※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
家族・旦那

29wの時に切迫早産になりかけそれを機に旦那さんに仕事を辞めてと言われ…


29wの時に切迫早産になりかけそれを機に旦那さんに仕事を辞めてと言われてやめました。
現在32wです。正直仕事をしてたことでだいぶ気晴らしにもなりストレスなく暮らせてました。しかし、辞めたことにより家にずっといる日々、、、。
最近眠気が凄く日中でも眠ってしまいます。
夜になり旦那さんが帰ってくるとかまって欲しい!!と思いちょっかいをかけると『家で日中寝たりゴロゴロしてるくせに。俺には働いてきてこの時間しか自由な時間がないんだけど』と言われてかなり落ち込んでしまいました。
ほかにも『いいよな〜俺も仕事辞めて妊婦したいわ〜』って言われた時は本当に泣きそうになりました。お腹で人を育てることがどんなに悩んで不安になるか、本当にわかってくれてないんだな。って悲しくなりました。
日中はひとりぼっち。夜になると旦那さんは構ってくれない。今日もですが週末になると友達と飲みに行く、、、。さみしいけど仕事頑張ってくれてるから!と我慢していましたが昨日気晴らしにと半年ぶりくらいに友達がランチに誘ってくれてそのあと別の友達とも合流して夕食も一緒に食べてきました。すると、機嫌の悪い旦那さん、、、。
『俺が働いてる時に食べたランチは美味しかった?』と嫌み混じりで言われ楽しかった気分が台無し、、、。
毎日お仕事ご苦労様!今日もありがとうね😌
という言葉は言ってますし心の底からそう思ってます。
旦那さんが頑張って働いたお金でランチや夕食を食べることには気が引け、今はまだわたしが以前働いていた貯金が多少あるためその中からランチと夕食に行きました。
こんなに考えてるのにその言い方は、、、と思ってしまいました。
旦那さんにはもちろん感謝しています。
もちろん離婚したいわけでもありません。
ただ辞めたくて辞めたわけでもないのに家でゴロゴロしていると言われたこと。
半年ぶりに友達に誘われて遊びに行ったら機嫌が悪くなったこと。
その2つがどうしても納得できませんでした。

皆さんなら旦那さんにこういったことを言われたらどのように対応しますか?

長文、乱文でわかりにくくてすみません😔

コメント

5児mama🤍

私ならキレますね。笑っ

どんなに妊婦生活が
大変でしんどいものか
分かってほしいわけ
じゃないですけど、
理解はしてほしいですね❗

そんな事言ってる人に
この先子育てできるの?
って思います。

仕事って男なら当たり前
ですよね?
奥さまに当たったり
嫌みを言うなんて
何てちっちゃい男❗って
おもいました😓
奥さま大変ですね😓
よく言わずに我慢されてる
とおもいます❗
尊敬します😅

ひろこ

友達とお話したりして
気分転換をするのは
大切な事だと思います。
お腹に新しい命がいると
わかった時から
嬉しい反面、
毎日不安になったり
悩んだりするものです。
感謝している事を伝えながらも
友達とお話する事で
気分転換になる事を
しっかり伝えましょう!!!
JSさんとお腹の赤ちゃんのために
仕事を辞めてほしいと言ってくれた
素晴らしい旦那さんじゃないですか!
きっとわかってくれますよ( ^ω^ )❤️

だん嫁

我慢せずに言います!妊婦は病気ではありません。体調さえ良かったら動けるし、食べれるし、なんともないんです!辞めろと言ったのは旦那さんですよね。生まれる前にきちんと言っておかないと、産後はただでさえ、いっぱいいっぱいなので、爆発して、いろいろ言っちゃいますよ😭

アンパンマン

旦那さん妊婦の大変さなど全然分かってないですね😔
私の旦那が同じ事言ってきたら私はぶち切れますね😳笑
1人の体じゃないんだし無理したらお腹張るし😔
などでコウノトリ旦那に見せてました😳
男の人って子供出来た実感わくの生まれてからって言うけど私の旦那は常に私と娘の事第一に考えてくれていました😔
仕事でどんなに辛くても私が体調悪かったりお腹張ってたりしたら何もしてなくてもゆっくりしててと言って旦那が夜ご飯買ってきてくれたり掃除してくれてました(´・ ・`)

