※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぽ
妊娠・出産

赤ちゃんが大きくて難産になる可能性があるため、誘発分娩することになりました。同じ経験のある方の体験談を聞きたいです。

こんばんは。現在38w0d初妊婦です。
一昨日の検診で、赤ちゃんの頭が10cm弱で、推定体重3200g弱、このままでは難産になるとの見解で、8/2入院し誘発分娩することになりました。
子宮口はまだ見てもらってませんが、2cmなければ水風船みたいなものを入れ、3日の朝からオキシトシン点滴で誘発とのことでした。
自分の身の周りで、同じようなことになった人がいないため、自然な陣痛を待つことができないほど赤ちゃんが大きいのか、誘発分娩怖いなぁと不安になっています。
同じようなご経験された方、もしいらっしゃったら、ご経験談を聞かせて頂きたいです。勇気を分けて下さい。

コメント

もこム

こんばんは🌃
ちょっと違いますが、私は低身長のため予定誘発分娩で二人目を産みました!
直前の健診で推定2500gでしたが、いざ産まれてみたら3200gありました(笑)エコーの推定体重ってそんなにずれることある?って思ったので、もしかしたら小さい可能性もあると思いますよ😃
バルーンは違和感はありますが痛くはないですし、誘発剤も少しずつ量を上げてくれるのでいきなり陣痛が酷くなるわけではないし、むしろ予定して産むので心の準備ができて一人目の時よりも冷静に出産にのぞめました!

• ぴぽ

ぴぽ

お返事ありがとうございます。先生は言及されてませんが、私も比較的低身長です❗️
    現代の医学でも、エコーの推定体重はそんなにずれることもあるのですね❗️😲
    バルーンにおいても、誘発剤においても、誘発分娩の良い所を言って頂いてとっても勇気が出てきました‼️😭
    本当にありがとうございます‼️

• 8月1日
  • もこム

もこム

そうなんですね!ちなみに私は143cmです(笑)一人目も3200gでうみました😂
    私のときは朝入院してからバルーンを4時間ほど入れ、バルーン入れた一時間後から誘発剤を使い、昼過ぎから生理痛より重い痛みになり19時半には産まれました!
    本当に痛いのは産む三時間前くらいからだったので、比較的安産だったのかなって思います✨
    出産がんばってください🌼

• 8月1日
  • ぴぽ

ぴぽ

143cmでいらっしゃるんですね✨私はそれに比べると、153なのでだいぶデカいです(笑)
    イケる気がして参りました❗️😳
    詳しく教えて頂いて、本当に助かります‼️
    その日19時半にご出産されたとのことで、きっと世間的に安産と呼ぶものかと思います❗️
    羨ましいです、私もあまり悲観せず出産にのぞみたいと思います😊
    ありがとうございます‼️

• 8月1日
はな

誘発まではしなかったですが下の子が36wの時点で3300gあって頭も10センチ弱あり、早く産まないと下から産めなくなるよーと言われてました😅37wの時に来週まで産まれなかったら何かしら手を打つと言われましたが38w1dで陣痛が始まり産まれてきてくれたのでよかったです😅でも後々母子手帳みたら上の子のほうが大きかったです!

• ぴぽ

ぴぽ

お返事、ありがとうございます✨
    私とかなり似た状況で、35wの頃から先生に同じようにほのめかされていました😅
    38w1dで陣痛が始まられたのですね❗️😳昨日は焼き肉を食べ、連日歩き回りましたが、来ず(笑)
    赤ちゃん大きめで誘発の可能性を示唆されたのが自分だけではないと知り、勇気が出て来ました‼️
    ありがとうございます😊

• 8月1日
ぴぽ

ご回答を頂いた方々へ*
5/3の16時半、無事に3268gの元気な男の子を出産しました‼️
前日に卵膜剥離からのバルーン処置、当日朝8時から誘導剤点滴し、12時頃から余裕のなくなる痛みでしたが、おそらく安産と言える出産でした。感無量です‼️
応援頂き、本当に励みになりました‼️ありがとうございました😊