※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Koala
子育て・グッズ

姑からの悪口に悩んでいます。気まずい状況で、どうすればいいか迷っています。

姑に悪口を聞かれたかもしれません。
気まづいです。

長女を出産してから、混合で育てている私に会う度に「おっぱい出さなきゃ!しっかり食べて」と口癖のように言ってきました。 
はじめは耐えていましたが、慣れない育児の疲れもあり、そのセリフが苦痛に感じていました。
食べているものが栄養がないかのように吐き捨てるセリフが許せませんでした。

後に姑の娘の子供が無事に産まれ、娘が混合育児をしていることについて、「ストレスもある」という言葉で片付けている姿にイライラしています。自分の娘にはデリケートな話題や一線を超えてはいけないセリフが認識できているようです。

散々私には言ってきておいて…。

百日記念の食事の席でも、母乳を出せ。里帰りから帰ってきた初日にも母乳の量は変わったか?
とにかく言われ続けてきました。

そんなこんななイライラな内容を、旦那にぶつけているところに、インターホンなしで近くに住む義母が用事があって扉を開け玄関先にいたことにしばらく経って気がつきました。
孫(私の子供)が寝ていたら起こしてはならないという配慮から、いつもは押してくれますが、今日に限って…でした。
聞かれていたかもしれません。

旦那に愚痴をこぼしていた事のしっぺ返しがきました。口は災いです。
とても気まづいのですが、自然を装って何事なかったかのようにするべきでしょうか。
ブーメランで返ってくるものですね。反省です。

皆様ならどうされますか…?
お恥ずかしながら、ご意見よろしくお願いします。

コメント

ママリ

何事もなかったかのように接します。
文句などはさすがに直接言ってこないと思いますが、旦那さんに何か言ってきたらフォローして貰えるように頼みます。

• Koala

Koala

やはりそれしかないですよね…😱謝る事もおかしく…
    もう反省です。そうですね、何かあれば旦那頼みしかないです😭ありがとうございます。

• 8月2日
△△△

私ならたまたまだけど聞かせれてラッキーと思っちゃいます😂
そういうのって相手も言われないと気付かないと思うので。
もう嫌われてもいいや〜って開き直ります(笑)

koalaさんは反省してるとのことなので、できたお嫁さんだなと思いました☺️
何か言われない限り何もなかったのように過ごしていいと思いますけど…😳

• Koala

Koala

温かいフォローありがとうございます。
    それも一理ありますよね💦もう聞かれちゃってラッキーくらいの気持ち必要かもです😭あれからテンションも落ち込み引きずりまくりです。
    様子を見ながら、今までどおり接していきます😭ありがとうございました。

• 8月2日
ままみ

悪いことは言ってないと思うので気にしなくていいと思います😊むしろ聞いた事でこれから気を付けて貰えたらラッキーくらいに思います😁
私は義母はスゴく気を遣ってくれましたが実母がkoalaさんの義母さんと同じことを里帰り中ずっと言われてたのでかなりストレスでした😅

• Koala

Koala

なんとも母乳については言われるたび、心苦しい気持ちでした。今でも引きずっていますが、旦那にぶつけた事を反省しています。
    仮に聞こえていたら、わかってくれたかな?くらいの気持ちでいきたいと思います…。強いハートが必要ですが…💔
    ままみさんの義母さんは優しく気を遣ってくださったのですね。羨ましいです😭

アドバイスで心軽くなりました、有り難うございます。

• 8月2日
めろ

反省する必要があるのかな?って思ってしまった
私は性格が悪いですね😂w

母乳の事色々言ってくるなんて失礼すぎます。
そんなストレスな事言われたら余計母乳減るっちゅうねん✋

むしろ聞かれていたら
義母に反省してほしいですね。
二度と他人の母乳について語るなと。笑

わたしなら
普通ーに過ごします😇
旦那さんには
一応、なんか言われたら
フォローっつーか
人の気持ち考えずに
母乳の事色々言った
そっちが悪いんだくらい
言って欲しいって
言っておきます😇

そんなに、反省する必要ないと思いますよ🙂!

• Koala

Koala

温かいお言葉ありがとうございます。本当ですか…反省する必要ないですかね😭その言葉に救われています。
    いえ、めろさんの優しさに感謝です。

反省して欲しい気持ちもありますし、少しはこれでよかったのかな😭と思うしかなく…
    ちょっと強いハートでいつも通り行きたいと思います😭アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 8月2日
ゆいとん

どれくらい悪口言ったかによるかな〜😅
ここに書かれているように、淡々とこんな嫌な思いをしてきた!ということを言っただけなら、もう何事も無かったようにしれーっとして良いと思います。ほんと、正直な気持ち述べてるだけなので。
もし、言い方にトゲがある??例えば『あのババー、私にこんな事言ったんだよ??』的な?🤣ないとは思いますが…そういう感じなら謝ることも考えますかね。
それにしても、母乳母乳とうるさいお年寄り、絶滅してくれないかな〜

• Koala

Koala

ゆいとんさんの言う通りですね🙇‍♀️
    まさに、文章のような淡々と…というよりも、「あの野郎…」的な感じでした😱めちゃくちゃひどい言い方はしてないと思うのですが、いつから聞かれていたのかも分からず。
    謝罪も気まづいですが😭😱
    ちょっと姑の態度を見ながら様子見ていきたいと思います。ありがとうございました😭

• 8月2日
ママ

私は聞かれてラッキーって思う派です!大嫌いなので😅

• Koala

Koala

コメントありがとうございます。そうなんですね💦私も苦手な方なので、ラッキーくらいに今回は留めておくしか対処がないような感じです😱

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

その時の義母の様子はどうだったんでしょうか?💦

• Koala

Koala

コメントありがとうございます。その時はびっくりしすぎて、旦那が対応してくれていました。義母の顔もまともに見れず…
    気まづいです。。

• 8月2日