※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

かなり長文の愚痴になります。文章が分かりにくいかもしれませんが現在…

かなり長文の愚痴になります。
文章が分かりにくいかもしれませんが
すみません😢💦

現在、義両親と同居中です🏡
先日の夜に義両親が喧嘩しました。
義両親、旦那、私、娘で
リビングでのんびりしていた所
普通の会話からいろいろと話しているうちに
揉めだしました。

私は娘の世話やお風呂、寝かしつけなどを
していた為、全部の話を聞いていません💦
旦那が間に入って話をしていました。

話の一部で、義父が義母に対して
私的には言ってはいけない一言を言いました。
愛する人から言われたら確実に傷つく内容です。
私だったらかなり嫌ですしショックを受けます。

義父は毎日お酒を飲み、酔うとふらふらしたり
会話も成立せず、同じことを何回も聞いてきたり
トイレだって間に合わないこともあるし
お風呂やトイレで何時間も寝ることもあります。
親戚で集まった時も余程楽しかったのでしょう。
たくさん飲み、酔いまくり親戚にも迷惑をかけ
義父がやらかした後片付けは義母がやってたり
謝ったりしていました。
家でもそうです。
水こぼしまくったりトイレ間に合わなかったり
いろいろとやらかした時は必ず義母が
後片付けをしています。
義母がいない時に水こぼしたり
やらかした時は私がやっています。
トイレの件はまだしたことがありません
絶対にやりたくないですが🥶🥶🥶
でも義父は次の日になると
自分がやってしまったことは
幸せなことに覚えておりません。
義母が写真や動画見せようとも
覚えてないで終わります。
後片付けありがとう。ごめんなさい。
なんて言葉は一切ありません。
義母は家で飲む際も他所で飲む際も
必ず途中でそろそろ辞めたがいいと
ストップを何度もかけますが言うことを聞かず
しれっと飲んで迷惑をかけてます。

そんな義父ですが、お酒以外では
いいところもあったりするのです。少し。
義母にとって義父は愛する人。
なので後片付けや注意など頑張れてたんだと
思います。
ですが、今回義父が言った一言で
義母は大変ショックを受け、泣き、
そんなんだったらこの先一緒にいれない。
と、初めて言い出しました。
義父はお酒を飲んでいた為、
何気なく言ったのかわかりませんが、
飲んでるので本心かもしれません。
どちにしろ私からすれば最低です。
その後義父に対して旦那が
いろいろ話をするも伝わっておらず
まだお酒を飲む始末。

その次の日以降、義母は一切義父と会話を
しておりません。
旦那もほぼ話しておりません。
旦那の情報によれば、
義父は話したことは何となく覚えているとのこと。
義母が全く話してこないので
きっと察してるとは思うんですが、
義父から話し合いを持ち出したり
謝ろうと言う姿勢が一切見られません。
義母と旦那がそんな感じなために、
私の娘に寄ってきます。
私にも話しかけてきます。
本当に申し訳ないんですが、
私や娘にしか今は話しかけれないと
思って話しかけてくるんでしょうが
私的には早く義母に謝罪をし話し合いを
して欲しいのです。
今義父に話しかけられても
話す気にも慣れず娘にも話しかけて欲しくなくて
イライラしてしまいます。
つい私が義父に向かって話をするように
言ってしまいそうでやばいです😞
義両親はどちらともお仕事をしていて
平日の時はたまに義両親そろって
夕食が一緒に食べれるのですが、
会話は一切見られず、
私が2人で話しやすいように
娘を連れて自室に行くも
義父は話す気がないのか義母から
話があるのを待ってるのか
わかりませんが、何も話さずに
お酒を飲みだします。
それにもイライラしてしまいます😭
飲むな!話せよ!ってなってしまって…
1番他人の私が言うことではないので
黙って見てますが、
義母が可哀想でしかたないのです。
あんなに義父の為に頑張ってたのに
あんな酷いこと言われてたくさん
泣いていたのにも関わらず
義父は平然としててありえません🥵
もう義父に言ってしまいそうで🤢💦
抑えては言いそうになり〜を
繰り返してます😂💦💦

旦那に私キレそう🙄って相談しようかと
思ってます(笑)
でもやはり私が出る訳にもいきませんよね😩
長々と長文の愚痴をすみませんでした😣
読んでくださった方、ありがとうございました🙏


コメント

はるまま(ちー)

お義母さんめちゃくちゃいい奥さんですよね😭
私なら離婚勧めるかも…レベル😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうです😢
    私もそう思いますが、
    私が言えることでもないので
    もはや見守るしかできません😱

