※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐれ
家族・旦那

今のコロナ時期に、夫が出産前後に東京の実家に里帰りしようとしてます…

今のコロナ時期に、夫が出産前後に東京の実家に里帰りしようとしてます。腹が立ってしまうのは私が心が狭いのでしょうか?

12月に出産予定です。
夫から、「JALのマイルが失効直前だから、1年以内に使える搭乗券に交換しよっかなー、と言われました。」
私はコロナで搭乗券なんか今年中には使えないし、来年は新生児がいるので飛行機なんか乗れないと思うので、還元率が低くとも別のものに交換することを勧めました。
夫は、「来年は子供もいるし無理かもだけど、産まれる前なら1回実家に戻ろっかなー。今年はコロナで1回も帰れてないし…もちろん1人で行ってくるよ!」と言い出しました。
夫の実家は東京の中心地です。
私は、実家と折り合いが悪いのもありますが、コロナを家に持ち込むのが怖いですし同じ関西内ですが兵庫県の実家にはコロナが終息するまで戻る気はありません。
それを、まさかの東京なんかに行って戻って来ようとしています。
しかも本当の理由は、趣味の飛行機に乗りたいのと、還元率が悪くなるのが癪だから。
腹が立って腹が立って仕方ありません。

しかも、去年の姉の出産直前に、義理兄が友達とUSJに行ったことは私と一緒にとても批判していました。(妊婦の残して1人で遊んでることを。)
夫の言い分としては、「義理兄は遊びに行っていたが自分は帰省だ。」とのこと。
私からしたら、出産直前に家を外している時点で同じだし、帰省なら泊まりでむしろもっと悪いと思います。
関西内ならまだしも、飛行機にまで乗ってコロナが大問題になってる東京に行こうとするのも信じられません。
会社でも週4日在宅勤務になってるくせに…。

腹が立って、「私は絶対行かないけど、行ってくれば?」と言ったら「うわー…怒ってる…分かった分かった。行かないよ」
とイライラされながら言われました。

私が妊娠中だからイライラしすぎてるんでしょうか?
夫は1ヶ月の育休をとってくれる予定ですしとても家事も育児も協力的です。
コロナも、私が週5で出勤してるので正直感染確率は十分にあると言えばあります。
しかし飛行機に乗ろうと言うのがなんとも納得できません…

私が実家嫌いで帰ろうと思わないことと、飛行機嫌いで共感できないからなのかな?とモヤモヤしてしまいます。

怒ってしまってから夫婦の会話が少なくなりました。
私が謝って行ってきてもらうべきなのでしょうか?


コメント

やんちゃの子達のmama

私ならいかせません。
ぜんぜん こぐれさんは悪くないですよ😰
むしろ何故このコロナが増えてきてる最中にその話を出す旦那さんが不思議です。
謝らず行かせないようにしたほうがいいと思います😭

  • こぐれ

    こぐれ

    ありがとうございます。何だかんだ自分も実家もコロナにかかってないし(症状出てないかもですが!)ってことだと思います…。なんでこんなに危機感も親になる自覚もないのかが、ガッカリで仕方ありません…。

    • 8月2日
ままり

謝る必要はないと思います。
東京にどうしても行くなら、戻ってきて2週間は自分たちに会わず、家以外のところで過ごすこと。これができないなら無理って伝えます。
生活してて感染するのは仕方ないですが、そんな理由で産前にコロナになれば帝王切開しか選択肢がなくなる人もいるし、産後であればボロボロの母体であるママと産まれたばかりの新生児の命の危険があるのです。

産前産後に出かけるのが悪いんじゃなくて、コロナが流行してる時期にわざわざ感染者の多いところに行こうとし、妊婦の奥さんの気持ちを考えてないところに私は苛立ちを感じます。
もし感染して即入院になって赤ちゃんにも感染したら、、万が一どちらかの命や両方の命を落とすことになったら、あなたは自分の事を許せるの?それでもコロナの時期の帰省は必要だって思うんですか?って一応聞いてはみますね。
それがイエスなら、新しく築いている自分たち家族より元の家族の方が大事で、自分たちはそれだけの存在なのだと認識し、今後の優しさや労いの度合いも変わってきますよね。最悪いずれは離婚も考えるかもしれません。自分と赤ちゃんの命を大事にされてないと私は感じてしまうので。
なのでママは謝る必要はないと思うし、ご主人は謝らずとも、もっとママと赤ちゃんの命の継続のために考えを改める必要があると思います。

  • こぐれ

    こぐれ

    ありがとうございます!
    私が思っていることを全部言ってくださった気がします。
    病院ではコロナになってたら定期検診も見合わせてもらう、とか立ち会い出産は無し、とか出産後2~3日で退院してホテルか家に行ってもらう、とかコロナ対策を言われててただでさえめちゃくちゃ不安なのに、全然分かってないところが、この人これからも大丈夫かな?と不安です。
    そこまでして実家に戻りたいってことが理解し難いし、赤ちゃんの安全より自分親って…どんだけ脳内が子供なんだよ!って、信じられない気持ちになりました。
    分かってくださってありがとうございます。

    • 8月2日
もな👠

謝らなくてもいいけど、旦那さんにも少し別の方法で息抜きしてもらってはどうでしょう?

  • こぐれ

    こぐれ

    一応、「旅行に行きたいなら私は行かないけど、関西内とか飛行機乗らないとこに泊まってくれば?」と言うと、飛行機に乗れないと意味ないじゃん!とか、規制が理由なのに東京以外行ってどうするんだ!とか言われました。もー意味が分からなくて…。どうしてこんなにこの人が常識的に考えられないのかが分からなくて頭が痛いです。

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

この時期に、ましてや妻が妊婦なのに感染リスクの高い東京に帰省するなんて…
私なら許せません😱
もし感染して帰ってきて、こぐれさんと赤ちゃんに何かあったらどうするんでしょうかね😱

  • こぐれ

    こぐれ

    ありがとうございます。
    許せませんよね?😭私が実家嫌いと旅行嫌いだからなのかな?と不安で…これが夫婦の性格の不一致なのかな?と…。夫に今全く共感ができません…。親の自覚がなさすぎて今後が不安です。

    • 8月2日