※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y3
妊娠・出産

昨日、便秘から快便に変わり、4回も便が出た。心配な出来事があったため、赤ちゃんの安否に不安を感じている。同様の経験がある方や、先生の説明に不安を感じた経験がある方がいるか相談したい。

※汚い話になります。お食事中の方などはご注意ください。



昨日は、とても快便で便が4回もでました。
先週便秘気味で5日もでなかったので苦しく
先生に薬を処方していただき夜に飲み、次の日スッキリとはしなかったですがなんとか久しぶりに出せました。
昨日は、3日ぶりに便を出したのですが数時間で4回も便が出たんです。
下痢とかではありません。
4回も出たのでかなりスッキリしました。
昨日、今日とつわりがだいぶ落ち着きなんでも食べれるようになりました。

今までに心拍は2回確認できてます。
今日は1回目の妊婦検診でした。
内診でエコーを見せてもらい、手と足はこれかな〜と説明を受けて赤ちゃん元気ですよ〜と言われたので安心して帰りました。

ですが先程Twitterで死産した方のツイートを見て、
予兆的な事が書いてあったのですが…
4日前から急に快便になり1日3回出ていたそうです。
その後、体重も増えず…と色々書かれていました。

私も1日で4回も便が出たのでまさか赤ちゃん生きてない?と
不安になってしまいました。
今日の担当してくださった先生は、心拍ですよーと説明などなく、普通にパパッと終わらせていたので
その時は、元気ですよーと言われたから安心したのですが、
今日心拍動いてるのみてない!と帰ってから急に不安になってきてしまいました。

妊娠初期で1日に便が何回も出るほど快便だった方いますか…?
また、先生が元気ですと言えば間違いなくお腹の中で生きてくれてますよね…?

コメント

りんご

3日間宿便していたならその分一気に出たんだと思います!
理想は1日3回の毎食後の排便って聞きますしね☺️
私も2日宿便して4回排便したりしたこともありますし、18週目くらいに下痢になって脳貧血起こしてトイレの前で冷や汗かきながら顔面蒼白でぶっ倒れたこともあって、そのときはさすがに自分が死ぬんじゃないかって思いましたけどとても元気に育ってますよ。先生の診察も本当にちゃんと見てくれてるのかって思う時もあったり内診でエコーすら見せてもらえず順調ですって言われたときは、不安でたまりませんでしたがすくすく育ってます😄
胎動がでてくるまで心配されることが多いかと思われますが先生が元気ですっていってくれているなら大丈夫です😊

  • y3

    y3

    私は、便秘ではないのですが…1日に3回は出たことがないので言われてみれば毎食後出たら理想ですね☺️
    脳貧血ですか💦
    それは、大変でしたね💦
    ご無事でよかったです😣
    通院4回目ですが、初めてちゃんと診てます?って思ってしまったので不安になりましたがさっぱりしてる先生だったのかもしれないですね😅
    評判が良い方だったので不安になってしまいましたが、腕は確かのようなので先生を信じます😌
    ありがとうございました😊

    • 7月31日
奏

Twitterは根拠の確立されていない体験談や、本当に因果関係があったのか不明な(たまたま重なっただけなのか)こともありふれているので、
私は文章を読んでいる分には、単純に何日のもが溜まっていた分、お薬で出たんだと思いました。
先生がエコー見て元気ですと言っていたら、大丈夫だと思いますよ😃

  • y3

    y3

    おっしゃる通りかもしれません。。
    ネットで検索しては、みんなそれぞれ違うのに不安になったりするのでこれからはなるべく見ないようにしようと思います😞
    薬の服用が初めてだったので効果にびっくりしてます😂
    ありがとうございます😊

    • 7月31日
おまめ

溜まっていた分が出ていってくれたんだと思いますよ😊
私も快便です(笑)便秘じゃなくても1日で何度か出ることもあります。
お腹が痛かったり出血していなければ先生も元気だよって言ってることですし大丈夫だと思います☺️💓

  • y3

    y3

    便秘じゃないのに出ることもあるんですね!
    うらやましいです😣!
    はい、先生と我が子を信じます😌
    ありがとうございます😊

    • 7月31日
ぴーちゃん

薬の影響で溜まってたものが出ただけだと思いますよ!3日溜まれば4回は普通かなと思います😅

  • y3

    y3

    薬の効果を実感してびっくりしてます😅
    便秘になって薬を服用するのが初めてだったので不安になってしまいました😓
    ありがとうございます😊

    • 7月31日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    私は翌日に最初は固め、だんだん緩くなって全部で終わったらまた便秘の繰り返しで、薬を夜だけとか、出ない日の夜とか決めて飲んでます😅
    お腹大きくなってくると、便秘のせいで左下腹がめっちゃ痛くなるので😅

    • 7月31日
おもち

私もそうです😂何日か溜めて、1日で何回も出ます😂いつも腹痛を伴うので苦痛ですが…😭
そんなんでも赤ちゃん元気ですよ😊

  • y3

    y3


    同じ様な方がいて安心しました😭
    我が子を信じます😆!
    ありがとうございます😊

    • 7月31日
ママりん

もうグッドアンサー出てるから、コメントいらないかもですが、、、
私は2度の死産経験がありますが、そのような予兆などは一切なかったし、そのTwitterの方がそれをただ単に予兆と決めつけただけだと思います。
なのでご安心を!!
ゆったりリラックスして、元気な赤ちゃん生んでください♡

  • y3

    y3


    ありがとうございます😌
    お辛い過去を思い出させてしまいすみません…。
    体調の変化はやはり人それぞれなんですね💦
    安心しました。。
    元気な赤ちゃん産めるように私も強くなろうと思います☺️

    • 8月3日