※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
ココロ・悩み

子供が怒られて泣いてしまい、その様子を見て自分も泣いてしまい、悲しい気持ちでいっぱいです。仕事復帰後、子供が私を忘れて懐かなくなるのではないかと心配しています。どうしたらいいでしょうか。

悲しそうに泣く子を見て辛い。
昨日暑い中母と子を待たせてしまい、子の目の前で怒られた。遅くなってしまった焦りと怒らせてしまった事と待たせてしまった罪悪感から涙が止まらず恥ずかしながら号泣してしまった。
子の目の前で号泣してしまってつられて泣く子を見てまた泣いてしまい、無限ループのような一日だった。
今日は笑顔でいようと頑張ってみたものの、母が来ると笑えなくなってしまい上手くいかず。
悲しそうに泣く子をあやそうと抱っこしたりおむつ変えてみたり母乳上げてみたり涼しくしようとしてみたけど顔をしかめてうえっうえって悲しそうに泣くのが止まらない。
子の止まらない泣き声を聞いて母が部屋に来るとドアが開いた瞬間泣き止んでニコニコくすくす笑う。だっこも安心したように身を預けていた。

母親失格なんだろうな。
数日後には仕事復帰だからこのまま私の事忘れて懐いてくれなくなるのかな。
帰る頃には寝てるから。
母乳も私が居ない間はミルクだから卒乳になるのかな。
悲しい。なんて事してしまったんだろう。後悔しかない。
どうしよう。

コメント

おもち

大丈夫ですか😭??
4ヶ月位の赤ちゃんなんてまだまだ沢山泣きますよ😊!
子供がお母さんの事忘れることもありませんよ✨
昼間はミルクでもお仕事から帰ってきたら母乳をあげて混合で育てればいいんです❤️
後悔することや失敗しちゃったなって日はみんなありますよ!子供と一緒にママ達も成長するんですからあまり自分を責めないで下さい😊

• 杏

分からないです。子供に心の傷ができてたらどうしよう。
    ギャン泣きやぐずるのはあるんですが、昨日今日とそれとは違う、泣くのを我慢してるけど止まらない、怖がってるような悲しそうな感じで泣くんです。私を見ると。
    夜まとめて寝る子なのでこれから母乳あげられるとしても1日に1回2回あるかなくらいになるんです。飲んでくれるか不安です。でも卒乳も寂しくて。
    熱中症になるかもしれなかったから本当に取り返しのつかない事になるところだったので自分を責めない理由が無いです。責めたところで…何も変わりませんが…。
    これから挽回したいけどこんな自分にこれからちゃんと出来るのか…

• 8月1日
  • おもち

おもち

まだ言葉もわからないので心に傷とまでは行かないかなと思いますが、杏さんのの悲しい気持ちやお母様のお怒りが伝わって泣いちゃったのかもしれませんね😢💦
    差し支えなければどのような状況でお母様とお子さん待たせてしまったんですかね🙄?
    最近は確かに暑いですがお母様も涼しい所でお子さんと待つとかは出来ない状況だったのでしょうか😢状況が分からないのでなんとも言えませんが、そんなに怒る事かなと思ってしまうのですが…

• 8月1日
  • 杏

もうすぐ仕事復帰するので母が整体に予約入れてくれたんですがそれが昨日の午後からでして。予防接種も昨日だったので予防接種午前中に終わらせて午後から整体、それが終わったらカラオケに行って涼もうという予定でした。
    去年引っ越してきたときに備え付けられてた古いエアコンなので狭い部屋で16度の風力最大にして扇風機も強にしてるんですが室温が30度を超える環境なので整体をできるなら30分コースにして帰ってきてと母に言われていました。
    30分コースで入りましたが施術中に、1時間ほどかかるんですがお時間大丈夫ですか?と聞かれまぁはい、と答えてしまい結局終わった頃には2時間経ってました。
    携帯には着信とLINEがたくさん。
    急いで帰ると何してたの?!と叱られてしまい、子供が暑い中待ってるのに、連絡つかないから身動き取れない、携帯持ってる意味がない、長くなるならなると連絡くらい入れなさいと…。
    予防接種で疲れた体に真夏の部屋に待たせてしまったので起こるのも無理はないんです。

• 8月1日
  • おもち

おもち

なるほど😭💦
    確かにお子さんの事を考えると可哀想でしたね😢
    備え付けのエアコンは不動産屋に言って新しい物と交換してもらった方がいいですよ😊
    どのみちお子さんいると温度調節は絶対必要なので🙄!
    エアコン付き物件で契約してるのでしたら大家さんや不動産屋持ちでエアコン交換や修理して貰えますからまだ対応してないようでしたら早急に手配した方いいと思います😊

後悔する気持ちも分かりますが起こったことを悔やんでも何も変わりませんからこれからどうしてあげるべきか考えれば大丈夫ですよ❤️泣かせてしまって悪い事をしたとか、悲しい気持ちにさせてしまって自分も悲しいと思えるんですからこれからどうするのがお子さんにとってベストか考えてあげて行動すればいくらでも挽回出来ますよ☺️!!
    まずは健康な精神が育児では1番大切だと思うのでネガティブになり過ぎず自信を持てるように行動していきましょ🤗

• 8月1日
  • 杏

大家さんに直接連絡して借りてる古家なので変えてもらえないかもです。
    前の住人の置いていったものなのか備え付けなのか…
    前の家から持ってきた新しいエアコンあるのですが、引っ越したときにもともとついてる奴が壊れたら取っ替えようと、物置に置いたままで…。
    5月末に電気屋さんにエアコンつけてもらいたい旨を伝えているんですが忙しくていつになるか分からないと言われ、その後の連絡がないまま7月が終わりました…。
    もう一件別の電気屋さんにもお願いしてるんですがそちらも連絡こずで…。

頑張って笑って、私の動揺や落ち込みを子に伝えないようにしないとですね。

• 8月1日
  • おもち

おもち

賃貸契約書とかがない感じなんですかね😭💦
    これからもっと暑くなりそうですし、エアコン業者は早めに見つかるといいですね😢

頑張って笑おうとするとそれはそれで杏さんが辛いですよね😢杏さんが辛いと無理しちゃうから育児辛くなっちゃいますよ😭
    私もそんな時期があって逆効果でした😢
    無理して繕って笑うとか明るく過ごすよりも本心から育児を楽しめたりするのが大切なんだと思います。簡単に言っても実行するのは難しいですよね😭💦なにか気分転換になる事や気が晴れるような好きな事をできる時間があるといいんですが😢

• 8月1日
  • 杏

そうですね、多分…簡単な感じのくらいですね
    とりあえず、冷風扇を買って凌ごうと言うことになりました…無理のない程度にやっていこうと思いますっ

• 8月3日
  • 杏

お話聞いてくださってありがとうございます!

• 8月3日