※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

友人の子育て方について悩んでいます。母乳やミルクよりも赤ちゃんの成長が大切だと感じています。友人のプライドや意地が子育てに影響しているようで、悩んでいます。

先日友達に「私の母乳はカロリーが少ない。あなたの母乳は少しでもカロリーとれるんだね」と言われました。私も彼女も2人目の乳児を子育て中です。私は母乳がしっかり出てたのでほぼ母乳だけで育てていました。子供は母乳が足りているのかしっかり大きく育ってほとんど病気もしませんでした。ただ、時間にこだわらず泣いたらあげていました。それはそれでしんどかったです。彼女は母乳の出が悪く子供も母乳の飲みが悪く、身体もかなり小さかったです。出が悪いという自覚はあるのに明らかにお腹が減ってそうな泣き方なのに、授乳時間を気にして抱っこであやそうとしたり、ミルクに頼るのは嫌だとなかなかミルクをあげなかったり。なんだか私にはあまり理解ができない子育てをされています。そのせいか分からないですが赤ちゃんは小さく成長曲線ギリギリです。1人目でわかったかな、と思ったら2人目も同じように育ててやはり小さく、挙げ句の果てに私の子供はこんなんだからと。そして一番初めに書いた言い回しです。ウォーターサーバーだと言われた事もありました。私は別に母乳神話を信じてもいませんし、母乳でもミルクでも赤ちゃんが満たされてしっかり体重が増えていく事が乳児を育てる上で一番大切なんじゃないのかな、と思えてなりません。どうしても彼女のプライドや意地が先立ってのこの育て方のような気がするんです。こんな事友達には言えないし、ずっとなんだか腹立たしくモヤモヤしてここに吐き出させて頂きました。私の意見を不快に思う方も居るかもしれませんがお手柔らかにお願いします。みなさんのご意見をお聞かせください。

コメント

ママリ

育児は人それぞれなので小さいままでどうぞご勝手にってかんじですが
は💢?ってなりますね
吸う力が強いからかなーとか
ウォーターサーバーって何ー?はははは
って笑い飛ばしますね
僻みか何かしりませんが変な人 かわいそうな人って思って笑ってスルーしましょう
きっと嫌な気持ちにさせたいので気にならないよってニコニコしとくのが相手をイライラさせるポイントだと思います*´ω`*

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

言い方ほんとに腹がたってしまって、、、💦笑ってるのが一番ですね!!

• 7月31日
ママリ

最初の言い回し?やウォーターサーバー、というのはお友達さんもわざわざいうことではないかな、とおもいますが、
その方の育児の方法が悪いとかはおもいません!
どんなやり方でも母親はきっと一生懸命ですし、信念やその方の理想があってやってると思うので育て方についてはとやかく言うつもりもないですし、その人はそのやり方なんだなーと思うくらいです!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうなんです😔私も彼女なりに悩んでるのは分かってるから応援したいしこちらからこうしろあーしろなんて一切言いません。でもやっぱりお互い言葉には気をつけないとなぁ、、と。私も気をつけなきゃな、と改めて思い知らされました笑

• 7月31日
🕊

そのお友達の言い方は悪いですけど完母にこだわる気持ちもわからなくはないです💦
ゆゆゆさんが理解できなくても授乳時間気にしたりしてる方もたくさんいると思います。
お互いに他人の子育てにあまり色々言わなくていいのかなって思いました。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

私も彼女の気持ちは理解してるつもりです。産院がかなり母乳推しのところだったようで。だから私の意見なんて言わないし話を聞くだけに留まってたんですが、、、さすがに言葉には気をつけて欲しいと思ってしまって、、😔

• 7月31日
ふかふか

その方は、思った以上に母乳が出なくて苦しんでるんだろうなぁと思います。

そして、母乳の出が良いゆゆゆんが羨ましくて嫌味のような発言が出るのでしょうね、
彼女自身が、母乳神話に縛られてしまってるんでしょう。

だからといって、ゆゆゆさんに妬みの感情を抱くのは違うし、相手を傷つけていい理由にはならないですよ。
腹が立って当たり前です。人の母乳がどうとかの話は、不快に思う人だっています。
ウォーターサーバーとか、なんて失礼な!!😡

彼女のベビーが、発育不足なら検診で何らかの指導が入ると思うので見守りましょう。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

私は母乳が出ることを自らアピールしたり彼女の子供が小さいと非難したりした事はないのですが、、😔デリケートな問題ですね。とにかく見守っておきます。

• 7月31日
はじめてのママリ

完母にこだわる方ってとことん完母にこだわりますよね。
出が悪いなら赤ちゃんの栄養を優先してミルク足せばいいのに…そしてもし母乳が出るようになった足りるようになったらまた完母にすればいいのに。
母乳ミルクの栄養面云々の前に、赤ちゃんが満腹になることが一番大事だとわたしも思います。
わたしは出が悪かったのと赤ちゃんが早産だったのもあり、とにかく体重を増やすことを一番に混合でやってました。
やっぱり完母ってことでマウント取る人がいますもんね。
母乳神話など昔ながらの言い伝えもありますし。
赤ちゃんがお腹いっぱいじゃないと、完母でも栄養不足でひ弱になっちゃいそうです😣

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

完母でもミルクでもしっかり飲んで赤ちゃんが満たされてる事が一番だと私も思います。人それぞれ悩みはあるし育て方も人それぞれだけど、、なんだか見てて赤ちゃんがかわいそうだなぁと思ってしまいます。

• 7月31日

個人的には子育てって人といかに比べずに子供にとってのベストを見出していくかだと思います。

ゆゆゆさんも、あまり相手にされない方がいいと思います。多分、母乳程度の事でキーキーしてるようではこれからの育児、そのお友達は頭を抱えることばかりになると思います。上には上がいますからね。なんでも😅

