※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
妊活

コロナの影響で妊活に不安を感じている31歳の女性。妊娠に関する情報やコロナの影響、子供に与える影響などで揺れており、前向きな意見や引き止める意見を求めています。

2人目妊活を今月からしようと思ってます。ですが、コロナが心配です。

Twitterなどで色々情報収集しているのですが、妊婦の重症率が高いことや、胎児への感染、また妊活するにあたって精液にもウィルスが含まれるなど見て怖くなってしまいました。

何もしてなくても、もしかしたらコロナで死ぬかもしれない、と思えば妊娠していてもしていなくても変わらないなとも思ったりもします。

ですが上記のことや、生まれる子供に与える影響などもまだわかっていないことが多く、なにか疾患などがあって産まれたらどうしようなどとも思ってしまいます。
そんなこと言ったら、コロナはなくても疾患などはあったりするし、とも思ったりします。本当に、どっちつかずで揺れています。

Twitterにも、今年の12月以降に生まれる子は引く(コロナ流行ってからできた子供)って書いてあったり、そういうふうに見られながら生きていくのかなとかも思うし…

今、31歳で、20代ならまだまだと思うけど、今の私の年齢的にもすごく若いわけでもなく時間は限られていると思っています。主人ともひとまず35までを一区切りと思っています。

今年から妊活する予定でしたが、まさかのこんな世の中で、家族計画が乱され…長女も、お友達の妹や弟を見て羨ましそうにしており、私自身も2人は必ず欲しかったので、子供がどうしても欲しいです。

妊活する皆さん、コロナについてはどう思ってますか?
前向きな意見、引き止める意見、どちらも聞きたいです。

コメント

ゆう

同年代の私が同じ立場なら妊活して産みます❗️
コロナも確かに不安ではありますが、まんまるさんの言う通り時間には限りがありますから…🙁
すぐに出来るとも限らないし、そうこうしているうちにどんどん年をとって諦めるのは悲しいので😢
子どもの人生も背負うことになりますが自分の人生でもありますので後悔のない選択ができたらいいですね😌💓

• まんまる

まんまる

そうなんですよね、時間は限りあるから…😞私自身が一人っ子なので子供には兄弟を作ってあげたいという気持ちが大きいです。私は専業主婦なんですが、子供はまだ未就園児でして、自粛中は2人きりだったので余計に兄弟がいたらなって思いました😭これからも長く収束しなさそうだし、お友達とも前のように頻繁には会えないから、やっぱり兄弟が欲しい…!
    私なら産むって強く言ってくださって前向きになれました!また旦那とも話し合ってみす!ありがとうございます😭❤️

• 8月1日
ママリ

わたし20代で夫30代です。
妊活4月から休んでましたが、7月から再開しました。

まず、ネットは極端な意見が多いので過度に参考にしない方がいいです。普通の人はコロナ流行ってから出来た子に引いたりしません!

個人的にはもうコロナは数年間は収まらないと思ってるので、これから感染者が増えても妊活続けます。東京住みですが。

妊活のリミットもそうだし、早く子供欲しいという気持ちが強いです。また、自分たちや親族に何があるかもわからないので、いつ終息するかわからないのに先延ばしにしたくないです。(この半年でも親族に末期ガンが見つかったりしました…)

もちろん自衛は完全にしてます。夫婦ともに在宅勤務で人混みには絶対行きません。

• まんまる

まんまる

確かにネットはきょくたんなひと多いですよね、気が大きくなっていたり変わった人も多いし…
    わかります、コロナとは長い付き合いになりそうですよね💦もうほんとに以前の生活には戻れなさそうな。私も東京住みです!
    何が起こるかわからないのはコロナでもそうだし急な病気や事故など、未来は誰にも分かりませんもんね!悲観しすぎず、希望を持って生きたいですよね!!

在宅羨ましいです、わたしは専業ですが旦那は毎日出勤してます😞

• 8月1日
じゅんじゅん

いま妊娠している人はみんなかなりの不安と戦ってると思います。
12月以降に出産予定の子供は引く??
最初意味がわかりませんでしたが。
そんな風に思う人がいるんですね。
びっくりしました。
逆に引きますね。
私も皆様の意見と同じです。

後悔したくないですね。

• まんまる

まんまる

私もびっくりしました💦そんなふうに思う人がいるんだ…と。
    なるべく未来に希望を持ちたいと思いました!!!

• 8月1日
まりん

医療に関することはTwitterで情報収集はやめたほうがいいですね。災害時に救助して欲しいとか、どこどこの崖が崩落して道が通れないです!とかならまだしも。
災害のときも『動物園からライオンが逃げた』とか、嘘拡めた人もいましたよね。無駄に不安を煽る人がいると思います。

見るならば、厚生労働省のHPとか、日本産婦人科学会のHP等を見たほうがよっぽど健全だと思います。
私は今、妊娠中でコロナ自粛中に赤ちゃんが来てくれました。全く恥じることなんてないです。周りの関係ない人が興味本位で『ヒク』とかなんと言おうが、関係なくないですか?そもそもそういう事言う人達も、妊婦から産まれてきてますが自分の存在はヒクんですか?とバカバカしいです。

確かに今は、妊婦検診は夫同伴不可とか立会出産不可、面会不可、人により戌の日の祈願やお宮参りを延期・自粛されている方もいます。そういう不便は感じますが、生まれてくる命は不幸だとか可哀想なんて思いません。

ただ、確かに未知の事が多いウイルスなので胎児への影響については不安はあります。日本でもコロナ陽性者の出産や、産後の新生児への感染はあったと報道で耳にしました。不安ならば、かかっている産婦人科医に相談なされば今の医療事情は教えてもらえるのではないでしょうか?