ストレス発散でランチなども全然行かせてくれててむしろストレスになるなら遊びに行ってきていいよ!と言ってくれてました😔

でも旦那は遊びや飲み会など全く行かないでそばにいてくれて絶対夜1人にはされなかったです😳
夜はずっとお腹触っててくれてました😔😔

JSさんの旦那さんももっと妊婦の大変さ分かってくれれば良いですね😭😭

mi

じゃあ産んだら私が稼いでくるから、貴方が育児頑張ってね♡とでも言っちゃいましょう(笑)それぐらい言っていいレベルですよ*\(^o^)/*

これからお金がたくさん掛かるのに、今からそんな考えじゃ先が思いやられますね😅私も切迫だったんで、家で動けないストレス…むちゃくちゃ分かります💀
外で働いてお金を稼いでくることも凄い大変だし立派なことだと思います!でも、お腹で赤ちゃんを育てること、産むこと、家事育児、主婦はずっと休みがないです(T_T)立ち会い出産でもしてもらって、考えを改めてもらえることを祈ります。

さゆあゆ

ひどい言葉ですね( ´・_・` )
仕事やめてと言ったのあなたぢゃん!て言いたくなりますよね、、

私は、そういったひどい言葉とかはないけど、今私入院中で、毎日旦那様面会に来てくれます。けど、面会中もモンスト。面会終わって家に帰ってからもモンスト。
休みの日は友達とスロットやモンスト。
もーモンストばっかりで全然かまってくれません。
昼間はあまり誰も面会に来ず、毎日つまらない日々を送っているから、旦那様に甘えたいし、お話したいのに、できません( ´・_・` )
今私と離れている間だから、好きにさせたいって思いますけど、いろいろ不安とか大きいので旦那様に甘えたいのにできずストレス溜まってきてます。最近夜泣いてしまうこともあります(´;ω;`)

私の話してごめんなさい…
いろいろお話できたらしましょう!

あ★い

保育士をしています。
今は育休中です。
私も妊娠4ヶ月くらいから張り止めを飲みながら仕事をしていましたがお腹も大きくなり張りも強くなり早産の可能性が出てきたので早めにお休みに入りました。
私も働いている事でストレス発散になっていたのでお休みに入ってからはストレスがたまり友達とよく出掛けてました。
うちは旦那の帰りも毎日夜中の1時とかで本当に孤独な毎日でした…
お腹はどんどん大きくなり寝てるのも呼吸するのも何するにもしんどいしでストレスがたまり一度旦那に「毎日楽しくていいよね、こっちは毎日しんどいしつまんないわ」って言ったことあります(>_<)旦那はごめんね。と言ってましたが私はガン無視!
妊婦って本当辛いですよね…
多分男にはあの辛さは一生わからないでしょうね。
私がJSさんの立場だったらガチギレしますね…
とことんつめてやります。
JSさんも一度自分の気持ちをぶつけてみてはどうですか?
今それじゃあ産まれたらもっとストレス溜まりそうな…
気持ちぶつけて少しはわかってもらいたいですよね(;_;)

さくら

気持ちわかります~!
私も産休に入ってからは旦那がなにかにつけ『毎日ゴロゴロしてていいよな~』とかいって、たまにランチとかいくと良い顔しなくて32週くらいの頃なんか『大事な時期なのに赤ちゃんとどっちが大事なんだ⁉』と言われて大喧嘩になったこともあります。

産前で不安いっぱいだし旦那はそんな気持ち聞いてもくれないからせめてお産を経験している友達に話聞いてもらって気分転換したかっただけなのに…

でも男ってたいていそんなもんみたいですよ~。
妊娠して無事出産するまでどれだけ不安な思い抱えてがんばってるかなんてわからないんですよね。

産後も相変わらずで、毎日赤ちゃんの世話だけして仕事もしないでゴロゴロしてていいよな~みたいなこと言われるしo(`^´*)

