※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜中に寝つきが悪いです。リビングで寝ているため、寝かしつけの方法を知りたいです。皆さんのネントレルーティンやリビングでの寝かしつけ方法を教えてください。

生後1ヶ月 ネントレについて
先日生後1ヶ月になったばかりです😊
ネントレについてのご相談です。

現在リビングにベビーベッドを置いて
終日そこで寝てもらっています。
事情により大人の寝室にはクーラーがつけれずに
夏はとっても暑いのでリビングで過ごしているんですが
最近ずっと、夕方の沐浴後〜夜中2〜4時くらいまで
なかなかぐっすり寝ついてくれません。
最近は沐浴後から電気を薄暗くして20時ごろには
電気を消していますがダイニングの方の明かりは
旦那さんが過ごしたりするのにつけていて
少し明るいです。
夜中に寝てくれると朝までぐっすり寝てくれますが
夕方から夜中にかけて寝ないのを改善したく…

①みなさまのネントレルーティンを教えてください!
②リビングであかちゃんが寝ている方どのように
 ネントレしていますか??

リビングでもルーティンできる方法が
あれば知りたいのでぜひ、お願いいたします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

deleted user

まだネントレは早くないですか?💦お腹空いているんだと思いますよ😰

  • なちゃん

    なちゃん

    授乳回数増やしてみます💦
    回答ありがとうございます!

    • 8月2日
さやか

日中は旦那さんは仕事でおらず、お母さん1人だから赤ちゃんが寝てる時物音など気をつけれるかと思いますが、
ちょうど悩まれている時間帯って旦那さんが帰宅されていて、どうしても声や物音がしてしまうんじゃないかと思います。
だからよけい目を覚ましちゃってるのかな?と。

クーラー問題は我が家もリビングしかクーラーが付けれないので難しいのはよくわかります💦

我が家はリビングの隣に和室があるのでそこを寝室にしました!リビングのクーラーガンガンにかけて、リビングから和室に扇風機で風を送って少しでも涼しくなるようにしてます😅

リビングで寝かせざるを得ないのであれば、最大限寝る環境を整えてあげれるように努力ですね💦
明かり、音、温度!!

ちなみに、ネントレの時期は早いも遅いもないです😄
私は生後100日目に開始しました(^^)

ルーティーンは、寝る時間になったらスリーパーを着せて、「ねんねしようね〜」と言いながら、ホワイトノイズを付けてる暗い寝室に連れて行く→布団に横にする→ねんね

です笑
長々すみません💦

  • なちゃん

    なちゃん

    回答ありがとうございます!!😭❤️
    たしかにパパの帰宅後でした…
    リビングで寝てもらえるように、部屋の明かりや音にさらに気をつけてみます!

    寝る時間から逆算してのお風呂でなく、
    お風呂上がって授乳して寝る時間を固定している感じでしょうか?

    • 8月3日
  • さやか

    さやか

    大体、お風呂を17時半〜18時までには入れるようにしてて、そこからミルクを飲んでたら毎日19時までには寝るのがお決まりになりました(^^)

    • 8月3日
  • なちゃん

    なちゃん

    なるほどですね✨
    お風呂を決める方がよさそうですね🥰
    試してみます!
    ありがとうございます☺️

    • 8月3日
とまと

生後1ヶ月半からゆるーくネントレしてます。
寝室にて一緒のベットで寝ているので①について参考になれば😊

18:00~19:00 沐浴

授乳

暗い部屋に移動

その日の振り返りをしながら低い声のトーンで話しかける

でだいたい21:00~22:00までには寝てくれます。
寝たあとは3時間おきに授乳で、その際はほぼ寝かしつけいらずに寝てくれています🎉

本当は20:00頃には寝てほしいのでネントレ本買おうかなと思っているところです!

  • なちゃん

    なちゃん

    お風呂の時間は固定なんですね!
    そこで起こしてあげる感じですかね✨
    寝かしつけいらずで寝てくれるなんてすごいですね☺️✨

    ルーティンを作ってみようと思います☺️
    回答ありがとうございました!

