※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししとう
家族・旦那

「産前、産後の恨み一生」って言葉は本当ですね。特に義母から言われた…

「産前、産後の恨み一生」って言葉は本当ですね。特に義母から言われた言葉は全て覚えています。

皆さんはありますか?うちのクソ義両親がぶっ飛びすぎてこれ以上はあるのかと思うので周りが気になりました。

私の場合だと

◯元々甘いものが大好きだったが妊娠糖尿病になり、食事制限があったので妊娠中は我慢しているのを知っていて「〇〇(私)ちゃん!アイス食べる?」と毎回のように言ってくる

◯産後、病室に旦那の友達の両親が来てその瞬間に義母が「うち、吸引分娩だったのよ」と明かす。

◯子どもが産まれるまでに時間がかかってしまった私に
「〇〇(私)ちゃんってまじで難産じゃねって義姉と話してたのよ」とわざわざ義母から言われる

◯産後1時間もしないうちに勝手に義家族が分娩室まで入ってくる。熱もあり出血が多くて暫く分娩室にいなきゃいけないのにその後、何故か写真を撮らされる

◯産後、倒れたのにも関わらず、病室に7時間も居て「私の事は気にしないで寝て」と義母が言う。
結局、入院中は7日間のうち4日来た。

◯里帰り終了後アパートに帰ってくると、ある日義母がアポなしで自分の親友を連れてきて「ちょっとだけでいいから!」と断る隙もなく上がり込んできて、その親友に「母乳出ないんでしょ?」と言われる

◯正月の集まりの時義父が酔っ払って2ヶ月の息子に「〇〇くんおしゃけちゅよくなれよ〜」と言いながら顔にずーっと酒臭い息を吹きかける。

まだまだありますがキリがないのでこの辺で(笑)

コメント

かおにゃん

デリカシーが無いと思っていたうちの義母は、まだまともなんじゃないかと思い始めました。
どれも強烈ですね…。

• ししとう

ししとう

子どもを産んでからもう会うと湿疹が出てくんじゃねーかと思うほどです🥵

• 7月31日
あゆ

初孫のお宮参りでお参り中に義母に抱っこして下さいって言ったら20分も抱っこしたら腕痛くなるから無理と言われました笑
その後写真撮って義理の実家分も現像するか聞いたらどっちでもいいと言われ、、、笑
初節句は予定があると言われて来ませんでした。
無関心すぎるのもなんだか切なくてイラつきますよ笑

• ししとう

ししとう

そこまで無関心なのは切ないですね、、😭😭

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

き、きついですね。。

わたしが、覚えてるのは
わたしの目の前で
お嫁さんって所詮は他人なのよね!と言ってきたことです。

ま、他人ですけど。

あなたの目の前にいますけど!っておもいました!

13年経った今も、忘れてません(^_^)

• ししとう

ししとう

目の前で言われるとこちら側としたらいつでも心のソーシャルディスタンス保ちますよね(笑)

• 7月31日
じゃむ

うちもめちゃめちゃありますよ〜🙄
でも、ししとうさん家のが強烈かもしれません😱
最悪な義母ですね、、、

うちは、
○里帰りが決まっていたのに、『ママリちゃんの実家の近くのホテルとって、毎日見に行くから!』と謎の張り切り(めっちゃキレながら断った為なんとか回避。笑)

○『○○ちゃん家のお孫さんはこうだって!』『○○ちゃん家の子育て参考にしたら?』『まわりのみんなもそうなの?』など、とにかくなにかと周りと同じにしたがる。周りと少しでも違うと『おかしい!』という。

○『ばぁばが鼻水吸ってあげるよ〜』と言って、息子の鼻に口をつけようとする(全力阻止)

キリがないです。
キモいから早くいなくなって欲しいと願うばかりです

• ししとう

ししとう

子育てに関しての口出しはウザいですね😰!