    • 7月31日
deleted user

うちの場合義姉夫妻が会話なしですよ〜!😢
義父さんのように何か言ったとかではありませんが同じく酔うと粗相ではありませんがトイレと物置を間違えたり…とか。
で、あることがきっかけで義姉激おこ。
義姉夫は話をしないと解決しないと言うのがわからないので義姉に私から話してみてもいいか、と聞いた上で義姉夫に「お義姉さんにどう言うつもりでそうしたのか話してみて、お義姉さん話を聞いたからって怒らないから。お義兄さんが何も話さないから、今お義姉さんも何も会話してくれないのよ」と言いましたよ!
まぁあんのくそ野郎私がこれ何回も言って1回も話してませんけど!ね!🤬🤬🤬

  • deleted user

    退会ユーザー

    途中で送っちゃいました😢
    なので、一度お義母さんとお話ししてみてはいかがでしょうか?
    お義父さん私や娘には話しかけてくるからその時にお義母さんとお話しして仲直りして下さいって伝えてみてもいいですか?と…

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トイレ関係の粗相は本当に
    やめてほしいですよね😱
    言ってやったんですね!!笑
    私が言って聞くとは
    思ってないんですけど
    いつかキレちゃいそうで🥵

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    キレちゃう前に義母さんに相談するのがいいかなーなんて思うんですがむずかしいのですかね?

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、キレはしないので
    大丈夫です😂💦👌
    一応私も義母とはお話してます。
    義母も今後どうしようかと
    今考えてるみたいです💦
    この週末嫌でも2人ともお家にいるので
    少しでもお話が出来たらいいんですがね😭

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

義父はアル中ではないでしょうか……?
旦那さんから義父に言うのが角が立たずいいと思います。
見てる側もだんだん嫌になってくる。義母はこのままだと出ていくかもしれない。そうなればどっちの味方にも慣れないから自分たちも出ていく。酒抜きでちゃんと話し合いをするようにと。
今後お酒は程々にするのも約束させるべきです…
トイレの始末も次したら枕元に処理したものを置くと。

義母が可愛そうですね……

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もアル中…依存症?ではないかと
    思ってます😢💦
    本当にその通りです!
    見てるのも嫌だし
    義母は出ていきそうです💦
    旦那はもう義父に呆れてて
    出ていくってなったら
    娘にすら会わせたくない
    みたいです😣
    トイレの始末を枕元に置く!
    参考にさせていただきます😳!笑

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もはや病気なので、どうすることも出来ないですよね。
    他の方が言うように、飲みやすい環境だったからと言うのもありますよね😅
    飲みにくい環境に変えてしまう=家を出るが1番手っ取り早いです😅
    散らかし放題、トイレのもそのまま。1人しか居なければ自分がするしかないですし😑
    子供に悪影響でしかないかないですからね⚡️😅

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さんに言われて、
    飲みやすい環境…
    そういう見方もあるんだな〜と
    思いました😳!
    娘が覚え始める前には
    何かしら行動に移したいと
    思います!

    • 7月31日
Ri🫧

義父…ぶん殴りたいですね😱💥
なんだろう。。
無駄に変なところプライドが高いというか
悪いと思ってないの??って
感じですね😨
やらかしたこと何も覚えてないとか
幸せすぎですね😂
ほんと義母さんかわいそうです。
主様が急にキレたら
義父さんもびっくりして
聞き入れるのでは(笑)
そのような状況で同居も
大変ですね😭💦
主様、旦那様も無理なさらず😭🙏
義母さんの元気がでますように🙏✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと殴れるものなら😱😱
    もう変われないんだろうな
    かわいそうだな。と
    思い始めております😢
    離婚も時間の問題かと…

    ありがとうございます!
    私たちはストレスぐらいなので(笑)
    がんばります💫

    • 7月31日
二児の母

わたしも上の方が言うみたいにアル中が入ってると思います💦
もしくはアル中の予備軍的なもの?なのかな?と思ってます。
アルコールの辞めどころが分からず、トイレを漏らしてしまうのがその一番の要因です。精神病的なのもそういうのが線引きの一つになってるし、全然病院勧めて良いレベルなのでまともな話し合いが無理なら強制でも病院連れてって良いと思います…。
お子さんもいますし、お酒とか、喧嘩の内容が分かるようになれば悪影響だと思いますし、はやく解決すると良いですね💦
アドバイスとかにならずすみません💦

  • 二児の母

    二児の母

    すみません。アルコール依存性です💦
    調べてみてください。当てはまる項目あると思います。

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりアルコール依存症ですよね…
    親戚の家に行く時も
    お酒持参するし
    トラック運転手なんですが、
    昼に出て次の日には帰るってなった
    時もお酒を持っていってるんです🥶
    出先で大丈夫なのか…??って
    思ってるんですが😣💦
    アルコール依存症調べてみます!

    • 7月31日
  • 二児の母

    二児の母

    お義母さんは優しい方のようなのではじめてのママリさんから旦那さんに相談して、お義父さん抜きで家族会議を真剣に出来るといいですね😊
    応援してます!

