※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
家族・旦那

皆さんならどう思いますか?保育園も入れず、私もフリーで仕事していたり…

皆さんならどう思いますか?

保育園も入れず、私もフリーで仕事していたりで、義母に預ける機会が多いのですが…
長時間預けると、「今日は動物園行ってきた!」などと色々なところに連れてかれます。(義父の車でです)
遠くの動物園なのでびっくりしたのですが、人の少ないところを狙ってくれているのと、義父の車で移動してるので、まぁいいか…というかんじでした。
ですが今度は、「夕飯な神社に行ってきた!」と、関東ではありますが、都内の自宅から2時間くらいの場所でした💦
そんな長時間車に乗せられてる息子も、負担では?と思いましたし、なにより、都外に出るような遠出なら、一言言ってほしい!と思いました。
万が一そこで地震とかなにかあっても、こっちは心配しようもないんじゃ、不安すぎる!と😭

義母は、悪い人ではないのですが、変わっていて、常識のない人です…。
そんな人に預けなければいい!と思うと思いますが、実母は遠いし、私も仕事や、持病での通院で、預けざるを得ない状況です。

義母たちはフットワークが軽いというか、深く考えないタイプの人たちなので、例えば遠出するにも、当日思い立って出かけただけ〜 ってくらいの感覚だと思うんです。
でもこちらとしては一言言ってほしい。なんなら、欲を言えば、不安なので遠出はしないでほしい。
でも、預かってもらってる以上文句はいえない気もする…


皆さんならどうしますか?

1 遠出するなら先に一言伝えてほしい、と私から伝える
2 そもそも遠出は事故とかなにがあるか分からないしやめてほしい、と伝える
3 上記の内容を、旦那から伝えてもらう


いつもなにかしら義母の行動には悩まされます。。

コメント

はじめてのママリ

私なら預かってもらってるなら何も言わないです!😫
義母好きですが。。
限界がきたら保育園預けます!

deleted user

私なら旦那さんに1の内容を言ってもらいます😔
あくまで「コロナや天災も不安なので、事前にどこにどうやって行くか教えておいてほしい」という感じですかね💦💦

今の時期の子供(うちだけかもしれませんが…)を1日家の中でみるのは重労働ですし、近所の公園やお買い物だけだとマンネリと感じる人もいるんでしょうね…だから色々連れて歩いてくれているんだと思います😣
いずれにせよ、預けている身だと預けている間の過ごし方についてはいいづらい部分ありますよね😱

  • あめ

    あめ

    そうなんですよねー、、、
    コロナのことをいうのもいいですね!

    • 7月31日
きこまま

なんでも言いにくいことは旦那に言ってもらってるので、これに関しても3の対応をすると思います✨
義両親と仲がいいのであれば、1か2の対応を取るかもしれないです☺️

あやち

私も、預かってもらってるなら何も言いません。
それに、子どもが楽しんで過ごしているのであれば「ありがとうございます😊」って思ってしまいます。

義母と仲良しって程では無いですが、たまに預かってもらっていて、その都度おもちゃが増えて「また買ったな💢」って思いますが、子どもが「ばぁちゃん😊」て良い関係を築けてるので目を瞑るようにしてます。

まぁ

何かあってからでは遅いので、遠出は控えるようにお願いしますかね😔
せめて行き先くらいは事前に知りたいし、相談して欲しいです。
夫から伝えてもらい、改善しないなら私から直接お願いします。
それでも治らず、やはり気になるなら一時保育やファミサポなどご利用してはいかがでしょうか?

私は義母に頼った事がなく、ファミサポや一時保育を利用していますよ😊