こっちは3時間ごとの授乳で夜も途切れ途切れしか寝れないのに、起きてくれることなんてないくせにと産後1~2ヶ月はぐーすか隣の部屋で寝ている旦那を何度蹴っ飛ばしてやりたいと思ったことか(T_T)

旦那には私はもうそのへんは期待しないことにしました。

友達やこういったサイトで優しい人たちに相談にのってもらったりした方がよっぽど精神衛生上良いです。
お腹の赤ちゃんにも🎵

お産まであと少しですし、それでなくても気持ちが不安定になる時です。

あまり考え込まず、体をお大事にして元気な赤ちゃん産んでくださいね。
可愛い赤ちゃんの顔見たらほんと癒されますよ🎵

KURU//

私は妊娠わかってわりとすぐに悪阻があり酷かったので、仕事やめて家に引きこもる感じでしたので、旦那に『毎日ゴロゴロいいなー』って言われました。
最近は検診に旦那と一緒に行ってお腹の様子を見せてます!
それから『ゴロゴロいいなー』とか言わなくなりました!
あとは、旦那が無意識に言ってたところもあったみたいで、そうゆう事言われると傷付くって話したら『ごめんね、気を付ける』って言ってくれました!
JSさんの旦那さん、体を思ってやめなって言ってくれたなら、話せば分かってくれると思います!
自分も逆の立場だったら『寂しい』とか『傷付く』って教えてくれなかったら言っちゃってるかもしれないですし。言わなきゃわからないですよ!

おとめあざらし

こんばんは、同じく32週
4月から出血や張りなどトラブルが続き、5月から仕事を休んでいる者です(>人<;)(このまま産休に入ります)

お気持ち、分かりますよ…

ストレス 孤独感 外出することへの後ろめたさ かまって欲しい わかって欲しい…まさにそれです(ーー;)

「いいな、オレも昼からゴロゴロしたいわ〜」と言われた時、涙が溢れてきました(/ _ ; )

大好きな仕事。
でも赤ちゃんのためにと休みました。
仕事頑張ってくれてる旦那に感謝はしてるし、せめて家事はしようと、かなりマメにやってます。


私だって、頑張ってる。
なのに、そんなこと言うの?!

と…➡︎号泣(>人<;)




そして
「もっとわかって欲しい。」

のは、旦那も私も同じなのかな。とふと思いました。

私は、旦那に優しい言葉 ねぎらいの言葉をかけてる「つもり」。仕事の大変さ、疲れをわかってる「つもり」。です。

もしかしたら旦那も

「オレは妊婦の嫁を精一杯いたわってる!オレもしんどいんだよ、もっとわかってよ」

と思ってるのかな、と。


だから、私の気持ちは気持ちでその都度伝えつつ(なぜ傷ついたか)

自分が言ってもらいたい言葉
とって欲しい行動を
こちらから旦那にやっていこうと思います。

…なーんて、こんなキレイにはいかないですけどね。苦笑!

でも「立場は違うけど、根本は同じ気持ち」だと思うと、私はラクになりました(*^^*)!!!!

★メイコ☆

私も旦那から似たようなこと言われました。
俺も仕事しないで寝ていたいなーって。
だらだらしていたいなーって。

最初言われたとき、カチンときたので
私は旦那に言いました。

赤ちゃんのために休んでるし、働きたくても働けない!家事もしたくてもできない!外に出たくても出られない!ただ寝てるだけぢゃないんだってことを。
赤ちゃんが早く生まれてきちゃうかもしれない不安に押しつぶされそうなことを。
その一言で傷ついてるんだってことを。

それから、少し態度が変わりました。
家事を一生懸命してくれます。
寝ててって気を遣ってくれます。
たまにまた言われますが、冗談交じりです。

話し合えば、旦那さんも分かってくれそうですが…話し合う機会はありませんか?
泣いてもいいので勇気を出して伝えてみては…?夫婦なんですから(^^)
ストレスを抱えてしまうと、赤ちゃんにもJSさんにも良くないです(。>﹏<。)

旦那さんに気持ち伝わるといいですね。