鼻水の件キモい、、ババアが子どもに何かやらかしそうになる時って自分でもビックリするぐらい素早く動けますよね(笑)

• 7月31日
☆ゆー

うわ…産前産後に関わらず、デリカシーのない義母ですね💦
入院中の出来事なんて、有り得ないと思ってしまいました😓

• ししとう

ししとう

こんなことがあるので、産後は本気で嫌いになりました😊

• 7月31日
Ri🫧

ぎゃ〜
しばいていいレベルですね😇

私は今同居中で幸い義母はとても
いい方で助かってます🥺
問題は、義父…
Everyday酒野郎です🍻
毎日記憶ありません😨
酒臭いのに娘に近づくし
顔近づけて喋るし
寝てるのに触るな!って
思ってます😂
退院後に毎日母乳はどのくらい
出てるのかを聞かれる🤮
うちの娘は生まれた時から薄毛で
最近義父の友人の子が生まれて
生まれた時から髪の毛ふさふさ
だったみたいで私に何回も
写真を見せてくる。
生後間もないのにふさふさだね〜って。
余計なお世話&迷惑野郎です💢

• ししとう

ししとう

うちのクソ義父と同じですね!!!

母乳量を聞いてくるのはさすがにきもい。

私は旦那の実家で別室で母乳あげてる時に、ここのドア少し開けておくね😉と義母に言われましたよ〜!(その部屋は玄関から居間に繋がる部屋だったのでみんなが廊下を通ります)

• 7月31日
稲穂

どぎつい義母ですね💦
親友がいることにビックリ(笑)
その親友も変人なんでしょうね…。

うちは義父でしょうね〜。
○息子を妊娠中、「男の子を生んでもらわないと困る」と発言。
○息子を生んで初めての対面時、「次は女の子ですな」と発言。
○娘を出産し、その日に、「男の子と女の子だから遊び相手がいなくて可哀想。だからもう1人ずつ生まないと」と発言。
どついてやりたくなりました😊

旦那も旦那で、
○第1子が生まれたので、母子手帳に「生まれたばかりの子供へのメッセージ」の欄に何か書いてとお願いすると「長男が生まれて嬉しい」と書きやがった。長女じゃあかんのか?
○娘を出産し、本当に精神的にもボロボロで、189に何度も電話をし、旦那にもしんどいと訴えていた。保健師さんが家に来てくれて、奥さんはしんどい思いをされています、と旦那に話してくれたが、保健師さんが帰宅後「そんなにしんどいの?」とバカ発言。今までの私の「しんどいんだよ」の言葉は嘘だとでも?
この親子、マジで終わってる。

• ししとう

ししとう

すみません笑いました🤣
    類は友を呼ぶとはこのことだな〜と思います(笑)

稲穂さんの義父と同じような発言を義姉が、、、

未婚のくせに「次の子も男の子がいい!」と言われました。てめーで産んでくれと思いましたよ🥰

産後本気で精神的にやばくなりますよね。
    旦那に、おめーもやってみろよ!って怒鳴った事が何度もあります😰

• 7月31日
🐰

分かります!
恨み続けると思います。

1番の恨みは、コロナの中で産院にどちらかの親しか来れないとなった時に私は、自分の親に来て欲しいと言ったのにノコノコとあらわれたのは義母。
旦那にも自分の親に来て欲しいって言ったのに私の親そっちのけ。
まじ〇す🔪と思った瞬間出した。旦那にもお前のこと一生恨む。お前の親もな。
と言ってます😆😆

• ししとう

ししとう

出産お疲れ様でした🙇🏻‍♀️ !

