結婚当初と言っても去年に舞い上がって聞かれてもないのに自分で言いました(アホです
    自分の親にも預金額は自分の口座に黙って貯めときと言われたのに…。
    もし言われてないなら多くても少なくても大きな買い物する時に頭金の話などになったとしても総額は黙っておくのが正解です。

うちみたいにサラリとたかられます。

• 7月2日
もりてぃ

うちはタバコ、飲み代、ガソリン代別で財布に3000円入れてるだけです(;´Д`A
お茶と缶コーヒーを持って行きますがそれも別です。。
ほとんど使うことはないので補充もだいたい月2〜4回くらいですσ(^_^;)
全部合わせるとたぶん月3万も行ってないかなと。。
飲み代も毎月かかるわけではないので。。
食事は会社から出るので0円です(o^^o)

• わをん☺︎

わをん☺︎

羨ましいです…

• 7月1日
chibineko

月2万です。
交通費(遊びの)、飲み代込みですが、飲み会もそんなにはありません。昼食代は社食で食べたものに関しては給料から引き落としなので、このシステムがなければ小遣い3万になっていました。

普段酒タバコをやらず、休みも家でごろごろしているのが好きな人です(笑)

水筒とおむすび…ご主人なんてことを💔お金の問題だけじゃなくて改めて欲しいですね(T_T)
私個人の感覚では「嗜好品はお小遣いから」なので、せめて飲み代は小遣いからにできれば…

• わをん☺︎

わをん☺︎

そうなんです、いい加減わかってほしいです。
    家も買いたいし車だってほしいのにローン組めばいいとかそういう問題じゃないんです。

ほんとため息でます。

• 7月1日
ゆゆママ

給料が20万くらいのときはお小遣い2万円で余裕だったみたいです。交通費とクリーニングは別ですが、お弁当ない日のお昼代とかはお小遣い内でやってもらってました。
先月から転職し給料があがったのでお小遣い3万+昼代1万で4万渡してます!子どもがうまれてからお弁当作ってないのでお金渡す形にしました!足りないっていわれたことは一度もない‥というか私の洋服まで買ってくれることもあるくらいです(笑)

• わをん☺︎

わをん☺︎

なんと優しい旦那さん❗️
    うちなんて買い忘れたものを頼めば自分の好きなものを買ってきて請求されますよ。主人の服も下着も靴下も全般家計で買ってます。
    なんで無くなるのか聞きたいです。

• 7月1日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

友達とのご飯代も家計から出してもいいし、お小遣い足りなければ家計が許す限り増やしていいし、へそくりもしていいよと、なんと心の広い旦那でしょーといつも感心してます(笑)
    その分家のことは頑張らなきゃとおまいます(^-^;

私たち夫婦は話し合いをしっかりするようにしてます!

生活費がギリギリなのであればちゃんと話し合って収入に見合った額でどうにかやるしかないですよね!お金がなくなってからではもっと旦那さんがつらくなるわけですし、家庭を持っている自覚をもってほしいですね。

• 7月1日
  • わをん☺︎

わをん☺︎

そうですよね、さっきも一方的に小遣い減らすわと啖呵切ったのでふて寝されてます。話し合いちゃんとしたいですが、結局結婚式もハネムーンもそのときの小遣いも生活費はギリギリなので私持ちでした。楽しかったのでいいですが、その時に甘い蜜を吸ったせいでやたらと旅行に行こう行こうと言います。主人の貯金どう考えても未だにちょっとしか無いのに。

どう切り出せば、また金の話かと言われずにすみますかね…
    困ってる風にも切り出したんですが、なんとかなるよ❗️なんとかなってきたじゃん❗️とお金より愛だとロマンチストな発言を始めます。
    愛でお腹は太らんし。愛で家賃は払えんし。

• 7月2日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

ハネムーンもわをんさんが出したんですか!!すごい。

だんなさまにとってわをんさんの貯金は共有財産なんですね。確かにそうなのかもしれませんが、万が一のためのときにとっておきたいと理由づけしてみるのはいかがですか?本当に万が一のときはわをんも仕方ないと思えるだろうし‥。もう言ってたらすみません。

なんとかならない状況を具体的な数字だして話すのはどうでしょう。でもだんなさまにとっても楽しい話でないとだめそうなので、たとえば毎月1万円旅行のために貯金できたら1年後は12万でとっても豪華な旅行にいけると思ったら少しは貯金できない?とか。

愛は大事ですが、子どもがいる限りお金は大事ですよね。

差し支えなければ収入と家賃はいかほどかおしえていただけますか?

