※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子と双子3人兄弟ママ🔰
ココロ・悩み

義母との関係でモヤモヤしています。義母が子供を見てくれる様子について親戚との会話で不快な気持ちになり、甘えているのではないかと悩んでいます。里帰り出産を考えるべきか迷っています。

モヤモヤするわ〜

義母、張り切ってて
しんどくなってきたらご飯作ってくれると言われてたので
37週目出産予定 36週目でお願いしました。

上のこともめっちゃ遊んでくれて
でも無理やり見てもらうつもりもないので
見てくれる時はって感じに思ってました。

今日、お義母さんと話してたら

親戚のおばさんとの会話を聞かされました

親戚のおばさん 私ちゃん元気か?

お義母さん 元気にしてはるで

親戚のおばさん 私の家来たら上の子みてあげるのに

お義母さん そんなん行っても無理やわ、上の子人見知りするのにアンタの家行っても 私が着いてなあかんやん。

親戚のおばさん そーか?!いつでも見たるで〇〇(お義母さん)忙しいのに〜

っと言う会話をしたそうな…
私はしんどいから助けて貰ってるつもりだったし
忙しい時まで見てもらうつもりもないのです。
元気なのに見てもらってやらせてる感じになってるのかなと思ってめっちゃ嫌です。

この前もお義母さんが上の子を母屋に連れて行って遊ぶので
広くて走り回れる母屋が好きでよく行きたがるので
私が遊ばせる時も母屋に連れて行って2人で遊ぶのですが

たまたま違う親戚が来た時、なんでここで遊んでるんや?
と言ってたのにお義母さんが広いしコッチ来て遊ばしてはるんちゃうか?
と言う言い方をしました。
そしたらおばさんが、マンションやらに住んでる人は狭くても家で遊ばせてるで?!

と言いました。

私のいない所ではわざわざ見させる為にコッチ来て遊ばさはるみたいな事言ってるのか…
もう1人のおばさんにも
私(義母) 忙しいのに遊ばせたりご飯食べさしたりしなあかん

とか言われてんのかなとか

嫌な風にばっかり考えてしまいます。

甘えるんじゃなかったー…
私の母は他界してますが、お父さんに頼んで里帰り出産にすれば良かった…⤵

考えすぎですかね?
何かモヤモヤする〜⤵⤵

コメント

まぴこん

うーん☹️文章から察するによろしくないのは親戚のおばさまでは?と感じました。

余計なことを言うおばさん?
勝手に忙しいときめつけてるのかもしれないし、お義母さまは忙しくても好きで面倒を見ているのでは?と感じました。

お義母さまは、子供のことを考えて広いところで遊ばせたり、しっかり考えておられるように思いますが、また違った感じなのでしょうか?

親戚のおばさまは、少し口が悪いようなので、「程度が低い」とあまり気にされないほうがいいように思いますよ✨

• 年子と双子3人兄弟ママ🔰

年子と双子3人兄弟ママ🔰

確かに、お義母さんはお節介な所もあるのと
    内孫なので相当可愛いのか忙しくても拉致していくくらい見たがったりします😅

田んぼやら畑やらもしているので
    おばさん達にも忙しいとは言っているんだとは思うのですが

おばさん達はお義母さん忙しいのに元気なのに見させて!!
    と思ってるのかもしれないです😥

ありがとうございます!
    出来るだけ気にしないように過ごしたいです😢

• 8月1日
  • まぴこん

まぴこん

おばさま、勝手な代弁ですよね…
    世の中には忙しい事が好きな人もいますし、おばさまはただ自分の価値観を押し付けているだけですよ。

気になるなら、おばさまがこう話していたけど、大丈夫ですか?あるいは、畑仕事も忙しいのに、孫の面倒を見るのは負担じゃないですか?など、お義母様にお話して、少しでも気にしてるアピールをしておきましょう✨

きっとそんなことないとお話してくれるように感じますので、少し気が晴れるかもしれません。

モヤモヤが晴れますように❇️

• 8月1日