私は母乳過多みたいで子供は丸々としてるし、生活スタイル上もあり、ミルクのお世話になる事がなかったです(哺乳瓶拒否でした)で、知人に『母乳なんて古いから。総合的な栄養はミルクの方がいいにきまってる。母乳に縛られてるお母さんって可哀想で見てらんない』と言われてびっくりしました😂

母親になるとマウンティングが捗るんでしょうね。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

母乳神話ではなく、ミルク神話ですね🤣
    ほんと人それぞれですね。相手にしないのが一番ですね。

• 7月31日
タイリー

初乳は命を繋げる…とも思っている、3人産んだ母親です!
3人目だけ、陣痛中に胎盤剝離で心拍低下、帝王切開も間に合わないと、経膣分娩の吸引で引き出され、顔も見れず、大きい病院のNICUへ。。
結果、仮死、胎便吸引してしまいましたが、私が1人目から母乳が多量に出るタイプで…。。別病院にいる3人目に母乳を届け、チューブで胃に届けられてましまが、母乳から、みるみる回復し、10日で退院出来ました!
出生体重も2100台~2500台に増えて!

でも、その後は吐き戻しが酷く、体重も身長も増えずに、保健師さんや小児科に相談しまくってましたよ?
成長曲線から下方に外れましたし…。。

多分お友達はかなり神経質なんでしょうね…。。
で、相談する相手がいないから、友人に当たる…。。

役所の保健師さんに友人のこと相談してもいいかもしれませんね。匿名でと。

曲線外れてまで小さいなら、病気疑ういますし。。
友人に当たるのは大間違いだと。。

もしくは、身長、体重測れる、役所の母子で遊ぶのとか、あれば、一緒に行って、その友人に、保健師さんなりに直接小さいのが気になると、プロに見てもらうのが良いかと思います!

うちも…3人目は生後半年で母乳拒否から、ミルクは規定量飲まず吐きまくり。
身長は曲線から外れていき…。。役所の保健師さんやら、かかりつけの小児科やら、相談しまくってましたよ!!
役所は、相談すれば、いくらでも相談乗ってくれますし、検査の方法やら、事細かに教えてくれます!
相談しなきゃ、放置!
税金はらってるんだから!相談しなきゃ損ですよ!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

彼女なりに子育て支援に通って保健婦さんに相談したりはしてるようです。ミルク足してもいいんだよと言われたりもしてるみたいで、、、。もう少し見守ってみようと思います

• 7月31日
  • タイリー

タイリー

私なんか、自営業で…チビの母乳の時間に、ちょうどご飯作ってたりして…
    母乳も沢山でたので、保存した母乳を、哺乳瓶でたまに与えてたら、母乳は、勢いよく出るのに対し、哺乳瓶は自分の都合よく飲めると察したのか…生後半年で乳首噛まれ、母乳拒否!!
    で、搾乳して飲ませてましたが、自営の仕事もあり、ミルクと搾乳で混合からミルクへ。。
    身体と家庭環境で変化しても構わないと思ってます!

• 7月31日
とむよ

私も3歳直前まで授乳してました。卒乳なかなかできず、辛かった。。

母乳だけで育てていると言うと、母乳で育てたいと思っている人からは羨ましがられます。
が、が!母乳だけで育てるのって、結構しんどいですよね?不規則になるし、寝れないし、なかなか卒乳できないし(これは個人差ありますが)。荷物少ないとかのメリットはあるけども。

なので、完母希望!って張り切って言う人には、様子を見ながら、無理し過ぎないように声をかけたりします。仕事(医療職)で、ですが。

発育に関しては、極端に小さいなどであれば小児科や保健センターなどでのフォローになると思うので、ゆゆゆさんは気にしないようにしたらいいと思います。相談されたら聞いてあげれば良いかと。本当に、母乳・ミルク不足が原因かはわからないので…(他に原因がある可能性もある)
授乳時間は、病院での指導がすりこまれていて、気にする方が意外と多いのが現状だと思います。
考え方は人それぞれなので、理解できないのは仕方ないと思いますよ!
良かれと思って言っても、例えば「あなたは母乳が出るから、どっちでもいいとか思えるのよ!」って言われると…もう何も言わない方がいいかなと思います。

あと、ウォーターサーバー!
友達のメンタル状況と、関係性にもよりますが…
私なら「うまいこと言うなぁ!無料のミルクサーバーやん!笑」と、言いますヽ(*´∀`)ノ
でも、それで傷つきそうな様子なら、スルーしときます!

産後~育児中って、ほんとに必死でメンタルがボロボロになるので、冗談が冗談ととれなくなりますもんね。。

• とむよ

とむよ

あと、母乳のカロリーの話ですが。

母乳がよく出てるから、短時間でも赤ちゃんが満足できるんですよね。少ない量で…というのは違うと思います。

あと、栄養が足りてなかったりする人の母乳…ほんとにシャバシャバですよ。これじゃ栄養(カロリー)ないやろなーって。
    そのお友達、ご飯食べれてますかね?
    余計なお世話かもですが…栄養バランスはぶっちゃけどうでもいいかなと思いますが(本当は多少は考えるべき)、とりあえずしっかり食べた方がいいかと。

赤ちゃんがまるまるしてて(今回のお友達は違うけど)、お母さんが吸い取られてげっそり…なんて、辛い育児しないでねーって、声掛けたりもします(^-^)

何が正解とかはないし、友達だからこそ、声掛けって難しいと思います。
    ゆゆゆさん自身も授乳中で大変だと思います。無理し過ぎないでくださいね。

• 7月30日