※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
妊娠・出産

産後、義理親に会うタイミングについて悩んでいます。義母は過干渉で、コロナもあり家に呼びたくない。旦那はコロナが落ち着いたらでいいと言いますが、いつ会うべきか迷っています。

産後、義理親に会うタイミングは皆様どうされますか??

我家が埼玉県、私の実家、旦那の実家も埼玉県内です。
両方車で30分くらいの距離です。

現在妊娠35週でもうすぐ出産予定なのですが、
産まれた赤ちゃんをいつ義理親に会わせるかで
悩んでいます。

1人目のときは、入院中2回来て、
里帰りしていたので(1ヶ月間)
里帰りから家に帰った次の日に我が家に呼んでいます。

2人目は里帰りしません。
また入院中も産院は面会が旦那のみです。

自分の親には上の子の保育園の送り迎えや
家事を母の仕事休みの日などに来て手伝って貰う予定です。

旦那の実家には一回も行ったことがなく(汚部屋らしいです)、いつも外食か我が家で集まるのですが、
コロナが流行ってきてから2月頃から会っていません。

義母はとても過干渉で、遠慮がない人なので、
家に呼ぶと必ず長居、1人目里帰り後来た時は
コーヒー頂戴と言ってきたりその他諸々、
産後だからと言って気を使ったりしてくれません。
なので、家には呼びたくないです。

また義母が保険屋さんでしつこく学資保険など勧めてきてます。1人目も産院入院中に書類持ってきて勧められました。今回も妊娠中から2人目は絶対入ってねと言われていて、絶対言ってきます。

かと言って外食もコロナ落ち着くまで嫌ですし、
自分の親には会わせてるのに義理親には会わせないのも
ちょっとな、、、、とも思ってます。
義母はパチンコが好きで今も行ってるので、
それも怖いです。

旦那は義母と仲悪いので、
コロナが落ち着いたらでいいんじゃない?と言ってきますが、コロナ落ち着くってもう来年になるんじゃない?と
思ってます、、、、、。

皆さんはどうされますか??

長文ですいません💦

コメント

ハムサンド

うちは入院中、義両親に上の子を見ていただいたので、産後1ヶ月半くらいで第二子に会いにきてもらいました。

ままみさんの状況でしたら、パチンコ通いを理由に、オンラインと写真で良い気もします💦
学資保険って割戻率がマシなの1.2社しかないので、お付き合いで入るのは嫌ですね😥

  • ままみ

    ままみ

    新生児期に会えないなんてって1人目のとき何回も言われたので、会わせなきゃ!って思ってたのですが全然いいですね💦

    1人目から頑なに断っています🙌🏻
    付き合いでひとつだけ義母のところで入ったのですが、
    適当に扱われたのでもう絶対に入らないです😣
    ありがとうございます!

    • 7月31日
まま

旦那さんがそう言ってるならわざわざそれを押し切ってまで自分が出る場ではないので、コロナが落ち着いたら来て欲しいということを旦那から言ってもらいます🙋‍♀️

自分の親に合わせた事は言わなきゃ義母たちにはわからないので言わないようにしとけばいいと思います。

  • ままみ

    ままみ

    旦那は母には会わせなくていいけど、父には会わせてあげたいとも言っていて、いやそれは絶対に無理って思ってます💦

    ありがとうございます!

    • 7月31日
さき

わたしだったら、旦那さんと同じ意見でコロナが落ち着いてからにします!
赤ちゃん連れて今時期の外食は嫌だし、こんな時に平気でパチ屋に行くような義母ならばしばらくスルーです💡

  • ままみ

    ままみ


    コロナが全て悪いですもんね💦で押し通します!
    ありがとうございます!

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがいいと言っているならコロナもあるし!と言ってもらって行かないです!
それに埼玉県内と言っても場所による気がします(p_・q)

  • ままみ

    ままみ

    埼玉県内で一番多い地域にうちが住んでいて、最近クラスターとかが出ている地域に義理実家が住んでます😂😂
    私の実家はそこまで、、、、って感じですね😣

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃあお互いリスクがあるということでやめておきます!

    • 8月4日
deleted user

うちは義母がきたのはお宮参りのときです。
それまでは実母が毎日来てくれていました!

なんか言われたらパチンコ行ったりしているようなのでコロナの影響もあるので落ち着いたらにしますって言っていいと思います。

  • ままみ

    ままみ

    ありがとうございます!
    ちなみにお宮参りの後ご飯とかはどうされましたか?
    1人目のときは、寒い時期に産まれたので暖かくなってからお宮参りとお食い初めを3ヶ月のときにやったのですが、
    コロナだからご飯なしでお宮参りして、お食い初めは家族だけにしようかと思っています!

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはいつも行事のあとは自宅でご飯食べます(^^)
    お宮参りの後も自宅にきてお昼ご飯食べました。
    お食い初めは自粛がとけたときにお食い初めの料理をテイクアウトして時短でやりました!

    • 8月1日
あーちゃん

同じ週数です🙋‍♀️
私もこの問題を抱えていてどうしたもんかと思ってました💦

コロナがそこまでだったらお宮参り+お食事会の時でいいかなー。と私も思ってましたが
また感染爆発しているので怖くて大人数で集まるのは避けた方がいいかなと思ってきました。

ちなみに私は千葉で、実家も同じ市内の超近所なので産後のお手伝いに実母が来てくれます。
義実家は飛行機乗るレベルの遠方ですが
義母はこんな状況でも来たがってます…🥵

感染したくない…を先に言わず、
義父母に感染させてしまったら申し訳ないので
このような状況だし、生活圏内(職場と自宅、よく行くスーパーなどのエリア)を出るのはお互い控えた方がいい
会いたいし、会わせたいけど今は状況的に厳しい!!

で納得してもらえるよう説得する予定です。

落ち着いたらこちらから会いに行きますね。が一番いいかなー。と思ってます。飛行機乗るなら来年になっちゃうかな…?😝