• 7月2日
0こはる0

うちはおこづかいではありませんが、生活費をもらってから残りはだいたい8~9万くらいです。

営業なので移動の交通費、昼食代(時間とお金がなく結構抜きます)、タバコやコーヒーなどの飲料、飲み会、携帯代、医療、生命保険料、家族のレジャー、外食など、そこからやってもらってます。
毎月無くなり、最悪私から借ります。、
使いきってしまうの阿呆か?と思います…

• わをん☺︎

わをん☺︎

そうなんですそうなんです!なんで無くなるのかわからないです。
    私当分自分の服は買ってないし子どもの服もお下がりか中古屋さんだし食費もまとめてっ買って大雑把に作って冷凍してなんとか持たせてます。

なにが家族でステーキ食べたい焼肉行きたい寿司食べたいだ❗️
    行きたいなら奢れ❗️
    たまには財布を出せ❗️

• 7月1日

毎週1万円なら飲み代もそこから出してもらって「お金が足りない」ではなく「余らせる」ように使ってもらってはいかがですか?

いい歳して自分でお金の管理が出来ないほうがみっともないです!

飲み会の付き合いもあると思いますが独身ではなくもう父親なので制限して当然だと思います!

• わをん☺︎

わをん☺︎

何回言っても自分でもなにに使ってるのかわからないと仕事で使うから後で返すと何度請求されたことか。お金のことをぶちぶち言われたくないと怒りるのでいわなかったですが明日はっきり言います。

• 7月1日
ゆちゃ

月1万です!
お昼は会社で無料で食べられるし、タバコなし、お酒もほぼなしなので(-´∀`-)
交通費は、カード払いです!

• わをん☺︎

わをん☺︎

誤魔化しようのない家計ですね…
    なんだかみなさんのコメントを見てると月3万でも多いんじゃないかと思い始めました…

• 7月2日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

さり気なく、財布チェックもしてるので、誤魔化せないし、ちょっとでも変だったら疑いますね( ¯•ω•¯ )

• 7月2日
  • わをん☺︎

わをん☺︎

財布も携帯もiPadも横から見るのは全くおこりませんが、勝手にコソコソ見るのはうちはNGなので何に使ってるのかよりなんで足りないのかを聞き出します。本人はある分だけぱっぱと使うのでいつもの間にか無いが答えなんです。

• 7月2日
yumemi

うちは毎週5千円渡しています。
タバコ代と仕事中の飲み物代くらいで、昼食代はレシートと引換でお金をあげています。
お酒も家で飲みますが、生活費からにしてあげていますが、月2箱で無くなればお小遣いから買ってるようです(;^ω^)
厳しいかもしれないけど、旦那はあったらあるだけ使う性格なので、私が管理してないと減る一方なのでこの制度にしました。
飲み会も月1回までは生活費からでそれ以上は出しません。
私も育休中で収入も減ってるから、子どもの為にも貯金しないとと思い、私のお小遣いは月5千円にしてるので、旦那もお小遣いアップは言いにくいみたいです(*´罒`*)

• わをん☺︎

わをん☺︎

お酒は夏だけ喉が乾くということで給料日に2ケース買って月の半ばにもう一度2ケース買います…

育休中のお金ぐらい貯めて養育費に使いたいのに、もらってるんだから使えばいいという考えで、使わないから世の中が潤わないんだとまで言います。お前が使うとうちの財政が潤わんのじゃー💢と言ってやってもわからないみたいです。
    なんでよもう💢

• 7月2日
  • yumemi

yumemi

子どもはこれからお金がどんどんかかると聞くのでもしもの時のために貯めておきたいですよね!
    世の中の心配する前に我が家の家計を心配してほしいですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

私は出産を機に私名義で、子どもの為の貯金通帳を作りました!
    その通帳に毎月育休手当で貰ったお金を少額ですが貯めたり、みんなから頂いた出産祝いを全て入れています。
    計画性のない旦那のせいで子どもに不憫な思いをさせたくないので、喧嘩をしてでも強く発言したほうがいいと思います!
    旦那が分からず屋ならこっちが賢くならないと!!笑
    がんばってくださいね✧(*•̀ᴗ•́*) ̑̑✧

• 7月2日