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    みんな仕事時間がバラバラで
    週末の休みくらいしか
    合わせれないので
    なんとかあえば会議して
    見たいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 7月31日
クララ

はっきり言って
義父さんが何歳かはわかりませんが
アルコールやめるのも
謝るのも
ほぼ無理だと思ったほうがいいと思います
20代30代の若さではないはずなので

きつい言い方ですが私は義母さんは全く可哀想とは思いません
主さんは全く悪くないので、長々とコメントする必要はないし主さんを責めているわけではないのですが
私は、男の人にお酒を提供する仕事に長く務めていたので、義父さんの心理がよくわかります
見方を変えれば
義母さんは今まで義父が安心してお酒を堪能出来る場所を日々を提供していた、ってことになります
義父の為、義父の為に、と思いながらも結局は誰かを世話している自分の存在意義の為、自分の為に頑張ってきたはずです
何故なら、本当に義父のことを思うのであれば
自分が倒れたり死んだりしても
義父が一人で生きていけるようにしておくはずなんです
なのに、義母がいなければ何も出来ない義父にしたのは義母だと思います
その上で、今まで義父の為にやってきたのに、何を言ったかは知りませんが、あんな言葉は酷いとか言っても仕方ないと思います
少なからずとも、やりたくて世話をやってきたはずです
暴力とかが怖くて怯えていた、とかなら、まだ話は別ですが。

酔っ払いに正論なんて求めても返ってきませんよ
やめろ、と言われて、
やめれるくらいなら最初から飲んでませんよ
途中でやめさせるのも大間違いです
そんなんで自制がきくのであれば
始めから飲んでないし、自らやめてるし
子供の目の前におもちゃを置いておきやがら遊ぶなって言ってるのと同じです
家で飲んで欲しくないなら家にアルコールを置くことが間違いです

とにかく
アルコール中毒の人は脳の病気でアルコールを摂取しないと本人が苦しいんです
アルコール中毒じゃない人に比べて脳なとある物質が不足しているんです
たかだかお酒、と思うかもしれませんが、本人の意思だけではどうにも出来ない問題なのです
それこそ本人が大病を患うとか自ら、お酒をやめたくなる理由がないと
どうにもなりません
周りが命令したって子供と同じで言うこと聞けるような年齢でもないです
むしろ、お酒飲んで死んだら、それで本望と思ってるタイプかもしれません、やめる気なんてさらさらないと思います
こんな人はもう周りが何を望んでも無理ですし
本人がそう生きたい、そうしたい、って思ってるなら
せめて倒れた時の保険とか、家族がしんどい思いを出来るだけしないように
義父抜きで勝手にやっておくしかないと思います

義母の前で素直に謝れば話は早いのかもしれませんが
アルコールに溺れる人は本当に弱くて不器用ですよ
今更、まともなことを求めても無理です
それが昭和の男、と言ったらそれまでですが
そんな生き方しかしたことない人に
今更正論ぶつけても主さんもしんどいだけですし
干渉せずにほっといていいと思います
出来ないこと、やりたくないことはしなくていいです
周りがいつまでも世話するから安心して酔っ払い迷惑をかけるんです
確かに一緒に暮らしている以上、共同部分は綺麗にしなきゃ生活出来ないですが、それが嫌なら別居するしかないです
周りがやってあげてるのに、ってゆう考えは持たないほうがいいです
感謝は返ってきません
本当に義父のことを思うのであれば病院に連れて行くとか、
一人で何でも出来るような環境を作ってあげるべきです
誰だって明日必ず元気で生きてるとは限りません
ですが主さんはそこまでやる必要もないですし、ただ同居しているだけですので
やりたくないのであれば、やらなくていい方法を考えるべきです

夫婦のことは夫婦にしかわからないですし

  • クララ

    クララ

    あと
    アルコール中毒、と書いてますが
    正しくはアルコール依存症とゆう名前です
    多くの依存症とゆう病気は完治が難しく治療期間も長いです
    治療は年配の人にとってはかなり酷です

    こういった病気の原因は本人にはありません
    元から持ってる特性みたいなものです
    ですが責任は本人にしか取れません
    でも、本人は酔ってはっきりと記憶がないのですから責任能力もありません
    本人に変わることを望んでも無駄です
    周りが変わるしかありません

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下にお返事して
    しまいました💦💦

    • 7月31日
  • クララ

    クララ

    いえいえ💦
    参考になれば幸いです!