• まんまる

まんまる

日本での症例が少ないからかあまり論文とかがないのでどうしても海外の論文に頼るしかなく、Twitterで情報収集しています💦確かにどこまでが本当かはわかりませんよね…

立ち会いができなかったり、今までとは違う出産になるんだろうなとか不安も多いけれど、後ろ向きにばかり考えず未来に希望を持ちたいと思いました!今度子宮頸がん検診に行くので産婦人科にも聞いてみたいと思います!

• 8月1日
ゆー

世の中コロナコロナコロナで、
ホンマにしんどーなってきますよね(´;ω;`)

コロナの影響を考えるとしんどーなってきますのであんまり情報収集も控えてます!!

私は32歳で二度流産しています。
現にコロナが流行る前から病院に行ってて、流行ってからも卵管造影剤検査後だったので妊活してます。

目に見えない菌なので怖いってありますが、そんな事言ってられんわ!て感じです...。

赤ちゃんホンマに欲しいし!!!!!!!
ママパパになりたいです😭😭😭

コロナ爆発的に拡大してますが、気を付けながら妊活続けていますよー✨
もーなるよーにしかならん!て感じです*

必要最低限の対策はしっかりしながら、怯えずにいたら良いと思います🍀

• まんまる

まんまる

わたしも情報収集控えてたのですが、最近妊活しようか迷いだしてまた見るやうになりました😭もう見るのやめとこうかな😭
    赤ちゃん欲しいですよね、コロナなんかに邪魔されたくないし…!!!!ほんとなるようにしかなりませんよね、そう思います!!!

• 8月2日
うささん

私も31歳で2人目悩んでいます😖
娘を妊娠してすぐ、風疹が流行り、とても怖い思いをしました。
本当に風疹かかってないかな?お腹の子は大丈夫かな?
と毎日毎日とっても見えない恐怖の中にいました😖
特に妊娠初期はヤバかったです。人と会う妊婦検診さえも嫌でした。
今のコロナ、もし妊娠したらその時以上の恐怖なんだろうなと思います。。。
今妊娠したら、きっと出産の頃もコロナあるでしょうし、立ち会いも面会も不可で娘と会えないのイヤ😭
本当は2歳差で妊活したいけど、でもコロナ恐怖って私も葛藤しています😖
おそらく、我が家は妊活今年は諦めると思います。来年にはワクチンとの話もありますし。
新しい命にはやく会いたいですが、今はその時じゃないんだろうなと思うことにします😖

• まんまる

まんまる

同い年ですね!風疹流行ってる時期ありましたね💦不安ですよね、流行り病があると😭私もかなり神経質でコロナに関してかなり敏感に対策しており今もほぼ家を出ていません🙅🏻最近やっと少し出れるようになりましたがまた感染者増えてきてステイホームしてます。
    たしかに、立ち会いできないっぽいですよね。面会できないのはたしかに嫌だなあ…
    ワクチンも早ければ年内に出来ると言われてますが、副作用とかも気になるしすぐには打ちたくないので、そうするともっと遠くなるし…と思えてしまってほんと悩みます😞🦠今年は見送るんですね💦それも正解だと思います😭

• 8月2日
いぬ

12月以降の赤ちゃんは引くというのは初めて聞きました
そんなバカげた噂は気にしなくていいと思います。
私は今回の妊娠が発覚してすぐ、コロナが中国で出て日本で爆発しました😭
もう怖すぎて実家も行けていないし、食料も配達で頼んでいて子供も幼稚園をお休みさせて、外に働きに行っている主人には数ヶ月も実家に帰ってもらっていました(今はいつ陣痛が来てもおかしくないので主人は家にいてもらってますが)
我が家は本当に神経すり減るほど徹底してみんな疲れきってます😂💦笑
私は20代ですが昨年流産してしまい、焦って妊活をして今回授かりました。
授かれたことは何より嬉しいし産まれてきてくれることを本当に楽しみにしてますが、仮にもしまだ妊活中で尚且つ今のこの状況なら怖すぎて妊活を少し様子見るかもしれません😞
東京住みではないですが、都内まで1時間くらいの距離に住んでおり、感染者もそこそこ出ています。
私と同じ時期くらいに妊活しようかなーと言っていた友達は30代ですが第二波が想像以上にやばくて今年は妊活見送ると言ってました💦

• まんまる

まんまる

かなり徹底して対策していたんですね!わたしもネットスーパーでしか買わずどこにも出かけずずっと家にいました。習い事も全て辞めました、本当にコロナ対策頑張るほど疲れますよね😭
    私も一昨年流産しています。それからは妊娠が怖くなってしまい、なかなか妊活に踏み込めず、2020の夏からにしよう!と決めたのにコロナになってしまって…
    お友達も見送るんですね💦
    私も見送るか本当に本当に悩んでいます、ただコロナは数年流行すると言われてるし終わるの待てないなという感じもあって😞

• 8月2日