    • 8月3日
初心者ママです🔰

まだ昼と夜の区別がしっかりと付いていないから
夜=寝るという感覚がないのではないかと思います😊
毎日同じ時間に寝させるようにすれば
少し時間はかかるかもしれませんが
段々と寝る時間になると
あ、寝るんだと赤ちゃんが覚えてくれるようになると思います😊

  • なちゃん

    なちゃん

    まだ生まれて1ヶ月で昼夜わかるわけがないですもんね😭💦
    焦ってました😭

    今はあかちゃんの起きたい時や寝たい時に合わせてあげて、
    ゆっくりルーティン作っていこうと思います✨
    回答ありがとうございました!

    • 8月3日
017

ゆるーくやってます!
ネントレに早いも遅いもないという意見に私も同意です✌️
なちゃんさんの赤ちゃん栄養方法はどのような形ですか?
長男は完母寄り混合だったためネントレ成功したのは3ヶ月以降でした😅
一方、次男は完ミのため夜に沐浴した後に少し泣かせておいてからたっぷり140ml飲んでもらってから寝てもらってますがミルクは間隔をあけなきゃいけないので例えば20:00に授乳しても直ぐには寝てくれず大体21:00以降、長男が寝て静かになったあたりで寝てます。
そのあとは3~4時間間隔で授乳してます😊
私は寝室ですが電気は真っ暗にせず豆電にしてます!
深夜帯のオムツ替えの時も百均で買った電気スタンドをつけるくらいで長男も同じ部屋に寝てるので部屋の電気はつけません💦
沐浴の時間を夕方から夜に変えてみてはどうでしょう?
私は大体19:00~21:00に沐浴してます。(ミルクは間隔あけなきゃなので時間バラついててすみません💦)

  • なちゃん

    なちゃん

    そのお言葉救われます😭❤️
    完母よりの混合で、夜寝る前だけミルクにしています☺️

    お風呂の時間は、その前の授乳から計算して
    夜寝かせる時間は固定されているのでしょうか?✨

    • 8月3日
  • 017

    017

    そうですね💦
    お風呂は前回の授乳から計算してますので例えば最後のミルクが17:00だった場合、19:30にお風呂→20:00授乳って形です😊
    寝る時間は固定しておらず沐浴後はとりあえず部屋を暗くしてますが長男の就寝時間が21:00と固定してますので騒がしいため寝てくれません😂

    あとは私の場合、次男の湿疹が酷く治療中のため沐浴の時間が少し長めです💦
    なので沐浴でも体力削って更に薬塗りたくりの大泣きで削ってます😅

    • 8月3日
  • なちゃん

    なちゃん

    うちも最近湿疹がひどくなってきました、、
    お顔とか入念にしてると時間長くなりますよね💦

    次の授乳から逆算する形ですね😊
    お二人も育ててらっしゃるなんてすごいです!😭✨
    今日からなんとなくリズム決めてやってみます🙇‍♀️✨

    • 8月3日
たか

ネントレについてはよくわからないですが、、
ここ1週間の流れは、
19:40頃お風呂
20時寝室にてミルク120(豆電球の明かりの中授乳)
飲み終わり後、布団に寝かせる。
ウトウトしてるところに姉が登場!!
姉のおしゃべりに目がパチリ。
ぐずぐず言い出したらおしゃぶり。(ぺっと吐き出すこと多々あります)
姉が静かになってくると自然とウトウトし始め、21時頃までに寝付く。
姉の関係で添い寝せず、隣に座って見守ってます。
寝てから朝まで、3、4時間間隔で泣き、授乳後すぐまた寝るを繰り返してます。

  • なちゃん

    なちゃん

    回答ありがとうございます!!
    やっぱりお風呂か寝る時間固定の方が
    よさそうですね。。!!
    いつも前の授乳から逆算するのが苦手で
    だいたいの時間になっていました😭💦
    お風呂も夕方だったのを少しずつ夜に
    ずらしてみます🥰✨

    • 8月3日