※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずみず
妊娠・出産

骨盤のレントゲンを撮りたいけど、撮ってもらえず困っています。赤ちゃんの頭が大きくて心配で、帝王切開になる可能性も考えています。身長や赤ちゃんの体重、成長曲線からの推定も述べています。帝王切開の同意書や緊急時の対応に不安があります。

骨盤のレントゲンについて!!

今は39w1dですが
31wの時からずーっと頭がちょっと大きいね〜って
言われてて
先生にもお産の時頭さえ通れば後は平気だけど
頭が通すのが大変かもね〜と言われたことがあり
義母のパート先の人も最近子ども産んだらしいけど
骨盤小さいんです〜って言ったらレントゲン撮ってくれたし
ママリでも頭大きいこと相談したら
レントゲン撮ってくれたよーって人多いのに
何故かわたしは撮ってもらえず……。


陣痛来ないと分からない。
今骨盤のレントゲン撮っても
低身長とかじゃないから(わたし自身が)意味がない。
予定日超過したら撮ることもあるけど
今は必要ない。
と言われ、陣痛来て産まれる!って時に
急遽、骨盤通らないから帝王切開!ってのも困るし
産院によって違うのは分かるけど
なんとなく腑に落ちない感じです。

それに帝王切開って同意書必要なはずだし
陣痛しんどい時や破水した時とか
分娩中にやっぱり…ってことで緊急帝王切開になった時に
迅速に対応出来るの?って思っちゃいます💦

考えすぎですかね😂

身長158センチ
赤ちゃんの推定体重3,000gはある
37w5dの時BDP 98.3で成長曲線からちょっとはみ出てる

って感じです!
会陰切開や会陰避けて産まれるなら別にいいけど
骨盤通らなくて赤ちゃん苦しい思いをしたり
圧迫骨折とかは避けたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

148センチでBPDが37wで
39w相当だったのでレントゲンで
骨盤通らないと思うよ。と
言われていたのですが
破水して陣痛がきて
自然分娩に臨んだのですが
4分間隔になってもやっぱり
頭が詰まってしまってて
破水もしてるので
緊急帝王切開になりました。
4分間隔でも中々痛かったですが
痛いのは1分間くらいなので
同意書にサインすることは
全然できましたよ😌
レントゲンは胎児に影響が
0ではないので、先生から見て
本当に自然分娩が出来るのか
レントゲンをしないと分からない
レベルの人ではないと
レントゲンはしないと言ってました。
陣痛がきたら常にNSTが
つけられるので赤ちゃんが
しんどい思いをしたら
帝王切開に変わるなど対応が
ありますが、会陰切開が嫌なら
その旨を伝えて予定帝王切開に
するべきだと思います。

  • みずみず

    みずみず


    会陰切開は嫌じゃないです!
    初産なのでやって当たり前というか、気にしてないんですけど初産だからこそ、緊急帝王切開になった時に大丈夫なのかな💦と心配になってしまいました😭

    経験談すごく助かります!
    サインも出来て、NSTで見守ってくれてるというのを聞けて安心できました☺️
    産まれる!って状態なのに詰まって赤ちゃん苦しい思いするのが1番嫌だったので、NSTでそれを判断できるなら本当に安心です!

    ありがとうございます😊

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も初産でとっても不安でした😭
    できれば自然分娩で産みたいと
    いう気持ちもありましたし...

    私の場合
    陣痛がきて母体的にも
    赤ちゃん的にも
    もう産めるよ!出れるよ!
    状態だったのに詰まってて
    赤ちゃんの心拍が落ちてきていた
    瞬間に緊急帝王切開になりました🌀
    不安ですよね、頑張ってくださいね❕
    応援してます🌟

    • 7月31日
  • みずみず

    みずみず


    わたしも可能なら自然分娩がよくて、でも先生に頭通るの大変かもなんて言われたら不安急増で、なのにレントゲン今は無意味って言われるとより不安になってしまいました😭

    その展開が怖いです😭
    でも、無事に産んでる方もいると分かり少し元気出てきました!
    自分の骨盤を信じて、ダメなら先生の迅速な対応を信じて頑張ります💪💕
    本当にありがとうございます!!

    • 7月31日