義母www
    義母の前では本性出してないので、私も旦那に全部言いますww

• 7月31日
  • 🐰

🐰

産んだ時1番に親に見せたかったのに
    クソな奴らのおかげで台無しです😇😇
    もうその時から旦那の前でめちゃくそ言うてます😁

• 7月31日
miei

私の義理両親は気を使ってくれるいい人達ですが、私が分娩した病気は実母か旦那どちらか一人しか病棟に入れないようになっていて私の実母は亡くなっていていないので必然と旦那だけなんですが。
義母が何を思ったのか産まれたとの報告を旦那が連絡したら「実母だから入れてくれ」と看護師さんに話してたみたいで…看護師さんからは何も言われてなかったのですが退院後義母が私の目の前で「実母って嘘ついて入れてもらおうとしたんだけど入れてくれなかった。酷い!!」と怒ってるのを見て唖然としてしまいましま。嫌々ちゃんと説明したよね…旦那か実母どちらかしか入れない。コロナで制限も更に厳しくいと…。
私の実母亡くなってまだ三年忌もまだなのですが正気ですか?と思って旦那に言うと
「知らなかっただけだろ?そんな事で怒ることか?」と言われて腹立った!から出産直後にそんな事⁉️そんな考えなら離婚するよ。と言ったら黙りました笑
ししとうさんのような事されたら義母にキレてそうです😨

• ししとう

ししとう

とんでもねえ義母ですね、、
    男に生まれた以上一生無理ですけど、旦那には一回出産を味わって欲しいです🙃

• 7月31日
  • miei

miei

誤字脱字多くてすみません🙇‍♀️
    普段は本当に感謝したりないほどいい義母なんですょ。
    産後のこの件は、本当に同じ人物なのか疑いました。なので言われた時は何も言い返す事さえ出来ない状態でしたね。今、また良い義母なんですよ。
    旦那に出産を味わって欲しいですよね😀

• 7月31日
まろん

うちの母の話ですがで私の父方祖母がほんとーに変わった人で…

○結婚式は絶対しなければならないと言われ会場まで決められたが、お金は払ってくれず父がローンを組んでまで結婚式をやらされた。
母は目立つのが嫌いで結婚式なんかやりたくなかったそう…

○産後すぐの母の病室にきて
「○○(父)は自分の子供と思って育てるけど実際はどうかは貴方しかわからないから」
と言われる
兄が母にそっくりで父に似ていなかったためだと思われる。
私が生まれた時は父にそっくりだったので何も言われなかったそうです(笑)

○夜中の3時4時に電話がかかってきて「今何してた?」と聞かれる

○里帰りしている母の実家に毎日毎日やってくる

○母の母に
「嫁なんていくら可愛がっても仕方ない、やっぱり可愛がるなら娘よ」と言い放つ。
嫁の母親にそれ言うか?と…

○仕事から帰った母が家に入ると何故か1人で勝手にはいって、晩御飯のおかずを食べられていた

○お土産?プレゼント?にお財布を渡したら「こんな空っぽのものもらってもねぇー。中身がなかったらねぇー」と言われる。
ちなみに毎月10万ほど仕送りしていた。

などなど、他にもすごい話がいっぱいあります(笑)

• ししとう

ししとう

凄すぎて言葉が出ないです、、😣💦

大変ですね、、

• 7月31日
  • まろん

まろん

あ、出産の病院も決められたらしいです(笑)
    ここで産みなさいと。

多分、何か障害があったんじゃないかな?と母親は言ってますけどね💦
    意地悪されてるわけではなく、誰に対してもそんな感じだったらしく…
    なので父の親戚もみんな苦労をわかってくれたのでまだ良かったと言ってました(笑)
    これだけやられても祖母と孫の関係を悪くしたくないと大人になるまでほとんど祖母の悪口など私に話さなかった母はすごいなと思います💦
    私ならブチギレて絶縁してます(笑)

• 7月31日
  • ししとう

ししとう

お母様は素晴らしい方ですね🥺👏🏻
    確かに周りの理解があると無いのでは かなり違いますもんね、、!

私は普段ハッキリ言えるタイプなのですが、義母の前ではまだいい嫁演じてます!
    いつブチギレポイントが来るか楽しみです!!
    絶縁したい😻😻w

• 7月31日