    私は長年ホステスをやってきて色んな方を見てきましたし
    私の義父もアルコール依存症ですし、親戚も友達の旦那もアルコール依存症です
    こういったことは、ただの酒飲み、とか甘えてる、弱いって言葉で片付けられがちですが
    本当に病気なんです
    目に見えない病気だから、誰も本人の苦しみに気付かない
    本当は本人が一番苦しくて、周りからすれば、
    飲んでない状態がシラフなのですが、依存症の人にとっては飲んでる状態がシラフ(正常)になるんです
    周りにとやかく言われても記憶が曖昧だし、現実と向き合うだけの強さもない
    もう50も過ぎれば30代くらいの大人と違って、融通もききません
    お酒を取り上げれば、暴れてしまう可能性もあるでしょうし
    周りが病院に行ってまずは家族相談から始めたほうがいいです
    義母さんに言えることがあるとすれば、飲んでようと飲んでまいと
    アルコール依存症の人の言うことに、深い意味はなく、そんな言葉に振り回されている場合ではない!
    って感じです
    義母さんがまず目を覚ますでべきです
    でも義母さんも長年、そういった義父をお世話することで何とか自分とゆう存在を確立されてきたでしょうから、ある意味義母さんも病んでしまってるんです

    普段の義父さんの顔、手のひらは赤くないですか?
    もし手のひらが真っ赤っかだとしたら結構、肝臓が弱ってる証拠です
    でも本当にアルコールがやめれない人は肝臓を壊しても膵炎になっても医者に止められても飲み続けます
    それこそ、そのまま死んでもいいって人も多いです
    そんな人が少しくらい、お酒をやめてみよっかー!と思えるのは
    可愛い孫の存在だったり、義母が倒れて入院した、とか
    何か本人にとって嬉しいこと困ることがないと中々思えないです
    義父さんが主さんのところへ来て、特に何もしないけど近づいてくるのは
    義父さんの精一杯の訴えです
    謝ることは知らないけど、孫は可愛いし、息子の嫁だし、情けない自分だとはある程度わかりつつも
    男は無言で語る、とゆう感じです
    義父さんも義母さんを苦しめたくて裏切りたくて、お酒を飲んでいるわけじゃないとゆうことだけは理解してあげて下さい
    そんな生き方しか出来ないだけです

    旦那さんもどうにかしたいと思ってるのであれば、義母さんと病院に相談が一番いいです
    こういったことは専門家の人に話を聞いて貰えるだけでも義母さんの負担も軽減されるはずです!

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにすみません😭
    また下に書いてしまいました…
    申し訳ないです🙇‍♀️

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

大変参考になります!!!

義父はもう55歳です💦
クララさんが仰ってる内容…
旦那が義両親に話していた内容に
似ています😳!
義母が義父に対して
お酒を飲める環境を作ってきたのも
悪いと…!
許してきたのも義母だから
義母にも悪い所があると。
そして、今更辞めるなんて不可能。
今更辞めれるんなら
何回もこの話をしてきてたのだから
辞めれたはず、
なのに辞めれないのは
もうアルコール依存症に値する。
病気だよ。って

まさにクララさんと旦那は
同じようなことを
言っています!
やはり、その通りですよね😣💦

周りがやってあげてるのは
義父にとっての甘やかしですね😱
自分の生活部分は綺麗に…と
思ってましたが
そのような環境作るから
義父は飲みやすい環境で飲んで
やらかすのですね!
わかりやすいです😳!
周りが変わるしかない。
その通りです!
めちゃくちゃ参考になりました🙏🙏🙇‍♀️

初めてアルコール依存症の方を
見たのでどうしていいか
分からなくて困ってました😭
ありがとうございます!

はじめてのママリ🔰

やはり義父はアルコール依存症の分類に
入りそうですね…💦
トラック運転手で
昼頃出勤して次の日帰宅などもあり
その際は必ずお酒を持っていってるんです。
孫と過ごしてますが、
飲んだら危ないので抱っこ禁止してますが
それでも飲みながら抱っこできなくて
ごめんね〜と触ってきます。
義母が緊急入院して手術した時も
病室に泊まったみたいですが、
その時もお酒を飲んでいたとか…
それか家に帰って飲んだみたい
って話を聞きました😩

義父は色黒だからか…?
顔や手のひらは赤くはないと思います!
でも飲んでない時に携帯使ったり
なにかしたりする時手が震えてると
義母と旦那が言っていました!
あと、休日の次の日が早く仕事に
出なきゃ行けない時は
何があろうとお酒を飲む時間を計算して
その日のやること(お買い物等)を
早めに済ませたりしています。
だから、夕方に買い物行こうって
なってもお酒を飲む時間がなくなるので
お留守番してるから行ってきて状態です。

そんな生き方しかできない…
なるほどです🤔
義父は義母は俺の事分かってるから
と、言ってるそうで
もうその時点で自分が飲んだら
あーなるって分かってて飲んでるんでしょうね…
そして義母が後片付けをしてくれるからと…
でも辞めることも抑えることも
できない。
病気だから🤔

もうこれは私たち全員で
話し合っても解決しない問題ですかね…
やはり医療機関を挟んでの問題に
なりそうですね😢💦