※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いづみ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。家から近い新しい保育園と、古いが広い保育園からどちらがいいか迷っています。皆さんはどちらを選びますか?

保育園の選択についてお聞きします。
来年の4月から2歳児、0歳児の2人を保育園へ入れる予定です
上の子は6月まで保育園へ通ってたんですが、市のルールで、私が育休へ入る時に辞めました。
4月からまた同じ保育園へ行きたいと漠然と思ってたんですが、もう一つの保育園が気になってしまい、皆さまだったらどちらが良いかお聞きしたいです。

●今まで行ってた保育園
悩みの種は自宅から徒歩15分という所だけ。
駅から5分弱
一時駐車だったらOKな駐車場ありだけど、私は電車通勤
保育園は新しく、綺麗
園庭は都内にしたら広い方
先生方は優しく、市内で1、2を争う人気保育園

●気になっている保育園
家から徒歩5分弱、駅から20分弱
保育園は古く、昔ながらの保育園
園庭は広く、畑もあり、四季折々楽しんでる様子
口コミは可もなく不可も無く

と言った所です。
家からの距離を優先すべきか、駅からの距離を優先すべきか悩んでます。
2人なると家から近い方が良いのかな…とか
皆さんだったらどうしますか⁇

コメント

lmm

自転車もなく、徒歩ですか?
徒歩なら5分の園にします💦

まずは見学に行って古さが許容範囲かどうか見てみます

• いづみ

いづみ

返信ありがとうございます
    自転車あります‼︎
    けど、今年の梅雨みたいに雨が多い年とか自転車じゃ不憫だなと思いまして…

1年前に見学行ったっきりなので、また行ってみることにします‼︎

• 7月30日
にゃあん!

私なら家から近い方にします。でも上の子が一度行っている園があるならそちらを優先しますね!やはり元々通っていた訳ですしお子さんについてもやはり分かっている部分もあるし何より安心感ないですか❓
あと家から近いとどちらかが熱を出したりしたらどちらかは登園して熱が出た子は家で家庭保育する事になるかと思います。そしたら送ったりする時近い方がラクかな❓と思います★

今、息子は保育園行ってますが引越し前は家が近く(家から保育園5分)、会社が近く(家から会社8分)でした。会社から保育園は10分でした。今は会社は変わらず、会社から保育園は10分ですが、引越しをした為、保育園から家は15分から20分です。車が交通手段ですが、今でも保育園は家の近くがいいなぁって思うばかりです💦

• いづみ

いづみ

そうなんですよ
    1度通っていた保育園の方が、娘にもいいかと思ってるんですが、やっぱり近い方が私は楽だし…
    でも、私が楽な方じゃ無くて、娘の負担を優先した方が良いんじゃ無いかとか考えてしまって。

返信ありがとうございます
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 7月30日